• ベストアンサー

教えてください。別れ際の態度について

mota_の回答

• ベストアンサー
  • mota_
回答No.3

xigua123さんはじめまして^^ 23(♀)です。 私も10代の頃に同じような体験をした事があります。 xigua123さんの文章を読んでいると、まだ彼のことを諦められないという気持ちが伝わってきますし、自分にも非があった事があると認めていますが、それを上手く受け止められないもどかしさも伝わってきます。 これからどうしたらよいのか、と言うことですが。。 「もし彼がつらいなら会わないし、もし会うなら以前の様な友達として振舞いも頑張れます。」 とありますが、コレはよろしくないと思います。 彼はxigua123さんに別れを切り出し、xigua123さんは了承した。 別れた後にも、自分の振舞い方を「彼が言うなら・・」とあわせることはありません。彼には言わないと思っていても、きっとそういう雰囲気は感じ取ってしまうものです。 そんな態度は、男性には精神的に「重い」と思うんです。 私は、男性の友達も結構いまして、良く恋愛相談をされたりもするのですが、彼らの話を聞いていて1つ共通することがあります。 言い方が少し悪くなってしまいますが、女性とは違い、男性はあまり「くどい」ことを好みません。 つまり、別れた女性といつまでもドロドロの雰囲気を持ちたくないということです。 別れたなら別れたでスッパリと前の通りに戻れば良いじゃんって思う人が多いです。 「共通の友達がたくさんいるのでこれからもみんなで集まるときはあつまろうねと約束しましたが」 とありますように、彼は純粋に、お友達として普通にxigua123さんとは付き合いたいと思っているはずです。 とはいえ、xigua123さんが会いにくい。スパッと切って次に切り替えたい!と思うのであれば、無理に合う必要は無いと思います。 じゃぁずっと永遠に合わないほうがいい・・?と言うわけでも無いです。 たとえば、今は会いづらくても、時がたてば友達として普通に接することができる日が来るかもしれません。 長く書いてしまいましたが、大事なのはアナタの気持ちです。 その後の身の振り方を彼に合わせるのではなく、自分のしたいようにするべきだと思いますよ^^ 相手のことが好きだった分、心の穴を埋めるのは大変だとは思いますが、頑張ってください。 これから必ずいい出会いがあります^^

xigua123
質問者

お礼

ありがとうございます!!!なんだかとても嬉しい回答でした。 >別れた後にも、自分の振舞い方を「彼が言うなら・・」とあわせるこ>とはありません。彼には言わないと思っていても、きっとそういう雰>囲気は感じ取ってしまうものです。 >そんな態度は、男性には精神的に「重い」と思うんです。 本当にその通りです。私が自分で気を使わせないようにしていたつもりだったのが、逆に彼に感じさせて重くしたのが一番彼にとってつらかったと思います。そうですね。私は私らしく前向きにいこうと思います!それで自然と何もかんがえずに行動できてこそ彼ともいい関係ができていくような気がします^^ おっしゃる通り、別れを了承しましたが本当にダイスキな彼だったのでまだまだ忘れるのは難しいです>-<今までの自分の行動や何よりも彼がわたしといてくれていたことの大切さを忘れ、関係を問いてしまった自分に後悔がいっぱい残っています。ただ、その2年半前を含めてもだんぜんその前までの友達期間の方が長かったので結構割り切れていけると思います。 あまり自分を苦しめないように自然にできる時を待ってゆっくりとまたいい関係を作っていこうと思います!! 長くなりましたがなんか目が覚めました^ありがとう!