身長と部活について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の部活選びに迷っています。中学では陸上部に入ろうと思っていましたが、身長が伸びないと聞いて考え直しています。
  • 身長は165cmで、10cmほど伸びたいです。骨盤矯正で身長を伸ばす方法や伸びやすいスポーツにも興味があります。
  • 空手部と陸上部、どちらに入るべきか迷っています。身長を伸ばすための適切な刺激を与えるスポーツも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長と部活について教えてください

僕は高校に入ったらなんの部活に入ろうか 迷ってるのですが中学では陸上部の人よりも足が速かったので 陸上部に入ろうと思っていました。ですが陸上部は足腰の筋肉や発達する一方で 身長が伸びない人が多いと聞いて考え直そうと思っています・・・ 身長は現在165なのですが、あと10cmは欲しいです! 両足の均等な蹴りにより骨盤矯正できる(身長がのびやすくなる)空手なども 憧れているのですがやっぱり走るのが好きです(´;ω;`) でも身長欲しいです>< やっぱり空手部に入ったほうがいいでしょうか また身長が伸びやすい体への適度な刺激のスポーツ(部活) などがあれば参考にしたいので教えてください>< 長々とすみません、よろしくお願いします(*´∀`)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannnogi
回答No.1

身長は平均で中学生のころが一番伸びます。(個人差あり) 私の知る限り陸上部の方だからといって背が止まったという方はいません。 背を伸ばすには、 ・カルシウムをしっかりと取る(一般に牛乳、煮干し等) ・ちゃんとした食生活(毎日3食バランスの良い食事) ・適度な運動(カルシウムは運動をしないと食べてもあまり効果は期待できないようです) ・運動前後、風呂上がり、寝る前にストレッチ(筋肉をほぐす効果もあり) ストレッチは足のストレッチや伸びをすると身長を伸ばすことができるそうです。 (10cm伸びるかはわかりません) カルシウムをきちんととっていて伸びないなどの時は、 骨や歯が丈夫になっている可能性が大きく考えられます。太く強くです。 部活は自分がやりたいものを選ぶのが一番良いと思います。 3年間続けられる、続けたいと思うものを選ぶのが無難だと思います。 つまらない部活を3年より楽しい部活を3年のほうが良いですから。

tempura9
質問者

お礼

やはり身長を伸ばすには バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動 が一番なんですね! 部活をしながらこれを守りたいと思います! ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

申し訳ない。 身長は9割は遺伝で決まります。 科学的に分かっている事です。 【(お父さん+5)+(お母さん-5)】÷2=です。 詳細はそういうサイトで調べて下さい。 バスケやバレーが伸びるってのはウソです。 それで出た結果はあなたの最終身長と+-5センチです。 どうしても気になるなら医者に行けば膝の軟骨の稼動域を見て99%分かりますよ。 重量上げとかじゃないなら、どんなスポーツもやって問題はありません。 また15歳を過ぎれば通常の筋トレもやっても問題ありません。

tempura9
質問者

お礼

お医者さんに行けば身長がどのくらい伸びるのか 分かるなんてびっくりしました! 教えていただきありがとうございました!

回答No.6

医学的に根拠のないことを書かれている方が見受けられますので、ここで書かれていることを鵜呑みにしないで身長の伸ばし方について書かれた本を読んでみることをお勧めします。 バスケやバレーをすると身長が伸びると勘違いしている方もいますがバスケやバレーは背の高い人の方が有利なので目立つだけでバスケやバレーをしている人でも背の低い人はいます。 伸長に直接関わってくるのは成長ホルモンなんですよ。成長ホルモンはタンパク質を摂取した後とレム睡眠時に1番、脳下垂体から分泌されます。 カルシウムを摂取しても、また夢ばかり見ているノンレム睡眠の状態でも成長ホルモンはあまり分泌されません。 オナニーのしすぎは伸長を阻害するというのは精巣に精子が空だと摂取したタンパク質が精子を作るのに使われ成長ホルモンが分泌されないためで、夢精するくらいが丁度良いということです。 これらは医学的に証明されています。

tempura9
質問者

お礼

医学的な事をわかりやすく教えてくださって ありがとうございます>< 参考にさせていただきます!!!

noname#159989
noname#159989
回答No.5

陸上選手は陸上をやってるから身長が伸びないのではなく、もともとそういう体質なのです。 たしかに長距離選手であまり長身の方は見かけないかもしれません。 そういう人が長距離に向いてるという話です。 体重が軽い方が持久力を保てるからですね。 でも短距離や瞬発力を要する競技はその限りではありません。 部活の選択と身長の伸びは関係はないと思って差し支えありません。

tempura9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身長の伸びに部活の選択関係ないということで 本当に安心しました!!!

• sarahbeeze
回答No.4

オナニーと、身長が伸びるか伸びないかとは基本的に関係ないと思いますが。

tempura9
質問者

お礼

自慰行為はまだ知識がすくなくて 手を出したことがないのですが、 教えていただきありがとうございました!

• shorinji36
回答No.3

伸長にはカルシウムだなんて書き込みがありますがこれは迷信です。 伸長に必要なのはカルシウムではなくタンパク質ですよ。 牛乳を飲むと背が伸びるといわれているのも牛乳のタンパク質が原因でカルシウムではありません。 カルシウムは必要以上に取りすぎると骨が固くなり逆に伸長を阻害する恐れがあります。 伸長にタンパク質は欠かせないものなのでオナニーのしすぎも伸長に悪影響を与えます。

tempura9
質問者

お礼

カルシウムだけではいけないんですね! いままで沢山牛乳を飲めばいいのだと思っていましたが お肉や、お魚、納豆など!たくさん食べたいと思います! ご回答ありがとうございました!

• sarahbeeze
回答No.2

部によって身長の伸びに差は生まれません。 栄養のあるものを食べてしっかり睡眠をとることです。 走るのが好きということなら、陸上部に入るのが一番いいのではないかと思います。

tempura9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バランスの良い食事と十分な睡眠を意識しながら 生活していきます!