• 締切済み

野菜は値上がりしている?

こんにちは,中学生です。 最近物価高騰で食料もすごく値上がりしていると思うのですが,野菜は値上がりしているのでしょうか? 値上がりしているならその理由を,また詳しく書いてある記事などがありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• sudacyu
回答No.2

今はまだ、値上がりが表に出てきていないと思います。  現在、農協から海外の肥料の原料価格が上昇しているので、今後肥料の値段を60パーセント値上げしますと言う通知が来ています。  また、原油の値上がりで、トラクターの燃料である軽油も値段が二倍近くになりました。  また、中国で作られた安い野菜が、農薬などの管理がいい加減で危険だと日本の消費者が考えるようになり、高くても日本で作られた野菜を食べようという動きがあります。  いずれも野菜の値段が上がる要因ですが、今後顕著になってくると思われます。

• rikukoro2
回答No.1

>野菜は値上がりしているのでしょうか?  してますよ >値上がりしているならその理由を,また詳しく書いてある記事  記事は詳しいことは書いてないから  専門の資料見たほうが早いよ  この場合『農林水産省』がその管轄 http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/syuyouyasai-seisen2007-2q/syuyouyasai-seisen2007-2q.pdf