• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身長を伸ばしたい!

中1男子です。いまの身長は155cmです。陸上部に入部したので、身長が高い方が速く走れると思います。なので身長を162cmくらいにしたいです。何か良い方法を(簡単なもので)わかりやすく教えてください。お願いします。

noname#208138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 2番さんの「違います」って何が違うんだか全然わかりませんが、睡眠時間さえ確保できれば、極端な話昼夜逆転生活を送っていてもいいっていう主張なんですかね? http://www.suku-noppo.jp/3youso/suimin.html ここにグラフで出ていますが、深夜0時を境に、狭く見て前後2時間づつ、つまり計4時間ぐらいに成長ホルモンの分泌はもっとも活発になります。この時間に「深い眠りに」入っていれば成長ホルモンが最大限に出ることになります。ということは、入眠してから熟睡に至る時間を考えると、8時から8時30分くらいには入眠したいところです。 寝る前の飲食は睡眠の質を悪くするので厳禁。起きているとついついお菓子を食べたりお茶を飲んだりしてしまうので、そういう意味でも10時に寝るのは遅いかなという感じです。 名前は忘れましたが、日本人のプロバスケットボール選手がいます。身長は190cmだそうです。しかしこの方、お父さんが165cmでお母さんが150cmそこそこ。遺伝的には身長が高くなる家系ではありません。ただ、夜8時睡眠朝6時起床は子供の頃からずっと守ってきた(というか守らされた)そうです。 食べ物の好き嫌いが厳禁なのは2番さんの言うとおりですが、タンパク質だけではなく、当たり前ですがカルシウムも必要です。ただ、カルシウムは体への定着の悪い栄養素でして、効率よく体に定着させるには各種ビタミンの補助を必要とします。つまり、バランス良い食事が肝心ということです。 牛乳と身長の直接的な関係は、最近の栄養医学では否定されています。牛乳は脂質が多いので、飲むなら無脂肪・低脂肪牛乳がいいでしょう。ビタミンとかミネラルが強化とか書いてあれば理想的です。質問者様は男子なのであまり関係ないかもしれませんが、女の子で胸が大きくなりたいと言って牛乳を飲む子もいますが、これも単なる伝説です。効果はありません。 というわけで、結論としてはやっぱり「早く寝る方がいいですよ」になります。したいことがあるなら朝に持ってくるほうが望ましいです。勉強などなら朝にしたほうが捗ります(これは私の実体験)。最近のテレビは面白く無いので、夜更かししてまで見る価値のある番組ってないでしょ?どうしてもあるなら録画しておいて朝見てください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

違います、大事なのは何時間寝たかです。中学生に必要な睡眠時間は1日9時間以上です。 夜更かし、食べ物の好き嫌いは厳禁です。肉や魚などのタンパク質や野菜を多めに取りましょう。牛乳は1日2杯必ず。

• 回答No.1

毎日夜8時に寝て、朝6時に起きてください。「寝る子は育つ」というのは単なる伝承ではないのでして、成長期にある子供(と言われるのはいやかな?)がその時間に眠っていると成長ホルモンが活発に分泌されます。大体真夜中を中心にして前後3時間づつくらいが一番活発な時間ですので、テスト勉強等やらなければいけないことがあるときは夜更かしするより朝早く起きましょう。  あとは、バランスよく多すぎず少なすぎない食事を1日3度です。

質問者からのお礼

了解です!ご回答ありがとうございました。ただ夜8時に寝るのはキツイにも程があるので10時に寝て6時半に起きても良いですか?