• ベストアンサー

もう一度はっきり

1年前、飲み会で知り合った人に告られましたが断りました。 その時、「友達としてならいい?」と言われたのでお互いの友達との関係もあり これから先も顔を合わすことがあるので「いいよ」と言ってしまいました。 なのでそれからもメールを週1ぐらいで送ってきてくれます。 メールの内容は「風邪ひかないように」といった普通のメールだけど 返信すると期待させてしまうと思い全く返信してません。 「ごはんしよう」と誘われても「二人は無理」と行きません。 といっても友達同士の集まりでたまに顔を合わした時はみんなと同じように 接してます。彼は今でも「がんばるぞ」とメールしてきます。 ほっておいたらいいのかもしれないけどメールを受ける私も返信しないことに 「ごめんね」という気持ちと「もう諦めて」という気持ちです。 逆の立場を思うと「本当にごめんなさい」です。 でも、気持ちには応えられないんですよね、どうしても。 もう一度はっきり「無理」ということを伝えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

友達の関係でって人はわたしにも経験がありますが、はっきりした方が相手の方の為にもいいように思います。 わたしははっきり断りました。 友達としてでもいいので出掛けたりしたい(グループで)という申し出がありましたが、そういうものも一切お断りしました。 だってこの先「恋愛」へ発展することはないって言いきれたので。 それなら相手の方へ無駄な時間を遣わせるより、新しい出会いを見つけてもらった方がずっと良いって思いました。 自分に気持ちがないなら、そういったメールもストレスではないですか? だって返事はだせないのだし、「あ、また来た・・・」ってどうしたって思ってしまいませんか? 精神衛生上にもよくないのでは? 相手の方がhirochan7さんへ向ける気持ちを早く他の相性の合う方へ向けてもらう為にも、hirochan7さんは多少いろんな意味で悪者になる覚悟は必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.5

きっとがんばればなんとかなるっておもってるんでしょうね。 駄目な理由をちゃんと伝えたほうがいいと思います。 その時に「私よりもっといい人がででくるわよ」とか 同情なのかもしれませんが、期待を持たせるようなことは絶対言わないほうがいいですよ。 あくまで、ビジネスライクに誠意をもって、です。がんばってください。

hirochan7
質問者

お礼

御礼をここでさせてください。 みなさんありがとうございます。 もう一度彼にはっきり伝えました。 彼も「さよなら」と言ってくれました。

  • capu-
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

もしも彼にまだその気があって、あなたには全くもって恋愛感情がないのであるならば、はっきりと言うべきでしょうね、そうしないと彼も前に進めませんから。 ちゃんと気持ちを伝えたうえで彼がまだ、アナタに行為をもっているのなら、それは別ですけどね。(^_-)--☆パチッ とにかくちゃんと言うのがいいですよ

回答No.2

こんにちは。 彼は、”(あなたと付き合えるように)がんばるぞ”とメールして来るのですか? それなら、”無理”と言うか、”どんなにあなたが素敵な人でも、あなたを友達 以上には見れない、ごめん”とか言うしかないでしょう。 また、メールが送られてくる事自体が迷惑なら、”返事するつもりはないから送 らないで!”と伝えるべきだし、言いにくい場合は、彼の友達に事情を説明して、 諦めるよう説得してもらうしかないですね。

回答No.1

こんにちわ。 余計な期待を抱かせて傷つけないように・・というhirocyan7さんの 心遣いは、とても良く分かります。でも、週1ペースで送ってくるメールに 1年もの間、一切返信しないってのは、もう十分彼にとって答えになって いると思います。私が彼の立場だったら、返信が一件も無いなんて、もうダメって事だなあって解釈しますから。それに、食事のお誘いには「二人は無理」って返事されてるのですから・・。これって、友達としてならOKとしか解釈出来ませんから。それでも、彼が接触してくるのは、人としてhirocyan7さんの事が好きなんだと思うんですよ。もう一度はっきり無理と伝えなくても今のままでいれば、いつか彼も納得すると思いますよ。

関連するQ&A

  • もう一度誘って大丈夫でしょうか?

    ある女の子の事が気になっていて付き合いたいと思っています。 その女の子とは、派遣のバイトで知り合い、アドレスを交換して1ヶ月ぐらいメールをして、1回遊びに行きました。その時に、また、ご飯と遊びに行こうと話していました。ですが、次の遊びの話をして日程が決まりかけた時に、「今度、友達と旅行行くことになり、今回は金銭的にきついから春休み中は無理やごめん」というメールが来て、無理になりました。そして、彼女はもともとメールはそんなに好きではなくて1日に3通ぐらいしか返信が無い状況と彼女の大学が忙しい事もあり、今では、メールも切れてしまいました。 また、遊びに誘いたいと思っているのですが、本当にお金が無くて断ったのか、もう興味が無くて断られたのかがわからなくて気になり踏み出せずにいます。 これは、もう一度誘って大丈夫でしょうか? ちなみに、この前に遊んだ時に話していたのですが、今は、土日しか派遣のバイトができない状況で、大学は周りが女の子だらけらしく大学では彼氏ができないと言っていました。

  • もう一度振って欲しいはうざいですか?

