-PR-
解決済み

身長の伸ばし方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41642
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

陸上部員です。筋肉質だと身長は伸びないんですか?親も小さいです・・・。短距離をしています。遺伝は関係しますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

まず遺伝は関係するのかとのことですが、残念ながら少なからず関わってくるのではないかと思います。ただ、どの程度まで伸ばしたいのかにもよりますが親の影響だけとは限らず、2,3世代前の情報が隔世遺伝することも考えられると思います。私の場合がそうだろうと思うので。またひざの腱あたりには(俗名かわかりませんが)「成長筋」があるとよくいわれます。ここがサッカーや陸上などに携わる人の場合、疲労蓄積やけがなどによってこわれてしまい伸びなくなるケースもあるようです。筋肉質だとのびにくいというのは人によって主張がちがうためはっきりしません。牛乳はもちろんですがただカルシウムだけをとるのではなくその流出を防ぐマグネシウムもまた同時に摂取することをおすすめします。(ちなみにバナナがもっとも良いとされているようです。)
補足コメント
rikujouotoko

お礼率 11% (1/9)

雑誌などの身長法などは本当に効果はあるのですか?身長が伸びる運動や体操などは無いのですか?
投稿日時 - 2001-02-17 20:32:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

私の場合、遺伝は関係しませんでしたね。
親は小さいですが、結構伸びました。
小学生の頃は、小さいほうだったのに、中学以降急激に伸び、
今は180センチあります。
牛乳を良く飲んで、清涼飲料は飲まず、運動部で朝練から晩の練習まで
勉強する間も惜しんで(おいおい!)練習していました。
結局、身長は大学生になって以降もちょっと(3センチ位)伸びましたよ。
気にせず運動は必ずして下さいね。
牛乳はかなりききますよ。中学のとき3年間で30センチ近く伸びましたんで。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

回答ではないのですが、rikujouotokoさんに便乗して質問させていただきます。(ごめんなさいね)
うちの息子も身長が伸びずに心配しております。小学校時代からサッカーをしていて、現在中一です(ずぅ~と一番前)。結構な筋肉質で、小学校時代は筋トレを絶対しないように言い聞かせましたが、中学になると筋トレは当たり前です。腹筋などしっかり六つに分かれています。
まだ心配ないとおっしゃるかも知れませんが、本人同様母親の私も結構心配しております。
MagnumDryさんに質問ですが、牛乳は一日にどのくらい飲んでいたのでしょうか?
ちなみに、雑誌に出ている身長が伸びるというので、試してみた人がいますが、彼曰く「効果がなかった」と言っていました。やり方に問題があったのでしょうかね?
身長は人格に関係ないので「気にしない事」とする考えもありますよ。中身を磨く事もお忘れなく。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

以前、同じような質問に回答した記憶があります。

過去ログ↓を拾いましたのでご参照ください。

筋肉質だから伸びないってのはないと思うんですけど・・・。

遺伝は関係する場合もありますけど、絶対ではないです。

牛乳は、伸びるのに必要な栄養素を多く含むけど、牛乳を飲んでるから伸びるとは言えませんね。