• ベストアンサー

ビルでの電気配線、分電盤増設について

該当フロアの電気分電盤を増設するのに、 他の階の分電盤より分岐するのは法規的に認められる事でしょうか? 受電設備から配線し増設するのが正規かと思うのですが。 ビルは自社ビルですが、テナントビルとも条件は違うと思います。 該当する、電気設備技術基準等の法規など教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には幹線の設計基準(ケーブルサイズや遮断器容量)が守られていれば違法では無いと思いますが、保安上および使い勝手が悪くなる可能性があるので、しかるべき管理責任者の了解が不可欠でしょう。もし私が責任者だったら許可はしません。

fa-yun
質問者

お礼

私も使い勝手が悪くなると思って、おかしいなと感じての質問でした。分岐される側での使用容量は減る訳ですからね。 ご回答ありがとうございます。