    元カノから、もう一度だけちゃんと振って欲しいと言われたらうざいですか? 別れたのは多分喧嘩別れで、前日に喧嘩をしてしまって、翌日にメールでいつもより私が強気に不安を言ったら急に長めの文、最後に別れようと言い捨てブロックされました。 毎日顔を合わせるのに、とても気まずいです。 この前勇気を出して声をかけてみたら、あの時は本当にごめん。もう無理だった。とのこと。 そしてなにか悩んでいるのか、弱気を吐いてきてきました。 嫌いになった?と聞いてみたら、嫌いになってない。と言われました。 もう変に期待したくないので、彼にメールで「もう一度だけ面と向かって振ってくれませんか」と送りましたが、うざいですかね?…

  • 男性に質問です。

    コンパで番号を交換したけれど特に興味のない相手がいるとします。 会おうと言われたら会いますか? もう会いたくない時、誘われたくない時はどういう反応をしますか? コンパで知り合った人と週3回ぐらいメールしています。彼から交換しようと言われたのですがメールをするのも誘うのも私からです。メールの返信も遅いし…ふたりだけで1度ドライブに行きご飯をご馳走してもらいました。 今度お互いの友達を含めて飲み会をするのですが… 私にたいして興味がなさそうだし脈なしと思っています。 飲み会の誘いも断られると思ったのですが いいよ!と言ってくれました。 こういう男性の気持ちがいまいちわかりません… 積極的にいってもいいのか迷っています。

  • 告白された直後に振られました。

    こんにちわ。読みにくいところもあるとは思いますが、ご相談させてください。 私も彼も20代後半、共通の友人の飲み会で知り合いました。 飲み会後、彼からの誘いで2回ご飯を食べに行きました。 2回目のご飯の後、彼から、付き合って欲しいと言われ、OKの返事と 軽いキスをしました。体の関係はありません。 告白直後、私が1週間ほど海外に行き、帰ってから私からご飯に誘うと 「ゴメン、自信がなくなった」とだけメールの返信が来ました。 私はビックリしたものの、 「彼女とかいたんじゃない?はっきり言って欲しい」 とメールしたところ「好きな人が忘れられない・・」と返信がきました。 このメールに対して私は返信していません。 ようするに振られたんだと思っているわけなんですが、 これってもう頑張っても無理なんでしょうか??? 男の人の好きな人が忘れられないというのは時間がかかるものですか? 頑張ってうまくいく可能性が「有る」か「無い」か皆さんの客観的な意見を教えてください。 また、うまくいかせる可能性が「有る」と思われる方は、うまく行かせるための アドバイスもお願いいたします。 私の気持ちはまだ知り合って間もないものの、共通の知人がいることと、趣味などが合う ことから好感を持ち、付き合いながら、徐々に彼のことを知っていこうと思っていたために、 今はどうしたらいいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一度断られましたがチャンスは・・・?ないですよね。

    女性中心にお聞きします 私28歳彼女27歳です 1ヶ月ほど前に派遣で彼女がやってきて一目惚れしました。 その彼女は彼氏がいないとのこと。 しかし職場は少し離れていて1日に一回一言話せるか話せないかくらいです。 先輩などと話して飲み会をしようということになり、私が幹事で彼女を誘うとOKをもらい、アド交換しました。 職場でなかなか話す機会もないので何度かメールをやり取りしていて、私が焦ったのか、彼女からの文は敬語ばかりなので気楽に話ししていいよと送るといきなり気になる人が出来たのでメールできませんと返事が・・・ そこでなぜか自分の気持ちをメールで本当は○○さんのこと気になってましたと言ってしまいました。 これってマズイメールだったのでしょうか?重いと思われたのでしょうか? かなりのタイプだったので自分は焦っていたと思います(正直これまで彼女のことを思い、考えるのは初恋以来かもです)。 それからしばらくしていけないと思いながらメールを送ってしまい、彼女から彼氏が出来たのでメールは出来ません飲み会にも出れないと返事が返ってきました。 今思うと焦っていたと思います。 彼女はあと1ヶ月で他の派遣先に変わるらしくまだあきらめきれていない自分がいて今自分磨きをするようにしています。また、イメチェンをしようと髪型もさっぱりと短くする予定です。 メールで気があるのを言ってからも彼女は普通に接してくれています。 (あまり会話をする時はありませんが・・・) やはり社交辞令なのか八方美人なのかわかりませんが彼女は誰とでも話せるいいコです。 時間もない(彼女の派遣期間はあと1ヶ月)のですが、イメチェン&自分磨きをして再度彼女に告白したいのですが(もちろん直に言います)こういう場合女性の立場からしてどう思うのでしょうか? あと1ヶ月しかないのでそう簡単に変われないでしょうが・・・ 告白されてもいきなりは無理な感じの彼女なので告白というよりは再度会社の人と飲み会あるからきてくれませんか?などで気があるそぶりは見せないようにして徐々に発展(無理でしょうが・・・)させていくのがベストでしょうか? 本人いわく彼氏がいるといわれたのでむりでしょうが、きっぱり諦めるためにも玉砕覚悟で告白するか飲み会などに誘うか・・・誘われてだめなら気持ちだけ伝えて諦めるか・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 一度会った後メールの返信が遅く、または来なくなる場合

