• 締切済み

今でも身長は伸びるのですか?

僕は今中学3年で身長は155しかありません だから背が小さくて凄く悩んでいます 僕は中学に入ってから1年で2cmずつしか 身長が伸びていないのでもう伸びないじゃないかと 心配です親も小さいです それと僕はラグビー部で筋肉が 凄くあります器械体操もやっていて 筋肉が他の人より倍あります凄く悩んでいます 誰かいろいろわかる人教えてください

みんなの回答

• kaories
回答No.3

体操選手は男女問わず、低身長の傾向がありますよね。 筋肉が発達を妨げるとか…。 成長期がまだ来ていないとも考えられますが、どうしても気になるのでしたら、一度お医者さんに相談されると良いと思います。 まだ15歳ですから、成長期に合わせ成長ホルモンを投与すれば、伸びる余地はあると思います。いつか伸びる、いつか伸びると思いつつ時を過ごし、18歳を過ぎてしまうと骨の成長が終わってしまい、その後に成長ホルモンを投与しても効果は望めなくなってしまいます。 もちろん、相談したからといって必ず成長ホルモンの投与を受けられるとは限りませんが、何もしないでただ待つよりは良いのではないかと。

• shorinji36
回答No.2

たしかに両親も小さいとなると遺伝で長身になる可能性は低いですが まだ爆発的に伸びる時期がきていないとなるとまだ伸びる可能性はありますね。 ただラグビーや器械体操は成長に悪影響があるスポーツなのは確かです。 伸長に必要なのは成長ホルモンであり、タンパク質を摂取することで寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。 少しでも身長を伸ばしたいのならタンパク質をたくさん取り、牛乳や野菜も毎日、摂取するように心掛けましょう。 そして夜更かしせずに早く寝ることです。 今のところ摂取したタンパク質がラグビーや器械体操で消耗した筋肉の回復に使われて、成長ホルモンの分泌が少ないことが考えられます。 また中学生にありがちなオナニーのしすぎもタンパク質を無駄に消費します。極力しないようにしましょう。

• tender000
回答No.1

筋肉が成長の障害になるというのは聞いたことがあります。 一番成長するのは食っちゃ寝がいいらしいです。相撲取のように