• ベストアンサー

検死の写真

kepoku853の回答

• ベストアンサー
  • kepoku853
回答No.4

原則として,捜査機関が捜査のために収集した資料は,部外秘です。 まして,起訴しないとなればなおさらです。 たとえば,警察がA氏を疑って捜査したが,証拠がみつけられず捜査を中止した場合, 捜査記録は,「A氏をコレコレの容疑で張り込んだところ,一見してやくざ風の男と○○で会い……」など, A氏を犯罪者扱いする記録になっているわけです。 さらには,たとえば「やくざ風の男は,○○(覚せい剤うんぬんの前科五犯)と類似する容貌であり」とか,そういう記述もあったりします。 さすがにこんな物が流出したらプライバシー侵害もいいところです。 ですので,捜査機関は,捜査上の書類は絶対に見せてはいけないことになっています。 見せていいのは,公開である裁判になった資料だけ。これは,検察庁が保管して閲覧に供しています。 (不起訴記録で出してもらえるのは,交通事故の実況見分調書だけです) おそらく,その刑事さんは,あなたを可哀想に思って見せたんでしょうね。 でも,そのことについて,後で上司から厳しく叱られたんだと思います。 「絶対部外秘の捜査資料を見せるとは何事だ!」とね。 刑事さんにしてみれば,「このくらいなら…」との思いだったのでしょうが, 上司としては,「そういう判断を個々の刑事に委ねてしまうと,頭(あるいは性根)の悪い 刑事が,秘すべき資料を見せてしまうこともあるだろう!そうなったときに,後で悔やんでも プライバシーを侵害された人の被害は回復できん!それに,そうなったときに責任を問われるのは, 個々の刑事ではなく警察組織全体なんだ!お前にはそれが分からんのか!」というところでしょうね。 あと,「検死」ではなく「検視」です。 意味は,変死の疑いのある死体を表面から観察し,事件性の有無を判断する捜査のことです。