• ベストアンサー

先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転して

先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転していたようで・・ 巡回していた警察に、呼び止められました。 昨日までは、点いていたのに・・警告で行けると思いきや! 切符を切られて5000円の罰金になりました。 初めての事で、気が動転していて・・もちろん、翌日に修理してもらいました。 歯がゆい思いをしながらも・・サインしてしまいました。 しかし、どうしても納得できません。 初めてのことです。注意、警告してくれるのも警察の仕事ではないんですか? といって・・ほったらかしはダメといわれました。 どうしたら・・・支払いせずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

原付を含む車両の類は「運行前点検」を実施することが必要です。あなたの言葉だと「昨日は点いていたのに・・」ですから、図らずも今日乗る前に運行前点検を行っていないことになります。 これでは整備不良で切符を切られても抗弁することはできません。 ちなみに私も呼び止められたことがありますが「運行前点検時には点灯していました」と言ったら、しぶしぶ「じゃあ早めに交換するように」と無罪放免でした。 電球の類はいつ切れるか分かりませんので、切れたからすぐに整備不良とされるわけではありません。 運行前点検をきちんと実施してください。

gtgttt
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんからのいろいろなアドバイスをきいて・・ 今後は、大大・・嫌いな警察に呼ぶ止められないように・・ しっかり点検します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

都合のいいときだけ弱い者ぶるのはやめましょう。 犯罪者に対しての警察が強い者なだけであって、一般市民と警察は対等な立場です。 そしてあなたは道交法違反を犯した犯罪者だった。 ライト切れに対して最初は警告するなんて決まりはありません。 整備不良は本人の責任であり、道交法違反ですから即違反者として反則金が課せられます。 厳密には毎日整備しておく義務があるんですよ。 やらなくてもいいけど、やらずに故障して違反になったら責任が生じるというのが道交法です。 嫌なら乗らなければいいだけ。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.2

無理ですね。建前上、運転前に点検する事になってますから。後回しになって逮捕はないかも知れませんが、免許の更新時や別の免許をとるときに面倒な事になると思います。 嫌味ではなく、物事を自分の都合よく考えてないですか?「切れたまま運転してたようで」って切れてたから停められて切符切られたのに「納得できません」て。

gtgttt
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね・・ そうかもしてない・・ しかし、弱いものいじめをする警察はなんだか・・ 好きになれませんね。 払うことにします。 ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!支払わなくてはなりません。安全運転義務違反です、もし貴方がブレーキをかけたとき…ランプ点かなくて、後続車が追突したら、どうなりますか?ライト等の点検は乗る前に必ずやらなくてはなりません。昨日点いていた証拠ないですよ!免許の取得の時の教本ありますか?ほぼ捨てますが…!

gtgttt
質問者

お礼

いいえ、ブレーキランプは点くんです。 なんだか・・弱いものいじめばかりの警察のすることに・・納得いかない。 しかし、事実は点いていなかったのですから・・仕方がないですですね。 払います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50cc原付きバイク酒気帯び運転の罰金は?

    本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、 初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。 酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。 裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

  • 後ろのランプについて。

    原付に乗ってます。 後ろに赤いランプありますよね? 今日、警察に赤いランプが消えてるって注意されました。 私のバイクはブレーキするとランプがつき、 ブレーキをしてないときはランプがつかないのですが それを注意されました。 でもこれは、この前バイク屋に持って行った時に、 ブレーキしてないのにランプがつきっぱなしだと バッテリーがあがるからと言われて修理してもらった ものなんです。 バイク屋と警察、どっちの話が正しいのでしょうか??? みなさんのバイクはどうなってますか?

  • 原付バイク 走行の仕方についてのサイトを教えてください

    原付バイクを運転することになりました。 走行のルールなどのサイトがあったら紹介してください。当方、20年以上自動車運転はしている者です。

  • 原付バイクの無免許運転

    昨日、彼が片道通行のところを原付バイクで違反をして警察に捕まりました。 とりあえず罰金¥5000ですんだのですが、どうやら免許の期限が切れてたらしいんです。 でも昨日の時点ではその事実を警察の人は知りません。 彼に聞くと以前もスピード違反などで2度ほど捕まっていて、もう一度教習?に行かなきゃダメなのに行ってなかったらしいんです。 この場合彼はどうなっちゃうんでしょうか??

  • 原付バイクにて

    原付バイクについてです。 違反に納得できなくキップへのサインを拒否した時、調書へのサインも拒否するというのはどうなんですか? 納得していないときは全て拒否した方がいいんでしょうか。調書の意味あいとは取り締まりをしたという証拠を残すということですか? また、以前原付をレッカーされたことがあるのですが、反則金はともかく、レッカー代はあきらめるしかないのですか?

  • 原付の無免許運転

    期限切れの原付免許で原付を運転したため捕まりました、正直に警察に話すとなぜか逮捕はされませんでした、赤い紙に(赤キップ?)違反事項=無免許運転、補足欄に「運転免許の期限切れにもかかわらず、これを知りながら西から東に約50メーター進行中」 反則制度不該当=非反則行為の欄に○ ちなみに19歳です、警察署への身柄受取りは姉に来てもらいました、明日簡易裁判所に出頭しなければいけないんですが保護者はいりますか?どんなことをするんですか?どんな処分を受けるんですか?罰金はどれくらいですか?法律に詳しい方、このような経験がある方、ご回答お願いします。

  • 今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘ

    今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘルで走行中警察のバイクらしき者が追いかけて来て例え逃げ切ったとしても後から連絡してくるもんなんですか?

  • 原付バイクの無免許運転

    こんにちは。 僕の友達に原付バイク(盗難ではなくて自分の)を無免許運転している人がいます。その人達は「警察にバレても没収されないから平気」と言ってるのですが、本当に没収されないのでしょうか?またどのような罰則を受けるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 原付バイクに詳しい方、至急お願いします。

    先月、バイクの改造などが趣味の結構やんちゃしてる友人にバイクを安く譲り受けました。 改造車であると聞いていたんですが、普段は自宅から駅までの足として乗っており、十分に走るため満足していました。 しかし、先ほど運転中に警察官に止められて、テールランプの整備不良として切符を切られてしまい、最初はなぜとめられたかわからなかったんですが、警察の説明を受けると、どうやらブレーキランプの色が赤じゃなくて白だったのが違反しているとのことでした。 もちろん、今後警察に捕まらないように、自分で直したいと思っているんですが、自分はバイクの改造に詳しくないので困っています・・・ そこで質問なんですが、赤く光るランプを買えばいいのか、赤いテールランプカバーを買えばいいのかを教えてください。 できればコストを抑えたいので、安あがりな方を教えてください。お願いします。

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。