• ベストアンサー

教えてください。別れ際の態度について

mota_の回答

  • ベストアンサー
  • mota_
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

xigua123さんはじめまして^^ 23(♀)です。 私も10代の頃に同じような体験をした事があります。 xigua123さんの文章を読んでいると、まだ彼のことを諦められないという気持ちが伝わってきますし、自分にも非があった事があると認めていますが、それを上手く受け止められないもどかしさも伝わってきます。 これからどうしたらよいのか、と言うことですが。。 「もし彼がつらいなら会わないし、もし会うなら以前の様な友達として振舞いも頑張れます。」 とありますが、コレはよろしくないと思います。 彼はxigua123さんに別れを切り出し、xigua123さんは了承した。 別れた後にも、自分の振舞い方を「彼が言うなら・・」とあわせることはありません。彼には言わないと思っていても、きっとそういう雰囲気は感じ取ってしまうものです。 そんな態度は、男性には精神的に「重い」と思うんです。 私は、男性の友達も結構いまして、良く恋愛相談をされたりもするのですが、彼らの話を聞いていて1つ共通することがあります。 言い方が少し悪くなってしまいますが、女性とは違い、男性はあまり「くどい」ことを好みません。 つまり、別れた女性といつまでもドロドロの雰囲気を持ちたくないということです。 別れたなら別れたでスッパリと前の通りに戻れば良いじゃんって思う人が多いです。 「共通の友達がたくさんいるのでこれからもみんなで集まるときはあつまろうねと約束しましたが」 とありますように、彼は純粋に、お友達として普通にxigua123さんとは付き合いたいと思っているはずです。 とはいえ、xigua123さんが会いにくい。スパッと切って次に切り替えたい!と思うのであれば、無理に合う必要は無いと思います。 じゃぁずっと永遠に合わないほうがいい・・?と言うわけでも無いです。 たとえば、今は会いづらくても、時がたてば友達として普通に接することができる日が来るかもしれません。 長く書いてしまいましたが、大事なのはアナタの気持ちです。 その後の身の振り方を彼に合わせるのではなく、自分のしたいようにするべきだと思いますよ^^ 相手のことが好きだった分、心の穴を埋めるのは大変だとは思いますが、頑張ってください。 これから必ずいい出会いがあります^^

xigua123
質問者

お礼

ありがとうございます!!!なんだかとても嬉しい回答でした。 >別れた後にも、自分の振舞い方を「彼が言うなら・・」とあわせるこ>とはありません。彼には言わないと思っていても、きっとそういう雰>囲気は感じ取ってしまうものです。 >そんな態度は、男性には精神的に「重い」と思うんです。 本当にその通りです。私が自分で気を使わせないようにしていたつもりだったのが、逆に彼に感じさせて重くしたのが一番彼にとってつらかったと思います。そうですね。私は私らしく前向きにいこうと思います!それで自然と何もかんがえずに行動できてこそ彼ともいい関係ができていくような気がします^^ おっしゃる通り、別れを了承しましたが本当にダイスキな彼だったのでまだまだ忘れるのは難しいです>-<今までの自分の行動や何よりも彼がわたしといてくれていたことの大切さを忘れ、関係を問いてしまった自分に後悔がいっぱい残っています。ただ、その2年半前を含めてもだんぜんその前までの友達期間の方が長かったので結構割り切れていけると思います。 あまり自分を苦しめないように自然にできる時を待ってゆっくりとまたいい関係を作っていこうと思います!! 長くなりましたがなんか目が覚めました^ありがとう!

関連するQ&A

  • 別れ際にみっともない事をしてしまいました。

    こんにちは。私は一週間前に彼と別れたのですが、(もしかしてまだ別れ切れてないのかもしれませんが)彼が喧嘩の延長で突発的に別れ話を出してきたので、気持ちがつい高ぶってしまって、もう二度と顔も見たくないといわれたにもかかわらず、家まで行ってしまいました。それだけならいいのですが、今までと違ってドアすら開けてくれなくて、やっと開けてもらえたと思ったら、帰れ、一人で休みたいんだといわれ、それでも帰らず、ドアを無理やりにこじ開けて中に入ろうとしたり、かなりしつこい態度を取ってしまいました。今ではすごく後悔しています。 これは、もう相手からは嫌な面しか覚えてもらえませんよね??あのあと相手から、あんな態度をとってごめん、なにか言いたいことあったら言ってと 言われました。でもあんなみっともないことをしたので、もう連絡はしていません。もし彼女(または彼氏)が別れたいのにしつこい態度を取られたら、もう顔もみたくないほど嫌いになりますか?私はできればその時の私の行動を許してもらって、普通の友達に戻りたいと思うのですが、無理でしょうか? 私はまだ彼とできればやりなおしたい気持ちはゼロではありませんが、かなり後ろ向きです。(今までも何回も似たようなことの繰り返しだったので)彼からはあの後メールはまったく来ません。よろしかったらアドバイスください。

