• 締切済み

今でも身長は伸びるのですか?

僕は今中学3年で身長は155しかありません だから背が小さくて凄く悩んでいます 僕は中学に入ってから1年で2cmずつしか 身長が伸びていないのでもう伸びないじゃないかと 心配です親も小さいです それと僕はラグビー部で筋肉が 凄くあります器械体操もやっていて 筋肉が他の人より倍あります凄く悩んでいます 誰かいろいろわかる人教えてください

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

体操選手は男女問わず、低身長の傾向がありますよね。 筋肉が発達を妨げるとか…。 成長期がまだ来ていないとも考えられますが、どうしても気になるのでしたら、一度お医者さんに相談されると良いと思います。 まだ15歳ですから、成長期に合わせ成長ホルモンを投与すれば、伸びる余地はあると思います。いつか伸びる、いつか伸びると思いつつ時を過ごし、18歳を過ぎてしまうと骨の成長が終わってしまい、その後に成長ホルモンを投与しても効果は望めなくなってしまいます。 もちろん、相談したからといって必ず成長ホルモンの投与を受けられるとは限りませんが、何もしないでただ待つよりは良いのではないかと。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

たしかに両親も小さいとなると遺伝で長身になる可能性は低いですが まだ爆発的に伸びる時期がきていないとなるとまだ伸びる可能性はありますね。 ただラグビーや器械体操は成長に悪影響があるスポーツなのは確かです。 伸長に必要なのは成長ホルモンであり、タンパク質を摂取することで寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。 少しでも身長を伸ばしたいのならタンパク質をたくさん取り、牛乳や野菜も毎日、摂取するように心掛けましょう。 そして夜更かしせずに早く寝ることです。 今のところ摂取したタンパク質がラグビーや器械体操で消耗した筋肉の回復に使われて、成長ホルモンの分泌が少ないことが考えられます。 また中学生にありがちなオナニーのしすぎもタンパク質を無駄に消費します。極力しないようにしましょう。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.1

筋肉が成長の障害になるというのは聞いたことがあります。 一番成長するのは食っちゃ寝がいいらしいです。相撲取のように

関連するQ&A

  • 身長がのびなくなるか?

    器械体操をやると身長が伸びなくなると聞いたことがあります。だいたい体操選手って背が低いですよね?成長期に鍛えすぎると背が伸びなくなるっていうのはよくきくんですよね。 僕はいま中学3年生でブレイクダンスをやろうとおもってるんです。それで、やっていると背が伸びなくなりますか?ウインドミルといろ2ありますけど特にアクロバット系(ハンドスプリング、バック転など)はよけい伸びなくなるような気がするんですが、全体的にどうなんでしょうか?いま成長期なのでとても心配です。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 身長について

    ここで聞いていいかわからないんですけど、僕のしっているサッカーがうまいひとは、みんな背が低いんですよね(うまくなくても低い)。コーチとかもひくいんですよ。それで似たようなのも前に書いたんですが、サッカーやっていると背が伸びなくなるんですか?足が短くなるってよくきいたんですよね。いま中3で成長期なので身長のことが心配です。(164cm) それと、もうひとつですが、器械体操やっていると背が伸びなくなりますか?バック転とかハンドスプリングなどいろ2・・・ いまブレイクダンスやっているのでアクロバットな事もやってるんですよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631629 ここにも同じようなこと書いたんですけど、なか2回答がなくて、1つだけあったんですけど僕が知りたいこととちがいました。こちらもわかるかたは答えてください。 本当に悩んでるんです。どうか回答ください。よろしくお願いします。

  • 身長のことで・・・

    私は、中1の女子です。 題にもありますが、私はもともと背が低く周りの人から「中学生になれば伸びるよ!」 と言われるんですがまだまだ低いです。 中1で141cmです・・ 親は、それほど身長は低くなく、平均的な身長だと思います。 背の伸ばし方とか、知っている方誰か教えてください

  • 【身長について】悩んでいます。

    私は中学2年生にして身長が148cmです。 中学1年生の時は確か144cmぐらいでした。 なかなか身長が伸びないのです。 生活習慣はいいほうだと思っております。 基本的には10時に寝て朝6時に起きます。 6年生の時に生理が来たのですが 背が伸びなくなったのはそれからです。 習い事は空手です。 筋肉がついたため 伸びなくなったとか? せめて150cmは超えたいです。 同じような経験をした方 少しでも身長が伸びる方法でもあれば、 ご回答願います!!

