• ベストアンサー

人生あせるときってないでしょうか・・・?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生で焦りが生まれ、結果が早く欲しい時って ないでしょうか?不安がうまれたり・・・。 皆さんそういう時はどう対処されるのでしょうか? なかなか見えてこない自分の専門性 なかなか芽生えない仕事の成果 なかなかあがらない能力 なかなか回復しない自分の健康 コンタクトをとりたい団体や友人がいても依頼などしてもなかなか音沙汰がなく自分の依頼の仕方が悪いのか、嫌われたのか、と不安になったり友人に連絡しても、返信がなく、もう自分は必要な人間なのか じぶんはダメなにんげんなのかと思って不安になったり・・・ 何においてもはやく結果が欲しかったりします。 毎日不安でたまりません。 あれもやったけどだめだったのか これもやったけどだめだったのか 毎日失望続きです。 果報は寝て待て、といいますが、 この変化の早い時代に待っていてもいいのでしょうか? アドバイス、皆さんの体験談を教えてください。 勉強、仕事、恋愛など色々なテーマが聞ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.7

お礼のご記入ありがとうございました。 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ →力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる 果報(かほう)は寝て待て →幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから、焦らずに時機を待て。 一度書き込むと簡単に削除できない場なので、せめて調べてから書き込まれたらと思います。 力のあらん限りを尽くすのだから、同じ待つでも意味は違います。 "大変強いのですね。" 質問者様には強く見えるのですね。 元々のわたしは内弁慶の癖に何も成果を出せず、困った状態に追い込まれれば逃げ込み扉を閉ざして、誰かが助けてくれるのを待つような人間でした。 小さい時から家族の誰かがいつも助けてくれていたからです。 でも気づいたら、自分も大人で、助けてくれていた家族を助けなくてはならなくなって、強くならざるを得なかったのです。 今でも何か困ったことがあると、嫌で嫌で仕方ありません。 一人になると「あー嫌、ほんと嫌、もう嫌」と言い続けます。 質問者様より、ちょっと若いぐらいの時は、布団かぶってジーッとしていた時もありましたよ。 でも誰も助けてくれないし、何も状況は変わらない。 まるで霧の中にポツンと取り残されたような孤独を味わいました。 誰かが助けてくれるから、頑張らない。 誰かが評価してくれないから、やっても意味がない。 甘くて、無力で、他力本願で、どうしようも無い自分がそこにいました。 そんな自分にうんざりしました。 どこでもいいし、何でもいいから、今じゃない状況に変わりたい、と思ったのです。 今でも何かあると嫌です。 自分のことは、それでもシブシブやりますが、人のこととなると身体が重い、重い。 でも、嫌だと思ってもやると、何か一つ嬉しいことが起きます。 大したことではないですよ。 早起きして一日が長かったとか、何か余計に仕事ができたとか、そんな程度です。 (ご褒美で人を釣るのも何なので、あんまり書きません。) でもそうやって頑張り続けたら、いろんなモノが身に付きました。 いつもいつも余分で、いつもいつも遠回りで、いつもいつも人に叱られたり、なんでもっと上手くやれないのかと思います。 でも真っ直ぐの道を歩んでくるより、色々道草をしてるので、人より経験だけは豊富になってしまいました。 だからここで回答欄に偉そうに書き込んでいます。 今でも質問者様と大して変わりません。 嫌でも、その抱えたモノを捨てずに持っていれば大丈夫。 自分の今いる位置とか、どれくらい頑張っているのかとか、あんまり重要ないです。 結果なんて、所詮、途中経過でしか無いからです。 人生が続くのなら、頑張り続けなきゃ仕方ないわけで。 誰かの言葉じゃないけど、結果は後からついてくるのです。 思い通りにならないから、「あ゛ー失敗したーもう終わりだ」と思っても実はそれで良かったりなんてあるのです。 だから失望なんで言わないで、さぁ動いた、動いた。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人でいると沈んでしまいそうだったので 周りに助けを求めたのですが 振り回してしまったみたいで友達を失いました。 私にやるべきことは、人との接触を避け 生きていくことかと思いました。 自分のことは自分でやれるようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.6

果報は寝て待てという言葉は、 「人事を尽くして、天命を待つ」と同じような用法です。 努力不足なのでは?。 何年も我慢しながら、一流になる為努力してます。 4つ目の分野で、その仲間入りを果たしましたよ。 自分の信条は3年で本物のプロ。5年で一流です。 世界で本物の一流に加わる事は、それはそれは大変な努力が必要です。 でも、そこまで求められているわけじゃないんだよね?。 もうちょっと継続して、努力してごらん。 それが出来ない人は、結果が出ないのが苦しくて逃げちゃうんだ。 傍から見てると「もうちょっと、あと2年ぐらい苦しいの我慢して努力してたら、一人前になれたのにな~。」 という、逃げ癖のついた人を沢山見てきました。 当然、一人前になれずに、リストラされたり、職変えたりしながら、坂道転げ落ちて、低いところ低いところと流れていきます。 本人曰く「自信が無い」これ、共通点です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力が足りないと思いました。 自信がない、ということも 的を得ています ありがとうございました

