• 締切済み

パソコンがオーディオCDを認識してくれません!

音楽をパソコンで聴こうと思いマルチドライブに入れてみたところ、CDを認識してくれません。 マイコンピュータを最新の情報に更新しても何の変化も無く、今まではCDなりDVDなりが入ると「どのプログラムで再生するか」と聞いて来たのに、CDの場合はそれも聞かれません。 DVDはきちんと認識するようです。 1年程前から突然スピーカーから音も出なくなり、新しいオーディオデバイスもダウンロードしてきたのに 未だに音も出ない状態です。 (オーディオデバイスは正常に動作しています、となっています。) マルチメディアドライブもデバイスマネージャで確認する限り正常に動作しているようです。 知人につくってもらった自作PC OS:WinXP SP2 ドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A オーディオデバイス:RealteK AC'97Audio という状態です。 不足がありましたら調べます。 どうすればCDを認識して(音も出て)くれるでしょうか。 あまりPCには詳しくなく、作ってくれた人とも数年連絡が取れない状態ですので確認もできません。 何卒よろしくお願いします!!

• -okk-
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

• mark6502
回答No.3

CD-ROMはデータを記録する関係で、読み込みエラーに対する処理も それなりに考えられていますが、音楽CDはデータエラーに対する 処理はないに等しいので、CD-ROMは認識するけど、音楽CDは 見えないと言うことは発生するかもしれません。 ドライブが結構古いようなので、交換を考えた方がいいと思います。 とりあえずは、オーディオCDのクリーナーでドライブをクリーニング してみる手もあるかと思いますが。

-okk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、音楽CDの場合はデータエラーに対する処理はほぼ無いのですね。 勉強になります。 4年目のドライブはもう古いとのご指摘を受け、若干のショックを受けております…。 この分野は本当に発展目覚しいですね。 実はオーディオCDのクリーナーを使ってのクリーニングも試みたのですが、音楽CDと判断されたのか動いてくれず…。 外付けドライブの購入を検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

4年なら寿命かもしれませんが、CD-ROMはOKで音楽CDのみNGというのが、納得いかないですよね。 私の経験ですが、買って1年くらいでDVD-Rに書き込みが出来なくなったことがあります。 CD-RはOK、CD、DVDの再生もOKでした。 仕方なく中古を買いましたが、正常に動いています。 4年なら交換しても良いかもしれませんね。

-okk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年だともう古いんですね…。 コンピュータの世界の発展は目覚しい…。 ドライブを交換するほどの知識を今のところ持ち合わせていないので、外付けドライブの購入も視野に入れてみます。 …音が出ないのはどうしてなんでしょうねぇ…? どうもありがとうございました。 …音が出ないのはどうしてなんでしょうねぇ…?

-okk-
質問者

補足

しまった、同じことを2度書き込んでしまいました。 申し訳ありません。 どうかお気持ちを悪くなさらないように。ごめんなさい。

回答No.1

CD-ROMは認識しますか? そのドライブは何年位使っていますか?

-okk-
質問者

補足

CD-ROMは認識します。 ドライブは使い始めて4年目です。 経年劣化もあるのでしょうか。 オーディオCDのみ認識しないのが気になります…。