  • 身長について

    現在中学3年生の男子です。 身長は163cm、体重は50kgくらいです。 バスケットをやっているのですが、最近、中学生に入ったころ同じくらいだった身長の人たちがどんどん私の身長を抜いていきます。 とても悔しいです。 小学6年生のころからバスケットをやっていたのですが、バスケをやりはじめましたら、ぐんと身長が伸びて半年で5,6cmくらいのびました。 しかしそれ以来に、爆発的に身長が伸びることはありませんが、またこのような時期はあるのでしょうか。。 私の親は165cmと小柄で筋肉質なんですけど、それが遺伝してしまったのか私も筋肉質です。 現在、中学2年間で12cmくらい伸びたのですが、これからどのくらい伸びるのか、不安でたまりません。 一応目標は170cmです。 睡眠時間も確保して、食生活もなかなかいいと思っています。 今、身長の為になにをすればよいのかわかりません。。 どなたか親切な方教えてください。

  • 身長は伸びる??

    中学1年生の娘のことですが 小6くらいから身長がほとんど伸びません。 小4からスポーツをしていますが子供のときから筋肉が付きすぎると背が伸びにくいと聞いたことがあります。 女の子なので生理もあり そのせいもあるのでしょうか? 高校でも今のスポーツを続けるなら160cmはないとかなり不利なようです。 食べ物・サプリなどでよいものがあれば教えてください! 今の身長は153cmです。 ばかばかしいかもしれませんが良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 男で152cmなんですが身長を伸ばしたい

    僕はもうすぐ22歳になります。小学6年までに149cm、中学3年までに152cmになってから全然背が伸びません。ヤバイと思い中三の頃から今まで、色々な身長を伸ばす努力をしてきました。牽引機、体操、ヨガ、牛乳、サプリメント、早く寝る、運動、食生活・・・どれも効果はなく今になってしまいました。最後の望みで一週間の泊り込みで身長を伸ばすクリニックがあったので行ってみようとも思っています。なんか他にも、いい方法があったらぜひ教えてください!

  • 私は今、身長が高くて少し悩んでいます。

    私は今、身長が高くて少し悩んでいます。 クラスの女子は背低い子が多くて気にしてしまいます。 好きな人がいるのですが、やっぱり背が高いといやでしょうか? 背が低い方が可愛いでしょうか? 私は159cmで、靴が23,5です。 母は156センチくらいで、父が176センチの身長です 体重は言いたくないけど、そんなに重くありません。平均です。 やっぱり、背が高い人は嫌ですか?

  • 身長について

    自分は中学2年生で現在身長が163ぐらいです。日本人の男性の平均身長がだいたい170ぐらいで興味深く街を歩いてる時によく、170CMぐらいの人を観察してるんですが、163の自分から見るとかなりデカイです。羨ましいです。 自分もあれぐらいになったらな~っていつも思うんです。そこで身長が170CM程ある男性に質問したと思います。 1,自分も170ぐらいになりたいのですが、伸びると思いますか?よく毛深いと 背が伸びないと聞くのですが、陰毛は生えてますが、腋毛は生えていません。 ツルツルです。まだ身長は伸びる可能性はありますか? 2,あなたは中学2年生ぐらいの時、身長はどれくらいありましたか?そして 何歳ぐらいの時に170CM程になりましたか?

  • 中3です。150cmです。身長を伸ばしたい。

    今年中学3年生になりました、女です。 身長をはかったら150cmぴったり。 私の住んでいる県の中学生の平均の身長の紙があったのでみたのですけど 中学1年生でも152cmあって・・・。 すっごく悔しいし、 みんなみたいに身長高くなりたい・・・。 寝るのは大体11時らへんです。 別にそれほど遅いって思わないのですが どうなのでしょう? 私より背が高いのに夜中2時に寝てるって人もいますし・・ もちろん同じクラスで私より背が低い子はいます。 私は背の順だと、前から5番目くらいです。 どうしても・・・・どうしてもどうしても 本当にほんっっとうに せめて高校までには160・・・いやせめて157くらいいきたいんです・・・ 病院にいったら身長をのばすいろいろ薬がもらえるって聞いたのですが・・ それほど背が低すぎるというわけでもないと思うのですが 病院にいっても流されるだけなのでしょうか? この身長だと対応してくれませんか?