• aymhfgy
回答No.5

望んでいる時にはなかなか、希望したものは手に入らないという意地の悪い、人生の法則があります。 しかし、果報は寝て待てというのは人間のつまらぬ欲を戒める言葉でこの場合、あてはまらないような気がします。 ひとつだけわかっているのは、そういう苦労を重ねてきた人は後から悩んでいる人達の気持ちがよく分かり、思いやり溢れた好人物になり人から慕われることが多いということです。 友人から返信がないことを気に病まれることはないと思います。 その友人は貴方には必要のない人かもしれません。 いつもいつも同じ方向付けで頑張るのではなくやり方を変えてみるなどの工夫をなさってみてください。そして結果が出るのを焦らず、せっかちにならずにもう一度、粘り強く立ち向かっていってください。 欲しいものがすぐ手に入った為に薄っぺらな、感謝の無い、つまらない人生をおくることになったという話も聞きます。 懸命に取り組んでみて気がついたらほしいものが手に入っていたというのが幸せなような気が致します。参考までに。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その友人は貴方には必要のないひとなのかもしれません こういう考え方もあるのですね。 こういう場面になると、 ・私は人に必要とされていない と思ってしまいます。 回答者様は強い人ですね。 見方を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.4

結果が出ないと不安だから、焦って次々とマイナスの感情が生まれてくるのですよね。 わたしもよく不安だらけになります。 不安な時にジッとしていると余計にアレコレ考えてしまって、苦しくなります。 ジーッとしていないほうが良いです。 できれば不安の原因を探って、何が足りないか確認してください。 それをすれば少しでも気持ちが楽になるのなら、すればいいし。 足りない何かを確認すらできないのなら、手近にある仕事をどんどん片付けていきましょう。 掃除でもいいし、不要な物の処分でもいいし、洗濯、窓拭き、待っててイライラするくらいなら少しでも身体を動かしてください。 ジタバタして、本を読み漁って、ウロウロしたらいいです。 そういう時に結構、良いヒントを見つけたり、良いアイディアがポッと出てきます。 ただ恋愛などの、相手がいる悩みは少し違います。 自分だけの考えや、自分が変わることだけでは、物事の解決には至らないからです。 まさに人事を尽くして天命を待つ、しかありません。 恋愛はやれるべきことをして、これだけしたのだから悔いは無いと思えば結果がどうあれ問題ではないです。 相性だったり、少しの感情の行き違いだったり、タイミングだったり、様々な要因が重なるものですから、人間一人の考えで簡単に運ぶものでも無いのです。 そんなに良い方法があれば、失恋なんてなくなるだろうし。 そういう自分の思い通りにならない物事もあるから、未来に希望が持てるし、転んでも起き上がる原動力になると思うのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は大変強いのですね。 >そういう自分の思い通りにならない物事もあるから、未来に希望が持てるし というところは新鮮でした。 そういう考えもあるのですね。 私はネガティブに考えてしまう癖が 付いていて。。。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス」 「解決策」を模索して、行動するというパターンをくりかえします。 「なにをやっても」じゃなくて、「やるだけのことはやった」という心境になるまでです。 そこにたどり着けば、結果が出なくても後悔しませんし、開き直れます。 「鳴くまで待っていても」「殺してしまっても」・・・なにも変わりませんから。

• tomy41
回答No.2

>この変化の早い時代に待っていてもいいのでしょうか? いろいろ動いているんじゃないですか。 これ以上何をやるんですか? 継続は力なりです。 本当に何もせずに待っているだけでは果報はやってきませんが しっかりやっているのなら結果は付いて来ます。 何もかもすぐに結果は出ません。 受験勉強然り、ダイエット然り、筋トレしかり、恋愛然りです。 結果がほしくてすぐにほかの事を始めてしまったり、違うやり方にしてしまうと、せっかく今までやってきたものが無駄になってしまいます。 それこそいつまで経っても結果は出ません。 一つのことを続けることは何よりも確実でハッキリした力がつきます。 結果を急ぐのなら一つの事を着実に続けることです。 29男でした。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛抱強くやりたいと思います。

• 51happy
回答No.1

果報は寝て待て、といいますが・・・ 人生において大切だと思いますが、ただ寝て待ってろという意味ではありません、結果を急ぐよりも途中の努力も必要でしょ? あれもダメ、これもダメで失望するよりも あれも、これもダメ、ならばどうしてダメになったのか。 その次にはどうするのか 自分で模索することも必要です。 相手に質問して答えを待っているだけでは進歩しません。 自分で行動を起こして答えを探す。大事だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます