• ベストアンサー

あなたの会社のブラックな伝説 おしえてください

konekomewの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ただいま過去のブラック企業でちょうど頭を痛めていました。私がいたところの話ですが、 ・1か月ごとに会社をつぶすことを繰り返していた ・上司は地方出身女で社会人経験もなく家がなかったので会社に寝泊まり(社長には内緒)夜中に勝手にPCつけて私の中身すべて削除されファイルが開けなかった ・悪徳商法で儲けたお金での設立会社だった などです。gootrategyさんの例と比べたら地味ですね。

gootrategy
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバイバルな女性上司な方だったんですね。ワイルドです。^^ 都会のジャングルでの生存競争は大変ですね。 私の知人にも数ヶ月で会社名がころころ変る ナイスな人がいます。 その人は何故か苗字も変ります。  ちなみに男性ですが。

関連するQ&A

  • ブラック会社かどうか?

    こんばんは。今映画でブラック会社をやっていると思いますが、自分の会社はどうなのかなと判断してもらいたいんです。 自分では十分ブラックだと思っています。 ・労働時間が半端ない。毎日12時間以上の労働。時給計算は怖くてできません。定時は都市伝説。 ・公休が90日少し。でも実際は休日出勤ばかり。年間休日は80日くらい。 ・休日出勤の手当てなし。 ・代休、有給は都市伝説。 ・社員旅行の強制。 ・社員旅行は実費(今年は8万) ・経費は一部自腹(申請が怖い)(高速代、雑費代) ・ボーナス、給料は少ない。 ・残業代なし。 ・就業規則がわからない。 ・休日出勤8時間以上労働しても8時間としか書けない。 ・組織として謎。会社として未熟。 ・会社の本来の仕事と関係ないものを売り出す。(例、宝石類) ・仕事をろくにしない課長クラスの社員がいる。 ・パワハラがある。 ・酒の一気。 ・商品が売れないのは全て営業マンの責任。魅力的な商品なし。 ・提出物はいつも突然。締め切りも当日が多い。 ・数字が全て。数字がなければ仕事をしてない。プロセス関係なし。 ・短期間でのイベントの開催。(いつも同じ客しかこない。内容もマンネリ。) ・営業が事務、雑務全てをやる。請求書も。 ・商品のノルマ数を売らないと罰金。 ・会社の改善意見等一切意見を言えない。言えばクビ。 ・商品意見もお得意様の意見しか聞かない。 ・離職率高い。 ・利益率を×2~2.5する。(下請け業者の見積もりに) まあその他細かいところまでたくさんありますが。

  • 大阪にある、東京系のタクシー会社、何と言うか?

    「地元大阪版だが、自宅で購読してる、全国紙の新聞で、毎週日曜日と月曜日発行の朝刊に載せる、求人情報面で、「大阪市内に、開設する、営業所で勤務する、乗務員募集」と言う内容で、比較的最近載せてた、東京23区内では、大変有名な無線タクシー会社だった」と、思います。 先日、お盆の8月14日(金曜日)の午後4時近く。 「約10年前のほぼ同じ頃、69歳で亡くなった、親父(父親)の遺骨を、信仰してる浄土真宗本願寺派の本山の代わりのお寺として、 納骨した」大阪市天王寺区にある一心寺で、受付から約1時間待ちで、お盆の墓参り的な焼香を済ませた私は、寺の出入口を出て、すぐ隣の浪速区にある、日本橋でんでんタウン(電気屋街)近くに出る道路へ、出た時です。 すると、「東京23区内の有名なタクシー会社だと、「最低でも、指定の年数以上は勤務していて、新人乗務員を、添乗で指導出来る資格を、持ってる」等、指定の条件に該当する、ベテランの運転手さん なら、乗務出来る」黒塗りの中型車、トヨタのクラウンの無線タクシーが、1台お客さん乗せて走ってるのを、見ました。 問題の無線タクシーですが、「屋根の行灯(タクシーライト)は、比較的小さめの白色ベースの丸形で、会社のマークを、言わゆる「白抜き文字」方式だが、青色で入れてた。 社名兼屋号は、運転席と助手席それぞれのドアに、金色の文字で、会社のマークと共に入れていて、社内で使用する、 無線番号的な車番は、前側のボンネットの両側に、同じ金色の文字で入れてた。 営業所の所在地として、大阪市浪速区と言う意味となる、「浪速」も、同じ金色の文字で、同じ前側のボンネットの両側に、入れてた」タクシーでした。 問題の社名兼マークですが、「大文字か、小文字かは分からないが、アルファベットのMかN」だった様に、思います。 ですが、「社名として、良く似た タクシー会社が、大阪市内にあっても、個人の名前で良くある、「同姓同名」方式で、偶然一緒になっただけ」と、思います。 そこで、質問したいのは、「問題のタクシー会社、東京23区内であれば、すぐ分かる、会社と思うが、何とタクシー会社なのか? 又、住所で無く、鉄道での最寄駅で回答して欲しいが、問題のタクシー会社の大阪の営業所、浪速区のどの辺りにあるか?」に、なります。

  • マナーの悪いタクシー運転手と会社

    こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

  • 原油を本当に買うのでしょうか?