    彼はもともと仕事が大変忙しい人で、出会いから数ヶ月メールのみのやりとりをしていました。だいたい週に一度ぐらいこちらからメールをし、必ずその日のうち、または翌日には返信をくれていました。 そしてようやく忙しい時期が終わり、会うことができました。 お互いとても楽しめたと私は感じました。実際その日別れてから珍しく彼の方からメールがきて、また会いたいですというようなことが書かれていました。 会った時に、また忙しくなりそうなんだよねという話を聞いていたので、私はあまり焦らず、以前と変わらず週に一度ぐらいメールをしているのですが、会う前は忙しくても返信をくれていたのに、会った後は返信がなかったり、次の日に来たり…。 こちらとしては、会ってみてがっかりしてテンション下がってんじゃん!と思ってしまうのですが。 まぁ会うまでは多少無理してメールしていてくれたのかなとも思いますが…。 彼の性格は自分が上にいなきゃ嫌なタイプです。私がもっとメールをして、早く会いたいだとか伝えたほうがいいのでしょうか? (会った後は、忙しい彼の負担になりたくなかったので私はそういう気持ちを伝えてません) やはり返信が減ったということは…? と考えて間違いじゃないですよね?

  • 好きな人からの意味不明なメール

    こんにちは。 私は男友達のことが好きで、彼も私のことを「おもしろいやつ」と思ってくれているようで、 飲み会に誘ってくれたり、友達として好かれているのがわかります。 メールのやり取りも週に3日ほど、1度のやり取りで2時間ぐらいしているときもあります。 彼はもともとメールが好きな人なんですが、たまに意味不明なメールを入れてくるんです。 一言だけ単語を入れてきたりとか、彼のまわりの男友達の中で流行っている(?)言葉とか。 どういう返信をすればいいのかわかりません。 ただ単にそれなりのおもしろ返信メールを期待されているのでしょうか。 彼の意図は何なんでしょうか?

  • 彼にもう一度振り向いてもらうには?

    彼にもう一度振り向いてもらうには? 彼とは3年半付き合っています。遠距離も1年半ほどです。 結婚の約束もしています。 ですが、最近彼からの連絡がほとんどなく、返信も遅くなりました。 私もそんなにメールや電話などが得意ではないので毎日メールしているわけではなく、週に1日くらいです。 電話はほとんどしません。 寂しいですが、重たくなるのが嫌で、彼には言えません。 仕事が忙しくなってきたからなのか、会社の飲み会が増えたからなのか、会社に新人の可愛い子(しかも同郷)が入って教育係になったからなのか、私に飽きたからなのか…色々ネガティブに考えてしまい苦しいです。 私は自分の仕事や生活を頑張っているつもりではありますが、彼の心にほとんど私の存在がないと思うと虚しくなります。何も楽しくありません。 私の何がいけないのでしょうか?どう改善すればいいのでしょうか? 離れてしまっている彼の気持ちが分からず毎日もがいています。 ご意見よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのか。彼との関係

    付き合って3ヶ月の彼。 付き合ってから多いときで週2回は会っていたました。 連絡や会おうというのもいつも彼からでマメな人でした。 会う約束をしていた時に彼が風邪を引き会えなくなりました。 それ以来3週間ずっと会えていません。 彼からは連絡は来ますが、以前に比べるとメールが減り、返信がマメに来るときもあれば物凄い遅い時もあります。 ここまで会えないと不安や疑いで出てきます。 彼は早く会えるようにすると言いますが、不安が消えなかったので、正直に気持ちを教えてほしいと 聞いてみました。 すると私への気持ちは変わっていないと言ったり、寂しくさせてごめんというばかりです。 お見舞いがてらちょっとでも会えないか?と聞くと分かったよ。と言ったきり 全く会う話は進みません。 彼の性格からして好きな子には無理してでも会おうとする人なので彼の中で答えは出ていると思います。 会えなくなるまでこんな風になる予兆はなく、仲が良く良かったので、不安でたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 告白。

    告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないが彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。