解決済み

後ろのランプについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.287456
  • 閲覧数1776
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (20/40)

原付に乗ってます。
後ろに赤いランプありますよね?
今日、警察に赤いランプが消えてるって注意されました。
私のバイクはブレーキするとランプがつき、
ブレーキをしてないときはランプがつかないのですが
それを注意されました。
でもこれは、この前バイク屋に持って行った時に、
ブレーキしてないのにランプがつきっぱなしだと
バッテリーがあがるからと言われて修理してもらった
ものなんです。
バイク屋と警察、どっちの話が正しいのでしょうか???
みなさんのバイクはどうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (3/6)

テールランプは2段階に光ります。
普段は少し暗めの光。
そしてブレーキをかけているときは明るい光。

たぶんバイク屋で修理してもらったのは、普段からブレーキをかけているときの光方をしているのをなおしてもらったのではないでしょうか?

そしてその後普段の暗めの光の方の球が切れたのでしょう。
ホームセンターに行けば売っていますので買い換えましょう。
カバーをはずすと電球があって、そこに
(12v??/??w)と書いてあるので同じのを買ってきましょう。

ちなみに光は2つありますが、電球は1つです。

最後に警察の言うことは正しいです。
整備不良で切符を切られなかっただけラッキーだったのではないでしょうか?
お礼コメント
aixxx

お礼率 50% (20/40)

わかりやすい回答ありがとうございます。
たしかに切符きられなくて良かったですね。。
早速電球探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-08 01:17:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (16/40)

あなたが乗っていらっしゃるバイクの年式によって違いがあると思います。私がバイクに乗っていた10年ほど前は,バイクのヘッドライトにはON/OFFのスイッチが付いていました。その頃のバイクは,ライトをOFFにしていると,テールランプも消えた状態になります。しかし最近のバイクは,昼間の運転の際にも存在を周囲に知らせるために,常時ライトONで走るようにできていて,ON/OFFの切り替えスイッチがありません。そのようなバイクでは,テールランプも常時点灯していることになります。
お話から推測するに,警察の方の認識としてはバイクのヘッドライトやテールランプは常時点灯しているというもので,あなたのバイクがランプが点灯しっぱなしだったのは,テールランプではなくストップランプだったのではないかと思われます。そのあたりのずれが混乱を招いたのではないでしょうか。バイクショップの方にお尋ねになると,そのあたりの事情を教えていただけると思いますよ。
お礼コメント
aixxx

お礼率 50% (20/40)

私のバイクの年式はよくわからないのですが
ON/OFFスイッチは無い様です。
ただ、修理に出してすぐだったので壊れてるはずない!!
って思ってしまったのです。
丁寧なお返事、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-08 01:12:40
  • 回答No.2

どうやら
「警察がおかしい」
と言う意見をききました。

自身なしです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

ブレーキランプにはブレーキをかけるとランプが点灯とライトを付けると点灯するよう、球に二種類点灯するようになっているのですが、aixxxさんは夜走っていたのですか?もしくは、夕方とか・・・