• ベストアンサー

身長を伸ばしたい!

中1男子です。いまの身長は155cmです。陸上部に入部したので、身長が高い方が速く走れると思います。なので身長を162cmくらいにしたいです。何か良い方法を(簡単なもので)わかりやすく教えてください。お願いします。

noname#208138
noname#208138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 2番さんの「違います」って何が違うんだか全然わかりませんが、睡眠時間さえ確保できれば、極端な話昼夜逆転生活を送っていてもいいっていう主張なんですかね? http://www.suku-noppo.jp/3youso/suimin.html ここにグラフで出ていますが、深夜0時を境に、狭く見て前後2時間づつ、つまり計4時間ぐらいに成長ホルモンの分泌はもっとも活発になります。この時間に「深い眠りに」入っていれば成長ホルモンが最大限に出ることになります。ということは、入眠してから熟睡に至る時間を考えると、8時から8時30分くらいには入眠したいところです。 寝る前の飲食は睡眠の質を悪くするので厳禁。起きているとついついお菓子を食べたりお茶を飲んだりしてしまうので、そういう意味でも10時に寝るのは遅いかなという感じです。 名前は忘れましたが、日本人のプロバスケットボール選手がいます。身長は190cmだそうです。しかしこの方、お父さんが165cmでお母さんが150cmそこそこ。遺伝的には身長が高くなる家系ではありません。ただ、夜8時睡眠朝6時起床は子供の頃からずっと守ってきた(というか守らされた)そうです。 食べ物の好き嫌いが厳禁なのは2番さんの言うとおりですが、タンパク質だけではなく、当たり前ですがカルシウムも必要です。ただ、カルシウムは体への定着の悪い栄養素でして、効率よく体に定着させるには各種ビタミンの補助を必要とします。つまり、バランス良い食事が肝心ということです。 牛乳と身長の直接的な関係は、最近の栄養医学では否定されています。牛乳は脂質が多いので、飲むなら無脂肪・低脂肪牛乳がいいでしょう。ビタミンとかミネラルが強化とか書いてあれば理想的です。質問者様は男子なのであまり関係ないかもしれませんが、女の子で胸が大きくなりたいと言って牛乳を飲む子もいますが、これも単なる伝説です。効果はありません。 というわけで、結論としてはやっぱり「早く寝る方がいいですよ」になります。したいことがあるなら朝に持ってくるほうが望ましいです。勉強などなら朝にしたほうが捗ります(これは私の実体験)。最近のテレビは面白く無いので、夜更かししてまで見る価値のある番組ってないでしょ?どうしてもあるなら録画しておいて朝見てください。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

違います、大事なのは何時間寝たかです。中学生に必要な睡眠時間は1日9時間以上です。 夜更かし、食べ物の好き嫌いは厳禁です。肉や魚などのタンパク質や野菜を多めに取りましょう。牛乳は1日2杯必ず。

回答No.1

 毎日夜8時に寝て、朝6時に起きてください。「寝る子は育つ」というのは単なる伝承ではないのでして、成長期にある子供(と言われるのはいやかな?)がその時間に眠っていると成長ホルモンが活発に分泌されます。大体真夜中を中心にして前後3時間づつくらいが一番活発な時間ですので、テスト勉強等やらなければいけないことがあるときは夜更かしするより朝早く起きましょう。  あとは、バランスよく多すぎず少なすぎない食事を1日3度です。

noname#208138
質問者

お礼

了解です!ご回答ありがとうございました。ただ夜8時に寝るのはキツイにも程があるので10時に寝て6時半に起きても良いですか?

関連するQ&A

  • 身長が伸びません…

    中1男子、陸上部です。今、身長が155cm 体重が49kgです。 小6までは6~8cmずつ1年間ごとに伸びましたが中1になってから4月の152cmから3cmしか伸びていません。陸上部で短距離をやっているので身長はそこそこ欲しいです。 これからちゃんと伸びるでしょうか? また、自主トレで筋トレをしていて体幹、腕立て伏せ、腹筋をしています。 やり方は常識的なやり方はで鍛えてます。それも関係しているでしょうか? 回答お早めにお願いいたします。

  • 男子中学生の身長について

    中2男子陸上部です。 身長がとても低くコンプレックスです。 155cmですね毛やひげがかなり生えています。(去年の伸び4cm) これってまだ身長伸びますかね?? また、伸びる方法があれば教えてください!