    3年ほど前に原油の値が少しすると上がるので、買いませんか?(とりあえず30万円ほど)という先物取引の業者(株で言う証券会社のようなものと思います)の営業マンから突然電話がかかってきたのですが、疑問点がいくつもありました。営業マンの回答は、話をはぐらかすものが多かったので、今さらですが聞いてみたいと思います。(結局買いませんでした) (1)この営業マンが本当に原油を買うのでしょうか?  倉庫にでも置いておくのでしょうか? (2)『絶対に儲かる』と言うのなら、なぜ自分が買わないのでしょうか? お客さんに儲けてもらい、自分は手数料をもらうといいますが、自分が大量に買って儲けた方が手っ取り早いと思いました。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 (3)まさか原油を本当に買わずに、『値が下がりました』と言って、私からお金を巻き上げるというシナリオだったのでは? と疑いましたが、このようなことはあるのでしょうか? (4)仮に安く買って、高く売れたとすると、私が儲かるとすると、誰が損(もしくは利益が減る)をすることになるのでしょうか? 営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

  • タクシーに追突事故

    タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク) タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。  そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。 警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか? また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

  • ブラックな企業

    私は以下の業種に対してブラック企業というイメージをもっています。 実際はどうかわかりませんが、TVのニュース・インターネットなどのメディアを通してそう感じております。 実際にその職業についてる方・又は友人がそういったところに勤めている方の生の声などぜひ意見をお聞かせ下さい。 (以下に書かれていることはあくまで私のイメージです。実際にどうか は不明です。) ・運送業界 (ガソリン価格高騰・規制緩和で競争激化・長時間労働で家に帰れない・事故で命の危険大) ・証券会社営業(特に商品先物) リスク商品なので上がりするかどうかなんて実際はわからないのに客に売らなきゃいけない・・・。 訴訟問題に発展する可能性も・・・。 ・自動車業界(ディーラー・整備工場・生産工場) ディーラーは新車が売り上げが国民の所得と共に右肩下がり、販売会社も多く過当競争で値下げ合戦、 売れない上に一台あたりの利益が薄い。 整備士は車が売れない分、車検や整備で利益を稼がねばならないのでフル稼働・サービス残業も珍しくない ベテランの現場整備士はクセのある職人カタギの人間も多く・新人はよくいじめられる。 車の生産工場は危険!死者・失明したなんて話も聞いたことあります。 よくメーカー本社の人間の研修に利用されますが、いわばエリートの振るい落としや修行の場として利用されてます。 ・プログラマ・SE 長時間労働・サービス残業・休日出勤。欝で自殺する人や離婚する人も多い。 ・介護業界 薄給・長時間労働・・おじいさんおばあさんはかわいいけど 下の世話とかボケちゃってる人の徘徊とかが大変なんだと思われます。 ・不動産営業 ノルマが厳しい。高い買い物なので訴訟問題になることも・・ 大まかに知ってるのはこんな感じです。みなさんほかにもあったら教えて下さい。あと間違ってる点などもあったら・・

  • 未経験で、インセンティブ有りの法人営業に転職します

    私は、現在29歳で無職なのですが、転職活動中で、営業職を中心に応募しているのですが、中々決まらず悩んでいます。しかし、出来れば高給取りが良いと思い、インセンティブ有りの新規開拓の営業職に応募しました。そこで質問です。  (1)第一にその会社は、ネット上でブラック企業と名指しで批判される事が多い、光通信のグループ企業なのですが、この時点で、辞めた方が良いのでしょうか?  (2)インセンティブ有りの営業は、ブラック企業の代名詞のような事を言われ、親や友人に相談しても、絶対に辞めた方が良いと散々言われるのですが、これはどう思われますか?ちなみに、前職でも営業職でしたが、店舗に来店されるお客様に対しての販売業務で、新規で個別に訪問するタイプの営業職、また、インセンティブ有りの営業職は全くの未経験です。  (3)営業職の内容が法人営業なのですが、仕事の流れが、まず第一に電話でアポイントを取り、アポを取れた会社に提案しに行き、初めて契約の話になるという流れなのですが、その話を友人で、以前金融業界の先物取引のテレアポ営業をやっていた方に話した所、絶対に辞めた方が良い。本当に大変だし、ブラック以外の何物でもないと言われました。友人いわく、「300件電話して、3件位アポイントを取れるか、どうかという感じだ。その上で、契約を取る為に営業をかけるから、本当にキツイと言う事なのですが、どうでしょうか?実際にそんな感じなのですか?  (4)契約が取れない営業マンというのは、結構いるものですか?また、それは本人の努力が足りない、必死さが足りない等の理由ですか?それとも、本人の実力の無さとは別の、運などが原因なのでしょうか?  (5)契約が取れない営業マンは、赤字社員と言う事で、各種様々なぺナルティーが発生したり、上司からの恫喝や罵声、また、棒グラフ等で張り出され、辛い想いをし、結局は辞めていくという感じになるのでしょうか?  以上、お願いします。

  • 素人のようなタクシーはどう思いますか?

