30歳から人生の挽回は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳から人生の挽回は可能ですか?人生終わった気がします。来年30歳になる男です。
  • 24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。
  • 契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。 来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。 兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。 情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

30歳なら余裕ですよ。 焦りすぎです。 資格を取ったらいかがですか。 私など、もっと歳くってから、資格をとり なんとかなっています。 バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら 勉強して、資格をとり、良い職場に、という コースはどうでしょう。 後は、お金ですね。 大手企業に勤められなくても、お金さえあれば 問題ありません。 お金を貯めるコツは、使わないことです。 より稼ぐ、というのは現実には難しいです。 だから、使わなければよいのです。 私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ です。 独身なら40万もあれば十分です。 これは工夫と努力でなんとかなります。 年収240万だって、10年で2000万になる 理屈です。 20年なら4000万。 お金があれば、自信もつきます。 自由も買えます。 くよくよしていないで、何か目的を持つことを 考えたら、と思います。

noname#208064
質問者

お礼

焦りすぎでした。落ち着いて考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

公務員になれなかっただけで人生は終わっちゃいねぇよ。 もっと早く諦めたほうが良かったとは思うが、まだまだ先は 長いよ。 ただ今日もギリギリのところで精神を保っている 状態だなんて情けないことは言わずに飲み込むくらいじゃ ないと、人生の挽回なんて出来やしない。 私もちょうど27で独立して30越えた時にバブル崩壊やなんだ で倒産寸前、食う飯削って返済に回しても焼け石に水、収入 はないのに毎月七桁の支払いは待ったなし。当然、離婚。 もう正月前なのに三千円しか手元にない。 そうなったらどうするか?笑うしかないよ。 笑って誤魔化すだけ。でも勤め人と違って起業や商売は再起 どころか短期間で逆転もある。 私もすぐに会社事務所は最 低限の支出に抑えて朝から夕方まで運営して、その後食うた めに夕方6時~朝4時まで知人の焼き鳥屋でバイトを一年程 する羽目になったけど、次のチャンスを活かして再起完了。 3Kと言われる業界や小売りや飲食は従業員として嫌なら、 しばらく修行して自分で商売始めればいいんじゃない。 次々にバブルに浮かれた不動産会社などが倒産や夜逃げ した時に前はそいつらが見下していたたこ焼き屋が三店舗 目をオープンして、ウサギと亀の話みたいで感動したもの。 あんた、公務員を目指して駄目だったのは失敗じゃないよ。 挑戦した上で駄目だったのは仕方ないじゃない。 なら、他の何か目標を目指して今度こそ達成すればチャラ になる。 一度、自分は死んだと思えばいい。公務員を目指した あんたは死んだ。死んだのなら過去に思い悩むことはない。 生まれ変わった新たなあんたは今からの事だけ考えろ。 いつかどんな形かわかりませんが今の自分を誇らしく思える ような未来を築くことを祈ります。心から。

noname#208064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

あなたにとって人生とはなんだい? 公務員になることか?

noname#208064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こににちわ。 まず、sendafuさんに一言。 死にたいなんて、二度と言わないでください。 今日、この瞬間にだって、不慮の事故に巻き込まれて なくなれた人、病気で亡くなられた人がいますからね。 そのような人たちは、生きたくとも生きられず、この 世をさりました。 ただ、sendafuさんは、今呼吸をし、生きているのです から、その命の重みを感じ、生き続けてください。 ちょっと質問の回答から脱線してしまいましたが、お答え させていただきます。 30歳ですよね。 まだまだ十分挽回できる歳ですよ。 人生生きていれば何歳からでもやり直しはできます。 今置かれている状況、立場に悲観して、苦しんでいる ようですが、もう少し、自分を信じてみてください。 確かに、今の境遇から察するところ、大変なようですが、自分を 信じなければ、何も成功しませんし、何も得られません。 今人生の岐路に悩んでいるようですが、本当にしたい仕事、就きたい 仕事があるようでしたら、もう少し頑張ってみてください。 努力は、絶対に報われますし、裏切りません。 なので、折角目標があるようでしたら、もう少し頑張ってみてください。 後最後に一言だけ言わせてください。 別に大手企業や有名会社だけが人生だけではないですし、それだけ で、人間を評価する考えは、浅はかで私には到底理解できないです し、理解したいとはおもいません。 3kだって仕事を謳歌し、楽しんでいる人はいますし、その仕事で、日本、会社に 貢献している人はいますからね。 ちょっとわかりづらい回答になってしまいましたが、もう少し自分に自信をもって 頑張ってみてください。 必ずや、人生生きていてよかったと思える日がきますからね。 心から応援しています。

