• ベストアンサー

株価が上がるとその会社が取り扱う商品も値上がりする?

小麦が値上がりするニュースを見ました。 その理由のひとつに、小麦市場にたくさんの投機資金が流れたからと報じられていたのですが、 株が売れると、なぜその会社の商品まで値上がりするのか繋がりません。 このほかにも石油の高騰も同じような理由があるということですが、 なぜ株が値上がりするとその会社の商品まで値上がりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

逆ですね。 株価が上がったから商品が値上がりしたのではなく、商品が値上がりしたので株価が上昇したのです。 商品が値上がり→その会社の売り上げ(利益)が増える→株価が上昇 ということです。

その他の回答 (3)

• dassyuinu
回答No.4

小麦市場っていうのは実際に小麦を売買している市場のことですよ。 商品市場ですね。 的外れだったらごめんなさい。

• avocad
回答No.3

株は関係ないですね。 小麦やバイオ燃料に使う、投機する人がいるから騰がる 原油は投機する人がいるから騰がる、 アラブ諸国が増産すれば下がるけど 結局儲けているのは産油国と投機筋ですね。

• mat983
回答No.2

投機資金と株は全然別物です。 小麦の一大生産国であるオーストラリアの干ばつに加え、世界的にバイオ燃料の需要拡大が続いているのです。 そのため国際小麦市況が高騰し、小麦の小売価格が高騰しているのです。 これが小麦価格が上がっている理由です。 下記サイトを参考にして下さい。 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1184597060/-100