• ベストアンサー

もう一度はっきり

1年前、飲み会で知り合った人に告られましたが断りました。 その時、「友達としてならいい?」と言われたのでお互いの友達との関係もあり これから先も顔を合わすことがあるので「いいよ」と言ってしまいました。 なのでそれからもメールを週1ぐらいで送ってきてくれます。 メールの内容は「風邪ひかないように」といった普通のメールだけど 返信すると期待させてしまうと思い全く返信してません。 「ごはんしよう」と誘われても「二人は無理」と行きません。 といっても友達同士の集まりでたまに顔を合わした時はみんなと同じように 接してます。彼は今でも「がんばるぞ」とメールしてきます。 ほっておいたらいいのかもしれないけどメールを受ける私も返信しないことに 「ごめんね」という気持ちと「もう諦めて」という気持ちです。 逆の立場を思うと「本当にごめんなさい」です。 でも、気持ちには応えられないんですよね、どうしても。 もう一度はっきり「無理」ということを伝えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.4

友達の関係でって人はわたしにも経験がありますが、はっきりした方が相手の方の為にもいいように思います。 わたしははっきり断りました。 友達としてでもいいので出掛けたりしたい(グループで)という申し出がありましたが、そういうものも一切お断りしました。 だってこの先「恋愛」へ発展することはないって言いきれたので。 それなら相手の方へ無駄な時間を遣わせるより、新しい出会いを見つけてもらった方がずっと良いって思いました。 自分に気持ちがないなら、そういったメールもストレスではないですか? だって返事はだせないのだし、「あ、また来た・・・」ってどうしたって思ってしまいませんか? 精神衛生上にもよくないのでは? 相手の方がhirochan7さんへ向ける気持ちを早く他の相性の合う方へ向けてもらう為にも、hirochan7さんは多少いろんな意味で悪者になる覚悟は必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• 512mb
回答No.5

きっとがんばればなんとかなるっておもってるんでしょうね。 駄目な理由をちゃんと伝えたほうがいいと思います。 その時に「私よりもっといい人がででくるわよ」とか 同情なのかもしれませんが、期待を持たせるようなことは絶対言わないほうがいいですよ。 あくまで、ビジネスライクに誠意をもって、です。がんばってください。

hirochan7
質問者

お礼

御礼をここでさせてください。 みなさんありがとうございます。 もう一度彼にはっきり伝えました。 彼も「さよなら」と言ってくれました。

• capu-
回答No.3

もしも彼にまだその気があって、あなたには全くもって恋愛感情がないのであるならば、はっきりと言うべきでしょうね、そうしないと彼も前に進めませんから。 ちゃんと気持ちを伝えたうえで彼がまだ、アナタに行為をもっているのなら、それは別ですけどね。(^_-)--☆パチッ とにかくちゃんと言うのがいいですよ

回答No.2

こんにちは。 彼は、”(あなたと付き合えるように)がんばるぞ”とメールして来るのですか? それなら、”無理”と言うか、”どんなにあなたが素敵な人でも、あなたを友達 以上には見れない、ごめん”とか言うしかないでしょう。 また、メールが送られてくる事自体が迷惑なら、”返事するつもりはないから送 らないで!”と伝えるべきだし、言いにくい場合は、彼の友達に事情を説明して、 諦めるよう説得してもらうしかないですね。

回答No.1

こんにちわ。 余計な期待を抱かせて傷つけないように・・というhirocyan7さんの 心遣いは、とても良く分かります。でも、週1ペースで送ってくるメールに 1年もの間、一切返信しないってのは、もう十分彼にとって答えになって いると思います。私が彼の立場だったら、返信が一件も無いなんて、もうダメって事だなあって解釈しますから。それに、食事のお誘いには「二人は無理」って返事されてるのですから・・。これって、友達としてならOKとしか解釈出来ませんから。それでも、彼が接触してくるのは、人としてhirocyan7さんの事が好きなんだと思うんですよ。もう一度はっきり無理と伝えなくても今のままでいれば、いつか彼も納得すると思いますよ。