• ベストアンサー

電気の受電に関して

雑居ビルに電化製品の設置を考えております。ビルテナントによって、その製品を使用するしないがバラバラですので、建物共用の分電盤からの受電は望ましくない状況です。 ワットメーター等を取付けて、電気代を計算することではなく、テナントの各分電盤などから配線して束ねてから、電化製品に電気を供給方法はありますでしょうか。 もし既製品では存在しなくても、数万円のコストがかかっても構いませんので、製作してくれるような会社をご存知の方は教えて下さい。 電気のこと、あまり分かってませんので、宜しくお願いします。

• cuz13
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「テナントの各分電盤などから配線して束ねてから、電化製品に電気を供給方法はありますでしょうか。」 1)各分電盤から均等に供給して束ねて機械へ供給は不可能 2)束ねると各分電盤の安全ブレーカーが働きません 3)各分電盤には僅かであるが、電気の使用量の状態で電圧差が生じる為に、逆流もありえます。 製作してくれるような会社をご存知の方は教えて下さい。 1)前述を考慮すると不可能でしょう

cuz13
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.4

機器が1台でその後ろの何かを使うということですか? たとえば、ボイラーを1台設置して、温水を振り分けて使うイメージでしょうか? 具体的に書いていないと、回答する人は戸惑って、的を得た答えは出ないと思います。

cuz13
質問者

お礼

そうですね。 今度から可能な限り、具体的に記入します。ありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

意味がよく判りません テナント毎に設置してある分電盤から配線したいのでしょうか ? それならば、その分電盤までの配線に余力があれば可能です 無ければ、分電盤までの配線を増強する必要が有馬ッス 束ねてから の意味が判らないのですが、 複数の分電盤から配線したいのなら、その配線毎に別々の機器を使用するなら可能です それを一緒にしてひとつの機器に接続したいのならば、できません それからいずれの方法にしても 予算の桁が違います 数万でできるような方法は有りません

cuz13
質問者

お礼

質問の内容が足りなくて済みません。 機器は1つであり、各テナントが負担する電気代を均一にする意味で、配線をひとつにしたうえで機器が受電できないかな~と思っておりましたが、難しいようですね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>テナントの各分電盤などから配線して束ねてから、電化製品に電気を供給方法… そのテナントまで来ている幹線に容量が十分あるなら、別に問題ありませんけど。 >製作してくれるような会社を… 普通に、電気工事店に頼めば良いことでしょう。 ご質問の意図と違いますかな。

cuz13
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 まずは、コストの面も含め、電気工事店の方に頼むのが良さそうですね。 既製品の何かを取付ければ、解決できるかと期待してました。 ありがとうございました。