• 締切済み

これっておかしいですか?

私は今風邪をひいているのですが、彼氏からLINEがきて、「さっき○○(いつも遊んでいるメンツの一人)から電話が来て、今カラオケにいるから来てよって言われたんだけどさ、△△(私の名前)がいないから断った」と言われました。それを聞いたときは少し申し訳ないと言う気持ちがあったので、我慢しなくていいよ?といったのですが、「いや△△がいないなら行っても楽しめない」と言われ、すごく嬉しくなりました。 いつものメンツというのは私と彼氏を含め男女6人くらいのメンツです。 ここまでは良いのですが、嬉しかったので母にそれを話したところ、母に、「それはおかしいんじゃないの」と言われました。母曰く、友達づきあいなんだからそれは行ったっていいんじゃないか、むしろ彼女彼女って言ってたら周りの人に友達づきあいが悪いと思われるなどと言われ、すごく不思議そうな顔をされました。 でも私は、もし自分が逆の立場であったらなんの迷いもなく断ります。(そのメンツの誘いに)風邪で辛いのに、彼氏だって一緒に行きたい筈なのに、大体前から約束してたわけでもないし、私だけ遊びに行くのはやだなと思うからです。それに実際遊びに行ったとしても彼氏がいなかったらあまり楽しめないと思います。 逆に彼氏が「いつものメンツに誘われたから行ってくるわー」などと言われポーンと行かれたらなんだかさみしい気持ちになります。←これは彼氏にも言いました。彼氏にはそれが普通なんじゃないかと言われました。 だから母がこれについておかしいと思う気持ちがよくわかりません。 私たちがおかしいのでしょうか? 純粋に分からないだけなので、説教みたいな回答ではないものでお願いします。 長文で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• moero3152
回答No.4

考え方ひとつです 体調が悪いからよくなって誘ってもらうことを優先にするか 悪くて行って悪化して彼に迷惑かけてもいいのかの 優先順位ですね 俺は貴女のお母さんの言っていることが筋が通っていますよ

回答No.3

あなたはどう考えているのかな?(それが分からないから質問してきたんだろうけど) >でも私は、もし自分が逆の立場であったらなんの迷いもなく断ります。 これがあなたの考えだとは思うんだがね。 人の考えに振り回されないでもっと自分の考えを持たないとね。 ※ちなみにあなたの母と年齢の近い私は母派です。

回答No.2

いわゆる「ジェネレーションギャップ」です。 母親世代では「おかしい」、質問者さん世代では「普通」、それだけのことです。

• noguna
回答No.1

どちらが普通だなんて考えてもしかたないです。母と価値感が違っている。彼氏とは同じ。ってとこでいいんでないかな。