• ベストアンサー

どうして団塊は犯罪率が高いのですか?

少年犯罪は実際は増加していないという旨の本を読んでいて思ったのですが、 最近の少年犯罪の発生率の低さとは対照的に 団塊世代の犯罪発生率の高さ・凶悪さが際立っているように思います。 2倍から3倍くらいありますし… どうしてこのようなことが起きているのでしょうか。 年齢的に、別にお金がないわけでもないでしょうし、 今更社会への不満でもあるまいし、原因がわかりません。 しかもこの世代はかなり若い頃から犯罪率が高いままです。 一体どうしてこのようなことになっているのでしょうか。

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojipoji
回答No.8

団塊の世代の犯罪率について、少年犯罪のピークの時期を調べ、質問者ご指摘の以下の記述について、考察のための判断資料とすることが必要であると理解しました。 >しかもこの世代はかなり若い頃から犯罪率が高いままです。 「法務省が発行する犯罪白書によれば、凶悪犯罪は、ピーク時(1960年代)と2000年代を比較すれば件数は4分の1にまで低下している。昭和30年代には年間8000件を超えていたが、その年をピークに件数は年々減少し、昭和50年以降は低水準で安定的に推移している。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%8A%AF%E7%BD%AA 団塊世代とは、一般に1947年から1949年頃を中心に生まれた世代を指すと思われるので、昭和35年から昭和44年には、12歳前後から21歳前後に移行する時期で、少年の凶悪犯罪のピーク時におおまかに当てはまると思われる。しかし、この頃少年の絶対数が多かったのではないかとも考えたが、昭和54年版の厚生白書をみると人口比でも凶悪犯の割合も多いことがわかる。http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz197901/img/fb1.2.29.gif 質問者ご指摘の、この世代が経年的に凶悪犯罪の発生率が高いとすると、改正前少年法の効果があまりなかったことが考えられる。 この世代の特徴としては出生が戦後の混乱期であったこと、朝鮮戦争による特需で日本が急激に潤ったこと、学校への進学率も増加したことなどが指摘される。しかし一方では、集団就職で経済成長の一翼を担うという人たちもあり、経済的な格差が大きい時代に少年時代を過ごしてきたと考えられる。 識者には、出生数の過半数が団塊世代子に子によって占められるの1972年から1981年頃に生まれた世代を真性団塊ジュニア世代と呼ぶようであるが、この世代の特徴も参考になるかもしれないと考える。

i-c-i
質問者

お礼

わざわざ細かいデータまで貼ってくれてありがとうございます。 少年法の件は知りませんでした。 大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nemosan
回答No.7

>少年犯罪は実際は増加していないという旨の本・・・  団塊世代の犯罪発生率の高さ・凶悪さが際立っている 貴方の言う犯罪発生率って、同世代中の犯罪者の発生率? それとも全犯罪者中の世代数の割合? まず、そのデータが信用できるものかどうか そこから考察しないとなんとも・・・

i-c-i
質問者

お礼

世代別の犯罪発生件数です。 データは警察のものです。

• t1568647
回答No.6

自分が思うに 1.「年金生活」のみ又は、「生活保護」のみ 2.介護で疲れた 3.物価などで食べれない 4.病院に行けない 5.社会や条例など不満 6.周囲となじめない 貯蓄などが多く年金だけでも問題ないなら 1.介護でも施設で預けられない 2.病院に入院が一定で出される 3.なんでも全て抑制 4.今までかなりの税金を払っても、今も払え!と言っている国

i-c-i
質問者

お礼

高齢者はお金がある、という憶測で書いてしまいましたが、 実際は貧困に喘いでいる人もいますし、そういうのが原因のひとつとなっているのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#91323
noname#91323
回答No.5

団塊世代ですと、一般的には地位が上がるので犯罪可能になるからでしょう どう考えても昔よりは犯罪が年少化して巧妙、信じられないほど残酷ですね 昔よりひどくなっているのは間違いありません たとえばグループでの犯罪でトップだけがカウントされる統計なのでは?

i-c-i
質問者

補足

>団塊世代ですと、一般的には地位が上がるので犯罪可能になるからでしょう すみません、ここのところがよくわかりません。 何故地位が上がると犯罪可能になるのでしょうか。 地位が上がれば、むしろ罪を犯す動機そのものが減りそうな気がするのですが。

• nishikasai
回答No.4

競争率が高い→落ちこぼれが多い→経済的に逼迫する者が多い→犯罪が多い

• rin00077
回答No.3

こんにちはー >年齢的に、別にお金がないわけでもないでしょうし、 これが一概にいえないところがありそうです。 現在、お金がないため刑務所に入って生活する。という人も増えているらしく、全国の刑務所は受刑者が増えすぎて飽和状態だそうです。

i-c-i
質問者

お礼

確かに、高齢だから金持ちとは限りませんよね… 見落としていました。 ありがとうございます。

• looksno1
回答No.2

「犯罪白書のあらまし」によりますと確かに、60歳代以上の、年齢層別構成比が高くなっています。 原因はサイト上ではわかりません。 犯罪白書には分析があるかもしれませんので書店で見られたらいかがでしょうか。。 参考URL http://www.moj.go.jp/HOUSO/2007/hk1_1.pdf の4ページめ

i-c-i
質問者

お礼

そうですね。 白書を読めば理由が書いてあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#63580
noname#63580
回答No.1

人口比率に比例しているだけです。

i-c-i
質問者

お礼

件数ではなく、発生率自体が高いのですが…