  • 別れ際に

    知り合ったばかりの友達と食事にいきました。 その人も私も、内気なほうで、必死にどちらも話題作りをしていたと思います。 私はわりかし相手の顔をみて話すのですが、相手はうつむいたり、会話も自分からしてくれるのですが、めがあってもパッとそらしてキョロキョロするんです。後に聞いたら、眼をあわせられないんだとのことでした。 別れ際は、感謝を述べてお互いにてをふり、そのまま相手を見送るつもりでしたが、、、。相手がさっと振り替えって、すごく笑顔でてをふってくれました。 自分は、嫌われている?と思われたので思わずビックリしてうれしくなりましたが、これは嫌悪感がないとみていいんですか?気になりました。

  • 妻子持ちの彼との別れ際は。

    26歳の未婚・女です。 9つ年上の彼とは付き合って7年目。職場の先輩です。 常に、という訳ではありませんでしたが、淋しがりで甘えたいところのある彼は優しくされると弱くて、私と付き合う前には3人と遊んでいて、その内2人とは私と付き合うようになってからも続いており、その後にまた1人の人と関係を持っていました。 さすがに辛くて何度も別れ話をしましたが、好きだと言う気持ちもありましたし、それ以上にどこか放って置けなくて今日まで過ごしてきました。 ここ3年は他の人たちとの関係を切り、私と日々を過ごすようになってくれましたが・・ 一人暮らしをしている私のアパートに毎日、どんなに仕事が遅くなっても足を運んでくれ、休みの日も会いに来てくれます。 日帰りですが旅行に行ったり、計画を立てるのもとても楽しそうにしてくれています。 今までは私が言わなければお祝いの言葉さえなかったのに、去年は誕生日に花をプレゼントしてくれました。 でも、 日増しに罪悪感が募っていきます。 彼が私の為に、喜ばせようと自分の時間を割いてくれる程に辛くなっていきます。 奥さんがどんな気持ちで彼を毎朝送り出しているのか、 どんな気持ちでお弁当を持たせてくれているのか、 どんな気持ちで毎日ワイシャツにアイロンをかけているのか、 どんな気持ちで彼の靴を磨いているのか。 どんな気持ちで日にちが変わっても帰らない旦那さんを待っているのか。 小学生の娘さん2人は友達と遊ぶのが楽しいようで、パパが居ないのもお構いなし、と彼は言いますが。。 私の兄弟が結婚して子供を授かり、1年が経ちました。 それもあり、一人暮らしを始めてからますます結婚願望が強くなる一方で、相手方の奥さんに申し訳なくて潰れそうです。 心の内を全て彼に話しましたが、 『お前の為にも別れなきゃいけないのは分かってるんだけど、ずっと傍にいたいと思うんだけど・・』 と。 家庭を持つ男性が答えを出せないのも十分分かっています。 身を引く気持ちは以前から変わっていませんが、踏ん切りがつきません。 やっぱり、会社を辞めて、連絡を絶つのが一番なんですよね。。? 質問と言うよりは、愚痴を吐露しただけのようで・・ ごめんなさい、目を通して下さった方、ありがとうございました。

  • これでよかったのかな・・・別れ際

    2週間前、大好きな彼にメールで別れを告げられました。 理由は他に付き合いたい人ができたそうです。(以前からの知り合いで、最近親しくなったそうです。) 私は「大好きだから、別れたくない」とTELしました。 「後日会って話そう」と言ってくれましたが、結局会いませんでした。 会って自分の気持ちを伝えるつもりでしたが、 今、私が何を言っても彼には響かない、ますます別の人に傾くと思ったからです。 もし、引き止めることが出来たとしても、ずっと彼の心に残るとも思いました。 別れを切り出されてから、3回短いメールを送りました。 (1)TELで取り乱したことへの謝罪と、彼もかなり悩んでくれたようだったので、「苦しまなくていいよ」 (2)私の葛藤している気持ちと、彼が私に「何もしてあげられなかった」と言うので、「そんなことないよ」 (3)会う約束だったので、そのキャンセルと、「私はいつも感謝していたよ」 大まかに以上3回です。 彼との付き合いで、私はいつも彼を信じること、責めないこと、感謝の気持ちを伝えること、彼を立てることを心がけてきました。 本当に辛いけれど、最後も出来る限りそう努めました。 別れ際の態度(行動)として、私はこれでよかったのでしょうか・・・ TELで話した時は、その女性とはまだ付き合っておらず、どうなるかわからないようでした。 私は彼とやり直したいです。 なので、彼がどう思っているのかがとても気になるのです・・・ 普段あっさりしていて、悩まない彼ですが、かなり悩んだそうです。 時間が必要なのなわかっています。 その間、自分を成長させなければならないことも・・・ 彼と私はかなり長く付き合い、お互いいちばん続いた相手です。 いつか、彼に私を思い出して戻ってきて欲しいのです。  

