• ベストアンサー

電気室などにあるフィーダ盤とはなんでしょうか?

今勤めているビルの電気室にもあるのですが、フィーダ盤の定義や役割がよくわかりません・・・ なんとなく特別高圧や高圧の受電盤に「フィーダ盤」という名称がついているような気がしていますが・・・ ご存知の方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.1

フィーダーというのは英語では支流とか支線とかの意味がありますが、 電気の場合、高圧の送り出しの線路(ケーブル、配線)をフィーダーと呼んでいます。 つまり特高から変圧器により6000Vに落としたあと、各所にある6000Vの変電所(キュービクル)までの送り配線をフィーダーと呼んでます。通常は複数本のフィーダーがあるかと思います。 フィーダー盤と名付けているものは6000Vの送り出しの遮断機やCT、PT等を収めた盤のことかと思います。

samazuka
質問者

お礼

よくわかりました。 長い間気になっていたのことなのですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

フィーダー盤とは分岐盤と理解しています。 高圧を分岐する盤は1面あたり2段積か3段積でVCBなどを搭載します。 低圧を分岐する盤は一般的に動力用と照明用があり、分岐の数により盤を専用にしたり、共用にします。 多くの場合はMCCBまたはELCBが並んで配置されています。 この延長で考えると建築付帯設備の分電盤も一種のフィーダー盤です。

samazuka
質問者

お礼

分岐盤と考えるとわかりやすいですね。 ありがとうございました。