• 締切済み

パソコンに飲み物をこぼしてしまいました

質問させていただきます 飲み物のパックを解体してるときにまだ残っていた飲み物を 大量にノートPCにかけてしまいました なんとか無事起動はできたのですが音が鳴らなくなりました。 確認するとオーディオデバイスを認識しないようです。 この場合、壊れてしまってもう直らないのでしょうか もしくは確実壊れてしまっているか確認をしたいのですがどうすればいいでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.4

既に音がならないわけdすから壊れています。 それに、放っておくと腐食が進みもっと酷い状態になります。 早めに修理を依頼して下さい。 液体はパソコンの天敵です。 蒸留水の場合なら完全に乾けば大丈夫な場合もありますが、混じりものが入っている液体はまず駄目です。

g-inga
質問者

補足

なぜか1日経過した今、再起動したら音が出るようになりました。 牛乳をこぼしたのですがそれが蒸留水だったのかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

• gamebakari
回答No.3

>確実に壊れてしまっているのか確認 ノートPCを分解できて、基盤の導通チェックや 検査のできる技術、道具が必要です。 つまり、プロに任せるべきです。 ごく簡単に判断したい場合、 「異常音」(すでに発生しているようです) 「バッテリーパックをはずした内部の液漏れ確認」 です。裏側に液漏れがある場合、基盤に液が付着しているのは確実で、 分解清掃/部品交換(できるものは)が必要です。 「紙パック」というと何らかの飲み物でしょうが、 おそらく糖分他の不純物が付着しているでしょうから いじって直る可能性はほぼありません。

g-inga
質問者

補足

確かに自力では検査すらできそうにありませんね どうもありがとうございました

noname#63154
noname#63154
回答No.2

いや普通に壊してますよ、それ。 むしろどうにかして自力で直せると思うことが不思議です。 ちなみにマザーボードの故障ですので何万円もかかります。 参考情報ですが、知人のソーテックのノートはマザーボード交換で5万円との見積もりでした。

g-inga
質問者

補足

自力で直せるなんて誰も思ってません 文章をしっかり読んでから回答していただきたいです

noname#64329
noname#64329
回答No.1

純粋な水だったら3日ほど陰干ししてからなら助かったかもしれませんが・・・・そうでない液体をこぼしてかつ乾ききらないうちに電源を入れたのであれば、内部でショートが起きていても不思議じゃありません。 おとなしく購入店かメーカに修理依頼し見積もりを取りましょう。

g-inga
質問者

補足

確かにショートのような音がしたのですが パソコンの毛色の違うエラー音のような音が出るため 確実に壊れてしまっているのか確認をしたいのです