  • もう一度はっきり

    1年前、飲み会で知り合った人に告られましたが断りました。 その時、「友達としてならいい?」と言われたのでお互いの友達との関係もあり これから先も顔を合わすことがあるので「いいよ」と言ってしまいました。 なのでそれからもメールを週1ぐらいで送ってきてくれます。 メールの内容は「風邪ひかないように」といった普通のメールだけど 返信すると期待させてしまうと思い全く返信してません。 「ごはんしよう」と誘われても「二人は無理」と行きません。 といっても友達同士の集まりでたまに顔を合わした時はみんなと同じように 接してます。彼は今でも「がんばるぞ」とメールしてきます。 ほっておいたらいいのかもしれないけどメールを受ける私も返信しないことに 「ごめんね」という気持ちと「もう諦めて」という気持ちです。 逆の立場を思うと「本当にごめんなさい」です。 でも、気持ちには応えられないんですよね、どうしても。 もう一度はっきり「無理」ということを伝えたほうがいいでしょうか?

  • 別れ際にストーカーのようにしつこくしてしまいました。今から綺麗な印象にすることは出来ますか?

    こんばんは。先日離婚をしました。 別居期間中、元旦那の実家関係でトラブルが続出し、戻るに戻れない状況で、離婚しか道は無いと悩み、離婚届を出しました。お互いに同意していました。 ずっと悩んでノイローゼ気味だったのか、出したあとに、大変なことをしてしまった、意地を張りつづけていただけなんだ(多分お互いに)と、我に返りました。 「届けを出して、ごめんなさい。もう一度、話し合いたい」と、お願いしたのですが、別居期間中に私がパニくって、話し合いをかたくなに拒否したため、断られました。 悲しくて、何度もメールや電話をしてしまいました。今まで生きてきて、対人関係でこんなに執着するのは初めてでした。 元旦那は恐怖だったのだと思います。気持ち悪いとまで言われました。 届けを出したことで、見捨てられたのだと思います。 今は、冷静になれる自分がいます。 あの、ひどい別れ方を、やり直したいのですが、方法はありますか? 今更、あの時はしつこくしてごめんなさいと、手紙を出しても迷惑ですか? 離婚の際にもらったお金も、悪くて使えないので返したいと思っています。 このまま、連絡をしないのが一番元旦那にとって良い方法ですか? 元旦那は世間体を気にする人で、男らしい考え方の持ち主です。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼(メール)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080970.html こんなことがあり、1週間経つのですが、私を好きになってくれる人が現れ、付き合ってみようと思い付き合うことになりました。 彼は、とても優しく包容力もあってすごく素敵な人です。 そして、でも、告白をされて返事をする前に、 モトカレにもう1度会いたい、気持ちを確かめたい、今の彼のためにも会いたいと伝えました。 前に進みたいから、会いたいと。 すると、彼は、 『今は、よりを戻すとかの話なら会いたくない。相手の男の気持ちは考えるのに、俺の気持ちは考えんの? 気持ちをなくした友達としてなら、お前と付き合える』 といわれ、私は、 『俺の気持ちってなに?もうめんどい?無理なら諦めるし、すきでも、もう戻りたいなんて言わない。前に進みたいから会って』 彼 『めんどいとかじゃない。お前は俺を分かってない。お前にそう思われるのが心外。1年ってなんやったん。』 私 『そんなこと思いたくないけど、あんな別れかたしたから、信用ゼロ。今の人と付き合いたいけど、もやもやするから会いたい。 利用して立ち直れって言ったよね?これがそれ。人の気持ちも考えて。あたしだって会うの怖い、でも前に進みたい』 彼 『自分に少しでも非があるってわからん?人のこと考えてないのはどっち?俺だって少しは傷ついたしお前が傷ついたのもわかる。振ったほうが悪者で振られたほうがいい者か?』 私 『言いたいことがわからん。振ったことに責任持って。好きな子にも責任持ちたいんなら、あたしとの関係を一掃したら?そーゆう話をしたいんじゃなくてね。。冷静になろう、お互い』 彼 『俺は冷静。振ったことに責任はもっとるし、責任とってはおかしい。そんなこと言われる筋合いない、お前やったら会う?』 私 『会うよ。じゃあ会いたくない理由を説明して。』 彼 『気持ち的に無理。もう会いたくない』 私(折れた振りです;) 『ごめんね、言い過ぎた。お互いの意見を言い合うだけだからやっぱり会おう、だめかな?』 彼 『もおむり、ともだちもむり。あの日にあんだけやったんに責任取れとか、人の気持ち考えてとか言われたらどうなるかわからん?お前こそ人の気持ち考えろ。何様?』 私 『もーいい。子供過ぎる。勝手にして。最低。私は幸せになります。さようなら』 と送りました!彼の意図がわかりません;;; 謎すぎます。もう、戻りたいとかじゃなくて、本当に謎です。 彼は何がしたいのでしょうか?

