• ベストアンサー

先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転して

先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転していたようで・・ 巡回していた警察に、呼び止められました。 昨日までは、点いていたのに・・警告で行けると思いきや! 切符を切られて5000円の罰金になりました。 初めての事で、気が動転していて・・もちろん、翌日に修理してもらいました。 歯がゆい思いをしながらも・・サインしてしまいました。 しかし、どうしても納得できません。 初めてのことです。注意、警告してくれるのも警察の仕事ではないんですか? といって・・ほったらかしはダメといわれました。 どうしたら・・・支払いせずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

原付を含む車両の類は「運行前点検」を実施することが必要です。あなたの言葉だと「昨日は点いていたのに・・」ですから、図らずも今日乗る前に運行前点検を行っていないことになります。 これでは整備不良で切符を切られても抗弁することはできません。 ちなみに私も呼び止められたことがありますが「運行前点検時には点灯していました」と言ったら、しぶしぶ「じゃあ早めに交換するように」と無罪放免でした。 電球の類はいつ切れるか分かりませんので、切れたからすぐに整備不良とされるわけではありません。 運行前点検をきちんと実施してください。

gtgttt
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんからのいろいろなアドバイスをきいて・・ 今後は、大大・・嫌いな警察に呼ぶ止められないように・・ しっかり点検します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

都合のいいときだけ弱い者ぶるのはやめましょう。 犯罪者に対しての警察が強い者なだけであって、一般市民と警察は対等な立場です。 そしてあなたは道交法違反を犯した犯罪者だった。 ライト切れに対して最初は警告するなんて決まりはありません。 整備不良は本人の責任であり、道交法違反ですから即違反者として反則金が課せられます。 厳密には毎日整備しておく義務があるんですよ。 やらなくてもいいけど、やらずに故障して違反になったら責任が生じるというのが道交法です。 嫌なら乗らなければいいだけ。

• spooky0
回答No.2

無理ですね。建前上、運転前に点検する事になってますから。後回しになって逮捕はないかも知れませんが、免許の更新時や別の免許をとるときに面倒な事になると思います。 嫌味ではなく、物事を自分の都合よく考えてないですか?「切れたまま運転してたようで」って切れてたから停められて切符切られたのに「納得できません」て。

gtgttt
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね・・ そうかもしてない・・ しかし、弱いものいじめをする警察はなんだか・・ 好きになれませんね。 払うことにします。 ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!支払わなくてはなりません。安全運転義務違反です、もし貴方がブレーキをかけたとき…ランプ点かなくて、後続車が追突したら、どうなりますか?ライト等の点検は乗る前に必ずやらなくてはなりません。昨日点いていた証拠ないですよ!免許の取得の時の教本ありますか?ほぼ捨てますが…!

gtgttt
質問者

お礼

いいえ、ブレーキランプは点くんです。 なんだか・・弱いものいじめばかりの警察のすることに・・納得いかない。 しかし、事実は点いていなかったのですから・・仕方がないですですね。 払います。 ありがとうございました。