• ベストアンサー

レモンパイを作ろうと思うのですが…

レモンパイを作ろうと思うのですが、普通のメレンゲを使ったものではなく、 レモンそのものを使ったものを作ってみたいんです。 色々検索した結果『輪切りにしてレモンパイを~』などの記述は見つかったのですが、 肝心のレシピは見つかりませんでした。 私自身、そういったレモンパイを見たことがないので、実際できるかもわからないのですが、 できるのなら是非作ってみたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ちょっと手抜きでする方法 http://www12.ocn.ne.jp/~etkittin/cake/remontalt.html 飾りでメレンゲ使っていますが、飾り無しにしてください http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/pie.htm http://www.kyokoskitchen.com/recipesj/recipej.php?filename=lemontartej&lang=ja

Ratnapura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! なるほど、レモンパイにも色々作り方があるのですね。 やはりレモンクリームを使うのが妥当でしょうか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Ratnapura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ですが、こちらはすでに検索済みで…ごめんなさい。 『COOKPAD検索済み』と表記しておくべきでした。 URLの一番上に出ていた『はちみつレモンパイ』が 一番近いと思うのですが、 これ以外のレシピをご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • こんなレモンパイが作りたい!

    こんにちは。 レモンパイのレシピを探しています。 ・ダイレクトにレモンの果実が生々しく楽しめるパイ(いわゆるアップルパイのような) ・上から見たら、パイ生地が斜めに網目模様がかかっているやつ(コナンで蘭ちゃんが作ってたような) 探しても、見つかるのはレモンクリームのパイや、レモンクリームをメレンゲで覆っているレモンパイが主流みたいで、上記のようなレシピは見つかりません・・・。ひょっとしたら、レモンはりんごと違い、すっぱいから、わたしの求めているようなパイにしてしまうと美味しくないのかなとも思いますが、探してます!URL画像つきレシピならありがたいですが、そうでなくても構いません。お願いします。

  • レモンパイから水がでます。

    こんにちはー。今回初めてレモンパイを作りました。 パイ生地は先日作った残りのパイ生地に冷凍のパイ生地を足して焼きました。型は20cmのタルト型を使っています。 カスタードクリームを作って冷ましてからレモン汁を入れ、メレンゲを作って上にのせて200℃のオーブンで5分ほど焼いて焼き色をつけました。 焼き上がって型の下の方から水分が沢山でてきました。 レモンクリームは 卵黄 3個分 グラニュー糖 60g 牛乳 300ml コーンスターチ 30g 無塩バター 20g レモン汁 1個分 メレンゲは 卵白 3個分 グラニュー糖 50g です。 どうすれば水分がでないパイを作ることができますか?

  • 今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みで

    今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みではあるんですが味に膨らみと深みがもっとほしいなーと思っています。 パイに蜂蜜を塗ったり、メレンゲだけでなく生クリームも絞ってみたり、レモン果汁だけでなくてオレンジ果汁も少し入れてみたりといろいろ試しているのですが、もう一声何かほしいと感じます。 レモンパイはこうするとおいしいよ!という工夫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • レモンパイの美味しいお店(梅田~神戸)を教えて下さい。

    こんにちは。 私はレモンパイが大好きなのですが、 最近置いてあるお店をあまり見かけません。 (レモンタルトはよく見かけるのですが・・) 私が食べたことがあるのは、 ・アンリシャルパンティエ ・宝塚ホテル ・心斎橋のココリコ  で、 特にアンリがお気に入りだったのですが、 最近は作らなくなってしまいました。 他に美味しいレモンパイが置いてあるお店をご存知でしたら、教えてください。 できましたら梅田~神戸あたりがいいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子のレモンパイ

    場違いかもしれませんが、質問させていただきます。 レモンクリームのはさまれたクラッカーを探しているのですが、1年ぐらい前から見当たりません。ビールと良く合うので、私の中ではかなりヒットしていたのですが…。 類似品もありますが、以下の情報から何か知っている方がおりましたら、回答をよろしくお願いします。 (1)ナビスコのレモンパックとは違う (2)不二家のレモンパイに近いが、2003年に発売されたものより小さい (3)大きさは3cm×2cmぐらいでひとつひとつ包装されている。表面は砂糖でツヤがある 暇なときに回答ください。

  • パブロワ(メレンゲケーキ)の作り方教えてください。

    オーストラリアで何度か食べたのですが、自分で作ってみたい!と思い、ウェブで検索を試みたのですが、レシピが見つからないのです!メレンゲやレモンや酢を入れるのは分かるのですが、詳しい分量が分かりません。どなたかご存知ですか??

  • このレモンパイ紙コップで焼けますか?

    http://cookpad.com/recipe/202475 こちらのレモンパイは紙コップにクリームと メレンゲ部分だけ、もしくは砕いたビスケや 余ったスポンジなどを敷いて、シフォンみたい に焼けますか? 実際に焼いた方、もしくはお菓子作りの経験 が長い方のカンでどう思いますか?

  • レモンシフォンケーキの作り方

    18センチの型のレシピを知りたいです。 17センチ型のレシピで作ると、よく作っている工程の写真にあるように型をはみだすほど膨らみまないため、高さが出ません。ふわふわではあるのですが。 卵黄3個、小麦粉70グラム、サラダ油50cc、砂糖30グラム、レモンの皮1個分、メレンゲ用として卵白4個、砂糖40グラムでつくりました。ただこのレシピだと少々酸味が強すぎた気がします。レモンケーキのようにほんのりレモンを感じる程度でよいのですが・・・。

  • いよかんなどの実ごと使うピールの作り方

    よく「オレンジピール」など皮を使って作りますよね。 先日皮だけでなく、輪切りにしたオレンジのピール(その場合ピールとは呼ばないのかな?)に チョコをかけたお菓子をお店で買っていただきましが、 それが非常においしくて、今ちょうど家にいよかんがあるので、 せっかくだから実ごと輪切りにして作ってみたいのですが、 レシピを調べても皮を使うレシピしか見つかりません。 輪切りにして同様に作ればいいのかどうか、ご存じの方いますか? まぁ作ってみればいい話なんですけど・・・・。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

  • イタリアンメレンゲはどんなレシピにも使えますか?

    シフォンケーキが好きで頻繁に作りますが、何度作っても上手く出来ません(あまり膨らまなかったり、膨らんでも焼き上がり後にしぼんでしまったり)。 いろんなレシピを試しましたが膨らみがやはり良くありません。 レシピの中にはベーキングパウダーを使ったり、メレンゲを作る過程でコーンスターチを入れて膨らみを助けるものもあって、それらも試しましたがやはりだめでした。 卵白に直接砂糖を加えるメレンゲを使用するのが普通のシフォンケーキの作り方ですが、もしかしたらイタリアンメレンゲで作れば上手くできるのではないかと思ったのですが、実際に同じようなシフォンケーキが作れるでしょうか。 もし出来るなら、砂糖の量はレシピと同量でいいのでしょうか(50グラムの砂糖なら、50グラムの砂糖を加えたシロップを作ればよいのでしょうか) あと、イタリアンメレンゲは火を通さない菓子やケーキに使うとありますが、他の火を通すケーキ類などにもフレンチメレンゲと同じような使い方ができますか(スフレチーズケーキなど)。

専門家に質問してみよう