noname#208064
質問者

お礼

もう一度自分を信じてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

若いのに、まだまだこれからですよ。 私なんか、今50代後半ですが、資格試験の受験勉強中です。資格を取って開業しようと思っています。 なかなか食べて行くのには難しい資格ですが、そこは営業力でカバーして行こうと思っています。 年齢的な限界?そんなの感じません。今はIT関係の仕事を独立してやっていますが、それまでは サラリーマンでしたし、まったく畑違いの職業でした。しかし、好きだったので思い切って独立したのです。 IT関係は日進月歩ですから、毎日が勉強です。資格はITとは関係ない資格です。でも、うまくリンクできれば 良いと思って取得を目指しています。また、WEBデザインの勉強もしています。それも同様の理由です。 いろいろと夢が広がります。数年後には本当しっかり稼げればと言う気持ちを持っています。 私も30歳なら、もっとやれるのにと思うくらいです。うらやましいですね。まだまだ何でもできる年ですから。 社員になろうとするから難しいのです。自分で資格を取るなりして独立すれば良いんじゃ無いですか。 まだ何とでもなる年齢ですよ。専門学校なんかも昔に比べれば揃っているし。

noname#208064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小売が私にとっての限界なのでしょうか?

    小売が私にとっての限界なのでしょうか? 私は今年社会人になる大学四年生です。就職先の業界は小売業です。 しかし始めから小売業を目指していたわけではありません。本当は公務員や事務系の仕事に就きたくて、これらの職に絞って就活していたのですが、どこにも受からず仕方なく小売業に就職することになりました。 自分なりに就活は頑張っていたのですが、上手くいきませんでした。 私は昔から非力で人と関わるのが好きではなかったので、将来デスクワークの仕事に就けるよう、周りの人以上に勉強を頑張っていたつもりでしたが報われず、低レベルな高校から低レベルな大学にしか進学できず、そして就活も上手くいかず結果として小売業に就職することになってしまいました。なんだか人生消化不良です。 私の能力的には小売業が限界だったということでしょうか?

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • 自分の希望通りに進まなかった人生は失敗ですか?

    憧れた学校(東京大学、早稲田大学等)を受けるも合格できず、入れる学校(千葉大学、明治大学等)に入って勉強し やってみたい仕事や入社したい会社(官僚、外資系コンサル、大手航空会社、大手出版社)に就くために努力をしたがそれらには入社できず、内定をくれた会社(地方公務員、地方銀行、地方メーカー等)に入って働き 本当に好きな相手と結婚を望むもその人とは結婚できず、特に嫌いではない自分を好いてくれる人と結婚。 このような妥協ばかりの人生って失敗ですか? 私は失敗かなと思います。 進学・就職・結婚は人生の中でも比重の大きなことですが、これら全てで妥協した人生というのは自分の意思通りに進んだことが何もない人生だということですから。 この妥協まみれの人生が失敗だと思ったらどう変えればいいでしょうか。 本当に行きたい学校に行くために合格をくれた学校を蹴って何年も浪人し、行きたい会社に行けるまで何回でも転職し続けて、本当に好きな人と結婚できるまで婚活を続ければいいんでしょうか。 それとも憧れや夢をすべて捨てて妥協して得たものが自分に一番あっているんだと自分で自分を洗脳すればいいんでしょうか。 自分の思うとおりに何一ついかない人生なんて生きてても苦しいだけなので、自分なら死んでいると思います。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 親への憎しみから開放されるには。自分の人生に希望を持つには。(長文です)

