極上のレモンパイを作りたい!レシピを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • レモンパイのレシピを探していますが、一般的なレモンクリームのパイやメレンゲで覆ったものが主流のようです。
  • しかし、生々しいレモンの果実を楽しめるパイや網目模様の特徴的なパイのレシピはなかなか見つかりません。
  • すっぱいレモンの特性を考慮して、美味しいレモンパイを作るのは難しいかもしれませんが、おすすめのレシピがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなレモンパイが作りたい!

こんにちは。 レモンパイのレシピを探しています。 ・ダイレクトにレモンの果実が生々しく楽しめるパイ(いわゆるアップルパイのような) ・上から見たら、パイ生地が斜めに網目模様がかかっているやつ(コナンで蘭ちゃんが作ってたような) 探しても、見つかるのはレモンクリームのパイや、レモンクリームをメレンゲで覆っているレモンパイが主流みたいで、上記のようなレシピは見つかりません・・・。ひょっとしたら、レモンはりんごと違い、すっぱいから、わたしの求めているようなパイにしてしまうと美味しくないのかなとも思いますが、探してます!URL画像つきレシピならありがたいですが、そうでなくても構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらのサイトに網目はないタイプですがグレープフルーツパイのレシピがあります。 これをレモンに変えてみてはいかがでしょうか? 甘みが足りないようなら、マーマレード(出来ればレモンの)を掛ければいいかと思います。 http://tenpo.mv-tokai.com/customer/back_recipe/200506recipe.html

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! うれしいです!参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • レモンパイから水がでます。

    こんにちはー。今回初めてレモンパイを作りました。 パイ生地は先日作った残りのパイ生地に冷凍のパイ生地を足して焼きました。型は20cmのタルト型を使っています。 カスタードクリームを作って冷ましてからレモン汁を入れ、メレンゲを作って上にのせて200℃のオーブンで5分ほど焼いて焼き色をつけました。 焼き上がって型の下の方から水分が沢山でてきました。 レモンクリームは 卵黄 3個分 グラニュー糖 60g 牛乳 300ml コーンスターチ 30g 無塩バター 20g レモン汁 1個分 メレンゲは 卵白 3個分 グラニュー糖 50g です。 どうすれば水分がでないパイを作ることができますか?

  • 今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みで

    今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みではあるんですが味に膨らみと深みがもっとほしいなーと思っています。 パイに蜂蜜を塗ったり、メレンゲだけでなく生クリームも絞ってみたり、レモン果汁だけでなくてオレンジ果汁も少し入れてみたりといろいろ試しているのですが、もう一声何かほしいと感じます。 レモンパイはこうするとおいしいよ!という工夫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • レモンパイを作ろうと思うのですが…

    レモンパイを作ろうと思うのですが、普通のメレンゲを使ったものではなく、 レモンそのものを使ったものを作ってみたいんです。 色々検索した結果『輪切りにしてレモンパイを~』などの記述は見つかったのですが、 肝心のレシピは見つかりませんでした。 私自身、そういったレモンパイを見たことがないので、実際できるかもわからないのですが、 できるのなら是非作ってみたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズと生クリームでできるスイーツ

    クリームチーズと生クリーム(200g)ずつあります。 この場合はチーズケーキ類になると思いますがいままで結構作ったりしたために今回は違うのにしようと思いました。 予定では、さつまいもとクリームチーズのパイの予定ですが、 他においしそうな物が有ればそちらにしたいです。 なにかおすすめなレシピはありますか? さつまいも、りんご、パイ生地等はある程度は揃っています。

  • レモンメレンゲパイのメレンゲについて

    最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。 イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • このレモンパイ紙コップで焼けますか?

    http://cookpad.com/recipe/202475 こちらのレモンパイは紙コップにクリームと メレンゲ部分だけ、もしくは砕いたビスケや 余ったスポンジなどを敷いて、シフォンみたい に焼けますか? 実際に焼いた方、もしくはお菓子作りの経験 が長い方のカンでどう思いますか?

  • タルトシトロンのメレンゲについて

    タルトシトロンにメレンゲをのせていつもつくるのですが、必ず水分が出てきてしまうのです。 メレンゲから出ているのか、レモンクリームからなのかわからないのですが、その水分でタルト生地が湿ってしまうのが残念で・・・ お店で買うと水分などもないので、いったいどうしたらこの水分がでないのだろうと悩んでます。。。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 生クリームを使ったパイ。

    生クリームを使った、パイの具(というか中身)のレシピをお知りの方。 教えてください。 ちょうどパイ生地と、生クリームがあまってしまっていて、どうにかならないかと思案中です(^-^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう