• ベストアンサー

アップルパイのサクサク

サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

こんばんは。 こちらは本当にお手軽にアップルパイができますよ。 お試しあれ。 http://cookpad.com/recipe/162462

Kuroichi01
質問者

お礼

美味しいレシピを教えていただいてありがとうございました。 さっそく挑戦してみましたところ、評判もよく、自分でも満足のいくできになりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 おっしゃるとおり、りんごの水分でべたべたになったと思います。 パイとりんごの間に、りんごの水分を吸収するためのものが必要です。 スポンジ生地をしいたり、アーモンドクリームを焼いたものや、パン粉でもいいと思います。

Kuroichi01
質問者

お礼

なるほど!! しかし、スポンジ生地をしいた場合だとアップルパイのサクサク感は失われたりしないのでしょうか? 今度はパン粉で挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!!