     私の親は過干渉で、私の気持ちには無関心でした。アダルトチルドレンを想像していただければいいです。自分自身の人生を大事に思えず、喜怒哀楽のような感情もほとんど無い状態で生きてきました。世の中への興味も薄く、自分のやりたいことやできることを探すことも出来ませんでした。  そんな状態で、親が勧めた分野で大学院まで進学しました。意欲が無く、まともな就職活動もできず、バイトや契約社員、請負での仕事などをしてきましたが、もう限界で、この半年は仕事をしていません。今、生活はやむを得ず兄弟に頼っています。私は29歳ですが、もう人生が終わったような気がしています。  必要なのは自分を育てなおすことだと、この半年いろいろ本を読んだり、人の話を聞いたりしました。その中で、ある分野に興味が湧いてきました。しかしその分野は自分が専攻してきたものではなく、専門学校で学ぶ必要があります。それをするお金はありません。奨学金や借金ももう厳しいです。  世話になっているカウンセラーと、「あなたの性格は公務員に向いているかも」というやり取りをしました。しかしもう年齢制限です。とくに公務員に興味はないのですが、どんどん選択肢は狭くなります。  こういったことを考えると、悔しくてたまりません。 親を責めても仕方ないし、自分自身で切り開いていかないといけないということは頭ではわかっています。しかし、親への憎しみが消えません。明らかに親の育て方から、青年期までに私の心は完全にスポイルされました。未来に希望が持てないまま、どんどん状況が悪くなっていっています。この憎しみはどうしたらいいのでしょうか。この状況で自分の未来はどう描いたらいいのでしょうか。

  • 公務員と建設コンサルタントについて

    業界大手の建設コンサルタント会社に就職が決まった者です。 私は建設コンサルタントの仕事に魅力を感じ、この業界を選びました。 仕事は激務だと聞きますが、根性があると思っているのでやっていけると思っています。 ですが、問題は給料です。 やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。 やりたい仕事をできるのはよいことですが、給料が公務員よりも低いと思うと、悲しいです。

  • 僕の人生

    1度告白して振られた、5年片思いしていた一回り年上の女性〔事務の先生〕が結婚してしまい 負け続けの人生に、もう、疲れました。 今までの人生を振り返って。 小学校の時から不登校気味で休みがちでした。登校日数より休んだ日の方が多いと思います。でも、友人も沢山いました。 しかし、中学に入学すると苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。塾にも通わず独学で勉強を頑張りましたが第一志望の大学には不合格、独学で一年浪人中に母親がセンター試験の前日亡くなりましたが、何とか滑り止めの偏差値60前後の大学に進学しました。入学前のオープンキャンパスで、上記の事務員の方に出会いました。初めて会って一目惚れすると同時に、動物的直感でこの女性は近づいてはいけないと感じました。その直感は、正しかったようで今は致命傷を受けボロボロです。 大学生活が始まりました。入学後直ぐ、思い切って告白すると、君が一人前になるまでは待てないと言われ振られました。大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。3年生の時、ゼミの先生に指摘を受け保健所に発達障害の診断に行き、ADHDの可能性があると忌まれました。 その後、先生にもう一度告白しようと公務員勉強をがんばりましたが、失敗し挙句の果てに必修単位を落とし1留年してしまいました。 そして、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとか、残念ながら第一志望は落ちてしまいましたが、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆その2☆ 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手く言ってませんでした。 そして、唯一の希望だった、先生がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。先生を守るためならどんな、過酷な試練を受けても良い、あの先生と短い人生、何気ない日常を伴に暮らせるなら構わないと思いました。 それも、叶わない夢でした。 今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 その(3)! しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。とても辛いです。今は、休み事も必要かと思いますが、 しかし、ADHDの狩猟民の闘争本能が、まだまだ負けじゃない戦おうと言ってくれてるように感じます。僕自身も、まだ一度も限界を感じたことはないので限界までやって見たい気持ちがあります。 でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆性格☆ 素直で、最後まで諦めない執念強さと精神力が一番の長所だと思います。 嫌な所は、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 何でも自分で解決しようとしてしまうところです。苛められた時も、親にも友達にも先生にも弱音を吐かず学校から逃げました。 これから、どのように生きていけばいいでしょうか?

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。