  • これっておかしいですか?

    私は今風邪をひいているのですが、彼氏からLINEがきて、「さっき○○(いつも遊んでいるメンツの一人)から電話が来て、今カラオケにいるから来てよって言われたんだけどさ、△△(私の名前)がいないから断った」と言われました。それを聞いたときは少し申し訳ないと言う気持ちがあったので、我慢しなくていいよ?といったのですが、「いや△△がいないなら行っても楽しめない」と言われ、すごく嬉しくなりました。 いつものメンツというのは私と彼氏を含め男女6人くらいのメンツです。 ここまでは良いのですが、嬉しかったので母にそれを話したところ、母に、「それはおかしいんじゃないの」と言われました。母曰く、友達づきあいなんだからそれは行ったっていいんじゃないか、むしろ彼女彼女って言ってたら周りの人に友達づきあいが悪いと思われるなどと言われ、すごく不思議そうな顔をされました。 でも私は、もし自分が逆の立場であったらなんの迷いもなく断ります。(そのメンツの誘いに)風邪で辛いのに、彼氏だって一緒に行きたい筈なのに、大体前から約束してたわけでもないし、私だけ遊びに行くのはやだなと思うからです。それに実際遊びに行ったとしても彼氏がいなかったらあまり楽しめないと思います。 逆に彼氏が「いつものメンツに誘われたから行ってくるわー」などと言われポーンと行かれたらなんだかさみしい気持ちになります。←これは彼氏にも言いました。彼氏にはそれが普通なんじゃないかと言われました。 だから母がこれについておかしいと思う気持ちがよくわかりません。 私たちがおかしいのでしょうか? 純粋に分からないだけなので、説教みたいな回答ではないものでお願いします。 長文で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

  • 距離を置いた彼の態度

    お互い27歳、式場も押さえ、入籍準備を進めていた彼と距離を置いています。 距離を置いた理由は、『一度離れて冷静になることで、お互いの大切さがわかるかも』という事からです。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256354.html)こちらで、質問させて頂きました。 彼から距離を置かれて2週間程経ち、 最初は私も毎日が辛かったのですが、時間と共に少しずつ自分の時間を大切に出来るようになってきました。 私からは、距離を置いて以来本当に必要な時以外は連絡していません。 先日諸用があって彼と話をした時に、 ・毎日飲み歩いて酔っているはずなのに、寝る前になると私の泣いている顔が浮かんできて眠れなくて辛い ・二人で住んでいる家に、一人にしてしまって申し訳ない ・でもまだ喧嘩をして以来、心に穴が開いてしまって情か愛情かわからない ・辛い時や言いたい事があったら、連絡してきていいから と言われました。 距離を置く期間は2ヶ月間と二人で話して決めたのですが、 彼は家を出るときの泣いている私の顔を、 まだ背負ったままのようなんです。 寝る前になると私の顔が浮かんで来るとだけ聞けば、私の事を考えてくれてるのかなとも思うのですが、 泣いてる顔が浮かんできて眠れない でもまだ自分の気持ちがわからない ・・と言われてしまうと、私もどうしてよいのかわかりません。 この話以降も、彼からは普通の日常会話のメールが来たりするので、 それに対しては、私も返信しています。 私の方から『もう泣いてないよ元気だよ』等、適度に連絡した方が良いのでしょうか。 男性の気持ちがわかりません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 男の人の態度について

     いま気になる男性がいます。私の職場にくる営業マンの方なのですが、以前は明るく楽しくお話ができていました。でも最近は私が意識してしまうせいかもしれませんが、彼の方も難しそうな顔で話をすることが多くなりました。私と話すときはなぜか、たいていハンカチで汗をふいたりしています。そこで質問なのですが、男の人って普通は好意をもっている人の前ではやっぱり楽しそうに話すものですか?この彼の態度は私を避けている表れなのでしょうか?ただ、以前に私の男友達であまりにそっけないので、私のことは嫌いなんだろうなあと思っていた人に告白されて驚いた経験があるので、今回はもしかして?と少し期待してしまう部分もあるのです。  全く自分勝手でくだらない質問でごめんなさい。皆さんがお暇なときで良いので、男性の気持ちを教えていただければ幸いです。