  • 中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。

    中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。 今は170cmと高いほうですが、最近は全く伸びてない気がします。 小学校の4年生くらいまでは結構伸びてましたが、それ以降は伸びが悪いです。 皆が3~5cm伸びていても自分は数ミリしか伸びていなかったり・・・ 小学校の頃は一番高かったんですが、今では周りの友達から抜かれました。 このまま170cmで止まるのも嫌です。 自分はこれから身長が伸びるのでしょうか? 180cmくらいまでは行きたいです。 私は ・陸上部 ・筋トレをしています ・睡眠時間は殆ど7時間ほどです(11時~6時半) ・ご飯は結構多く食べています よろしくお願いします。

  • 身長についてです。

    身長についてです。 高校3年生158cm57kgです。 どう考えても小さいのですがこれからの身長について質問させていただきます。 父親153cm、母親160cmで身長計算のやつをやったら166cmでした。 詳細 中学1年生で陸上部に入り筋トレをかなりしていた。このとき151cm 中学2年生から高校1年生までバレー部へ。 高校2年生で水泳部(シンクロ)に入部、引退。 高校3年生の今は受験期間。 食欲が最近増えてきました。(ストレスのせいなのか、成長期なのかわかりませんが。) 通常睡眠時間は1~3時(不定) 肉食中心ですが、たまに野菜も食べます。 まったく身長が伸びる見込みがなく、 真剣に病院での成長ホルモンやサプリメントの服用を考えています。 周りが結構身長高い人が多く、いつも比べられてしまいます。 どうしたら身長が伸びるでしょうか? いままで何度も自殺を考えたぐらい悩んでいます。 回答よろしくお願いします;;!

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばす方法

    僕は、中一の男子です。僕は身長がとても低くて150cmしかありません。どうしたら身長がのびますか?教えてください

  • 中1の男子です。僕は今身長が171cmあって結構高い方だと思っているの

    中1の男子です。僕は今身長が171cmあって結構高い方だと思っているのですが、僕的に180は欲しいです。最近あまり身長が伸びなくなってきてちょっと不安です。しかも僕は不登校で昼夜逆転してます。そこで質問なんですが、大人で身長171cmって低いでしょうか?また今からでも身長を伸ばす事は可能でしょうか?何でもいいです、身長伸ばす方法があれば教えて下さい。

  • 身長

    僕は高3男子ですが、今身長が155cmしかありません。高2から高3にかけては全く伸びませんでした。 今からだと170cmどころか、160cmまで伸ばすことは不可能ですか? 今までに急激に伸びたのは中1から中2にかけて9.6cm伸びたぐらいです。 ちなみに父は163cm、母150cm、1歳違いの弟165cmです。

  • 身長について

    私には好きな人が居ます。 私は中一で身長が162センチメートルあり、大きいほうです。 好きな人は、身長が私より低く、150cm台なんです。 質問ですが、 自分より背の高い女子って、男子は嫌なのですか?

  • 身長を伸ばしたい!!

     僕は今春高校生になる男子です。しかし今僕の身長は157cmほどしかありません。高校生になるのにこれでは絶対困ります。僕はもともと身長が低く、このことは1番気にしています。 今の僕の状況は、 ・中1で約12cm、中2で約4cm、中3で約2cm伸びました。(成長が止まってる!?) ・父の身長は160cm強、母は150cm弱しかなく共に高くありません。 ・牛乳は小さい頃からよく飲みました。 ・スポーツは大好きで特にサッカーをやっています。 以上が今の僕のだいたいの状況です。  今から身長が伸びる可能性はあるのでしょうか?どのようにすれば身長が伸びるのでしょうか?また、やってはいけないことは何でしょうか。やっぱり遺伝という理由で諦めるべきなのでしょうか?僕にとってはとても深刻な悩みです。どうか身長を伸ばすためにこれからどうしていけば良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう