• ベストアンサー

野菜が高いぞ! どうする?

ここ最近の寒さで、春野菜の値段が高騰しています。 今は受粉の季節でもあるので、春のみならず夏野菜や果物、秋の梨とか柿にまで影響が及ぶらしいです。 さて、そんなことで、今野菜が高いです。 皆さんは、どうやって乗り切りますか? 私は昨日、もやし(1袋18円)を買ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.15

大丈夫です。 普通のスーパーで買い物しないで八百屋さんを利用しています。 そこのおばちゃんと仲良くなって今ではメル友です(笑) 今日は大根が安いとかいろんなメールをもらっては買い物に行ってます 数量限定、雨の日セールでもやしが1袋1円の時があるんです。 ちなみにお肉屋さんのおばちゃんとお魚屋さんのおばちゃんともメル友で楽しく買い物しています。 いつも所帯じみた回答でごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

うわぁ、安い!香川産の文字が見えますね。 それにもやし1円ですか?私が買った18円はまだまだ高いですね。 私の家の近くには、もうこういう八百屋さんはないですが貴重ですね。 大根も50円かぁー・・・安いなぁー・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 03miyako
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.14

自分で作る!! 最近のガーデニングブームも有り、図書館にはベランダ菜園などの本も多く、種・苗などは ホームセンターで100~400円位で買えるので、自家栽培してます。 又万能ネギ・豆苗などは根~5cm位上を切り根付きの方は植木鉢で育ちますよ(^^)V

localtombi
質問者

お礼

家庭菜園ですか! ちょっとした収穫はうれしいですね。 私は、去年ニガウリ、なす、パセリ、アスパラガス、ニラをやってみましたが、パセリ以外は全滅でした。 パセリは生命力がありますね。 なすは親指くらいになったところで、アスパラガスはマッチ棒くらいで秋が来て枯れました。 今年はちょっと頑張ってみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.13

うちは親戚が農家なので沢山新鮮野菜をもらえるので助かります。 昨日、うちの方は30数年ぶりの4月の雪でまた値段があがるのか?と思います。 でも野菜の値段が上がっても仲介の市場なども入るので、農家はそれほど儲からないと言っていました。 スーパーなどで別のかごに置いてある野菜の見切り品はだいぶ安いですが新鮮さは欠けますね。 自分で野菜作るのがいいのかな~って思います。

localtombi
質問者

お礼

それはうらやましいですね。 >でも野菜の値段が上がっても仲介の市場なども入るので 結局は中卸が儲かる仕組みなんでしょうね。 農家の方は天候商売なので、こういう想定外の気候だと大変です。 梅はかなりヤバイみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ここ一ヶ月ほど配偶者体調不良のために会社の帰りに毎日スーパーで買い物をしていますが高くなったとは気づいてもいませんでした。(笑) TVで言ってたのは知っていたのですが・・・。 夏も秋も例年を知らない(覚えてない)ので気にしないと思います。

localtombi
質問者

お礼

おー、偉いですね! でも、回答者さまがもやしみたいに痩せないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ひっ。しまった。私としたことが。 1袋28円のもやしは高級品じゃないですか♪ 高値で最近は食べてません、緑の葉っぱ。 これはいかん、と38円のカイワレを買ってきて。 大根サラダにふりかけたら辛いのなんの。 それをつまみに呑む焼酎が旨いのなんの。 ふふふ。今夜は98円で水菜を手に入れました。 探せばあるもので、チンゲン菜も98円でしたよ。 あっ。チンゲン菜は中国のお野菜でしたか。 私は何処産などあまり気にならないです。 魚貝類が中国産は嫌ですけれども。 冷凍庫には、冷凍いんげんがありますし。 よく見ると、わざわざ中国から取り寄せたんですね♪ 酷かった数年前の夏を思い出しました。 なんの、何かしらあるもんです。 本当は。菜の花が食べたいよー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、18円に対して28円は確かに高級品ですね(笑) もやしもいいですが、緑黄色系も食べたいですね。 おっしゃるように、春の味も食べたい。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.10