    愚痴のようなたわいもない話ですがよろしかったらお付き合いください。 友人が先頃新人タクシードライバーとして働きだしまて、晩飯食いながら色々話していました。 彼は元々土地勘と運転に優れている方ではありませんでしたが、 ”道はお客さんに聞くよう会社に決められている” ”新人だから知らなくて当然” ”AからB地点までの順路は1つじゃない、何通りもあるのだからお客に決めてもらうのがよいのだ” と言うような発言が耳につき、私は”プロなのだから駅や大きな交差点名、総合病院、それなりの公共施設に観光スポット、は知っておくべきだと意地になり説明しまして、不快感のあった過去例を説明に持ち出しました。 それは乗車した所から(大阪ドームからです)距離にして10Km 、時間で20分の急行の止まる駅をを全く知らない運転手だったのです。 確かに「新人でよく分からないので・・・」と下手には出ていましたが、こちらが逐一指示しないと全くつきそうにありませんでした、酔っている自分にはとても不快でした。 その話が友達にはよけいに頭に来たようで、 ”府県境を越えるので営業エリア外だから知らなくても責めるべきでない” ”他エリアから偶然来て、流しで乗せたかもしれないじゃないかその程度で怒るのはおまえが短気すぎるのだ” ”よく分からないと断っているじゃないか、もっと見守ってやれよetc” 何度言われても僕は納得できません! タクシーを業務とするなら、半径30分くらいの駅くらい知っておいてほしいものです。 こんな運転手が大勢を占めるようになってしまえば、自分が土地勘のないところでは怖くて乗れません。 僕はタクシーに高度なことを求めすぎですか? お叱り、励まし頂けたら幸いです。

  • 辞めた会社がブラックだった

    新しい会社2週間後に始まりますが 昨日やめた会社がブラックでして心身ともに病んでしまいました 新しい会社にも希望が持てず・・・またあんな感じだったら嫌だなと思っております 会社によって違いますしそこは何も考えない方がいいでしょうか?

  • この会社はブラックですか?

    只今、就活中の者です。 ハローワークを通して、応募した会社Aがあり、 ハローワークからそのA会社へ連絡すると、 採用担当者が出て、 「〇日までに電話連絡します。休みを挟みますが、必ず 連絡しますのでお待ちください。その後に履歴書と 職務経歴書をお送りください」 と言われました。 私の携帯番号も通知済みです。 ですが、全然連絡が来ません。指定の〇日も過ぎました。 この会社は書類選考があるらしく、電話をもらってから 面接というわけではないので、書類も送れず日にちが経ってしまいました。 指定の〇日の一週間後、ハローワークにその旨を言い、 A会社に連絡してもらうと、担当者不在とのことで、 担当者に伝えますとのこと。 そして、もう一度私の連絡先を伝え、連絡をくれるように ハローワークから言いました。 ですが、結局その日も、その後も連絡は来ず… 5日後、再び、ハローワークに連絡。 ハローワークからA会社に連絡すると…… やはり担当者不在で、別の人が出て、 「別の担当者に必ず連絡を入れるよう、言っておきます。 ハローワークと、応募者の方に連絡いたします」 とのこと。 で、2回の催促の結果、ようやくその当日の夜に 私宛てに、連絡がありました。 「ずっと連絡ができずに申し訳ありませんでした。 面接のご案内をします。〇日、〇時~、 履歴書と職務経歴書をお持ち下さい。 アンケートもありますので、筆記用具もお忘れなく」 とのことでした。(面接はこれから) (1)連絡をすると言ってなかなかして来なかったA会社は ブラックですか?(2度の催促でやっと連絡あり) (2)書類選考があると言っていたのに、面接すると言ってきたのは なぜでしょうか? 連絡を待たせたお詫びでしょうか? それとも、ハローワークに注意されているので、形式上、面接だけはして 応募者を納得させ、落として終わりにしようと考えている? (つまり、この面接に意味はなく、最初から 採用するつもりはなく、形だけしているか、どうか) (3)ハローワークの人に聞くと、この会社に応募しているのは、 なぜか…私ひとりだったそうです。 応募者が殺到するご時世なのに、これは変ですか? チャンスと言えばチャンスですが…。 (4)実はこのA会社は、過去に給料未払いの事件が あったそうなのです。現在は、名前も変わっていますし、 事業内容も変わり、おそらく経営者も変わっていると思いますが。 (だから、応募者が他にいないのでしょうか?) ※A会社は全国展開しており、私が希望するところは 今年1月にオープンしたばかりです。全国に結構な数があります。 せっかく面接まで行けるのですが、もしやブラックではと 不安に思っています。まだ受かったわけではありませんが この会社について、どう思うかご意見をお聞かせ下さい。 そして、まだどこにも社員の内定をもらっていない場合、 もし受かればA会社に行くかどうか、あなたならどうしますか?