• ベストアンサー

逆に考える  ガソリン高騰(物価上昇)はいいことだ

ガソリン高騰(物価上昇)のニュースを見ていると、世間の悲鳴しか聞こえてきません。 でも、中国やインドといった石油の輸入・消費を増やす発展途上国が増えてくるなかで、限りある資源を有効に使うためにも、地球温暖化対策のためにも、ガソリン高騰にはいいこともあると思うのです。 ほかにガソリン高騰(物価上昇)でいいことがあれば教えてください。

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice_koe
回答No.3

ガソリン高騰。 : バイオ燃料も高騰。 : 原料となる農産物も高騰。 : 農家の収入が増える。・・政府は農業保証額を減らせる。・・かもしれない。 : 農業立国がうるおう。 : かもしれない。

その他の回答 (6)

• t7148
回答No.7

日頃原油のありがたみが良く解って無い方にはかなり今の原油高騰は、 つくづく解ると思いますよ。 物の値段が見る見るうちに右肩上がりで上がりますからもう少し節約しようと個人レベルで自覚するんじゃないんですか。 ガソリンが1L170円は、自動車に乗る方には痛手だと思いますよ。 無駄な走り方はしないでしょう。少しは省エネが進めば良いんですがね

• favre
回答No.6

何かの本に書いてあったのですが、ガソリンが\250/Lになると、半数の人が車を維持できなくなる代わりに、交通渋滞はなくなり、大気汚染も大幅に改善されるとありました。 私も本日の\170/Lの看板をみて、極力車は使わないようにしようと誓いました。近場は自転車で、遠出は電車と自動車を天秤にかけて、安い方を利用します。

• 1972nyanco
回答No.5

第3次オイルショックですか。 超インフレになって、夜間の娯楽が減少。少子化に歯止めが掛かる。 金利が上昇するので、高額預金者は面白いように金利が付く。 医療費が高騰し、高齢者が短齢化。年金と高齢者医療費問題が一挙に解決。

noname#136055
noname#136055
回答No.4

う~む、 ガソリンだけなら、そのような考えも可能ですが、 食糧やレアメタルの高騰も同時進行です、 貨幣価値の低下は、世界規模でのインフレの懸念もあり、あまり楽観しすぎるのもどうかな? ガソリン価格の高騰の原因も、なかなか難解ですし、 オイルマネーが中東に不必要に集まれば、その動向も深刻ですね。 原理主義者の資金になったりして・・・ 悲観的な回答になってしまった、失敗、失敗、ではさようなら。

• tantal_ma
回答No.2

ガソリンが高騰すれば省エネ技術や新しいエネルギーの開発が必要に迫られ活発化しますね

• ucok
回答No.1

季節もいいことだし、むやみに車に頼らず、もうちと歩いたり、せめて自転車を利用しようという気が起き、実際にそうしています。結果、健康増進につながっていると思います。 しかし、どうしても車が必要な人やガソリンの小売業者にとっては、あまりにもリスクが大きいので、ハイブリッド車の大幅な値下げや、車が必要な人への補助など、代替案を充実させてから値上げするべきだったと思います。