しばらく冷凍野菜でしょう。 今のところ価格が安定してます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、価格が安い時期に加工したものは安定してますね。 でも、皆がそっちに目を向けたら品薄になって、ジリジリと上がっていくのが不安です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

賞味期限切れ間近の野菜が半額程度で売られているのでそれを買っています。 端っこの方が枯れかかっていますが、どうせ長持ちするものでもなくすぐ使うものなのでかまいません。むしろ端っこを切り落とすとちょうどいい量になることもあります。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、その日のうちに使う感じで買えばかえって安上がりということもあります。 生活の知恵ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.8

やー、高騰してるみたいですねー野菜。うちはCOOPが中心なので、値段はほとんど変わらないですねー。こーゆーときは、割と安定供給してくれるCOOPはなかなか助かるですよー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、独自の仕入れルートがあるんでしょうかね・・・ 会員制で会費を払っている以上は、お店側にはそういう責任があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.7

野菜若干高くなってますねー もやしが18円ってうらやましいです。 大阪の田舎のスーパーで1袋29円~69円です。 わたしは結婚1年でまだやりくりがうまくできなくて、 夫婦二人で食費10万くらいかかってしまっているのですが、 野菜をたっぷり食べたいので毎日困っています。 かといって中国産を食べるというのも選択肢にはないので、 最近は甘いものを買わなくなったり 主人用のウイスキーやビールを減らしたりして野菜にまわるようにしています。 とりあえずもやしが増えると思います。 あとはそこまで高くない新たまねぎをたくさんかって、 玉ねぎのちぢみがわたしのブランチになりそうです。とほほ。

localtombi
質問者

お礼

私は、もやしとか納豆とかの登場が増えそうです。 >わたしは結婚1年でまだやりくりがうまくできなくて このきっかけで、結構やりくり上手になるかも知れませんね。 新玉ねぎ、いいですね! 薄くスライスしてサラダでもいいですね。私はおかかとポン酢で食べます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

妻はすでにモヤシに重点を移してます。ラーメンにたっぷり、ジンギスカンにもたっぷり、モヤシのごま油炒め、殆どモヤシと大根だけ(ちょっとだけ肉団子入り)の鍋、モヤシのお浸し、モヤシの味噌汁、サラダにもモヤシが入ってきました。まあよく出て来ますよ。この調子、しばらくは続くようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もやしのオンパレードですね! 奥様の苦労ぶりが伺えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

タマネギ、じゃがいも、にんじん等はそんなに高くないと思いました。 もやしも含めて、安い野菜を中心に食べようと考えています。 でも、キャベツは私のおやつなので食べないわけにいかないといえばいかないです。 固さを残したくらいにさっとお湯を通して、ポン酢などで食べるのです。 カサからすると、野菜が高いと行っても、やはり、肉類の方がやや高いと思います。 逆転の発想で、思い切って、野菜中心の食生活に切り換えようとも考えています。 キャベツ1個350円でも、半分で180円。半分のキャベツを食べれば相当お腹が一杯になります。 今くらいの価格レベルでしたら、カサの多い野菜をドーンと増やすととたんに経済的になります。 もちろんそこに、もやしなどの今安いものを加えて、さらに安くする(笑)。 クックパッドなどを参考にし、また思いついた節約レシピを投稿することも考えています。 来たるさらなる危機に備え、今は、野菜高騰乗り切りレシピを蓄積、共有する時だと考えています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、肉系から野菜系への転換ですね。 肉の分を野菜に投下すれば、多少高くてもいけますね。 >クックパッドなどを参考にし 私ももやしを買った時に参考にしました。 ツナとカレー粉で炒めるようなメニューをやってみましたが、こういう時でないと試せないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋の味覚 柿とか栗って野菜なの  くだものですか?

    秋の味覚 柿とか栗って野菜なの  くだものですか? 教えて下さい。

  • 野菜高騰

    野菜高騰 最近野菜が高いです。 猛暑で収穫が減り、保存しにくい野菜はしょうがないですが。 そこで疑問。 ジャガイモ、タマネギは長期保存でき、倉庫にたくさんあるのに、 なぜ?? 北海道などは、秋に収穫、 倉庫に保存で、翌年の秋まで出荷するそうですが。 きのこ類も上がっています。 工場生産で、天候に左右されにくいですが。 生産調整している? 野菜高騰で、市場でのセリ値が上がっているから? もやしはだけは、なぜか昔から安定しています。 きのこも、安定していいのでは?

  • 野菜は高いのに、野菜ジュースはなぜ安い?

    ふと思ったのですが、 ちょっと前、台風の影響で野菜の値段が高騰しましたよね。 でも、野菜ジュースの値段はなぜか据え置き。 ひょっとして、野菜ジュースって、野菜から作られてないのでは? とか思ったりしたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか。 気になって仕方ありません。

  • 珍しい果物、野菜の売り方

    閲覧いただきありがとうございます。 農業を始めた男です。 梨や桃、林檎、スイカ等一般にスーパーなどで手に入る物は値崩れが酷くほとんどの農家は採算が取れないようで今後不況の影響や経済スタンスが変わってくるともっと農家は生活しづらくなるのではないかと不安になっています。 そこであまり日本では売られていない(知られていない)珍しい野菜や果物を作ることにしたのですが珍しい野菜や果物の市場規模、現在の流通経路がわからなくて困っています。 作る植物によってこれらの情報は異なると思いますが面白そうなサイトや情報はご存知ないでしょうか? どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 ちなみに考えている野菜、果物は 島バナナ、スターフルーツ、キワノ、チェリモヤ、ミラクルフルーツの中から検討したいと思っています。

  • 野菜や果物などが、旬より少し前に出回るのはなぜですか?

    テレビで「まもなくイチゴの季節」などと言っていてびっくりしました。これから寒さが厳しくなろうというのに、春の果物の話をするのかと・・・。 でも、確かに果物や野菜が出回るのって、旬の少し前ですよね?あれはどうしてなのでしょうか。露地ものが自然にあの時期にできるんでしょうか?それとも「ああそろそろだな」という消費者の需要を見越してわざわざそういう風につくっているのでしょうか。

  • 簡単な野菜作り

    家で簡単に育てられる野菜を探してます。 季節に関係ないもの、もしくは春~夏によいものを 教えてください。 ベランダがすっごく狭いので小さいプランターでもできるものがいいです。初心者で仕事もありますので手間があまりかからないもの希望です。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 夏場に野菜の常温保存

     近所から野菜をもらうことが度々あります。  普段冷蔵庫を使わないので、ビニール袋に入れてベランダに吊るして置けば、冬はもちろん保管できますし、秋・春もなんとかなりました。  でも、夏は無理でした。  やはり密閉度が高いことから温度差がうまれ、ビニール袋の中に水滴が発生していました。    試しに、メッシュの洗濯袋に入れて、現在保管を試しているのですが、  どのくらい保管できますkね?

  • 最近の葉野菜の値段高騰

    昨日のラジオ(文化放送)18:30分ころの、天気情報をたまたま聴取いたしました。 予報士曰く「今年はとても寒い冬。空気も乾燥している。その影響で葉野菜が高騰している」と言うようなことを言っていました。(予報士の名前は失念) 直接実感はないものの、葉野菜の価格高騰は見聞きしておりました。 なんとなく、秋口の台風、東北震災(原発事故含む)の影響かな・・・程度に思っていました。 それが、「寒い冬と空気の乾燥」のためとは意外でした。 いったい、「寒い冬と空気の乾燥」と「葉野菜の値段高騰」に、どんな因果関係があるのでしょうか? わたし自身の農業の経験もなく、まったくの門外漢です。 そんな私にも分かる程度に、ご回答いただけると幸いです。

  • 野菜や果物の値段について

    スーパーマーケットなどで売られている野菜や果物など青果類について、現在の市価がわかるようなサイトはありませんか。青果の種類ごと・都市ごと・季節ごとに細かくわかればBESTですが、そうでなくても「キャベツ××円/1個。にんじん××円/1本」みたいに種類ごとに一般常識的な値段がわかれば結構です。よろしくお願いします。