• 締切済み

パソコンがオーディオCDを認識してくれません!

音楽をパソコンで聴こうと思いマルチドライブに入れてみたところ、CDを認識してくれません。 マイコンピュータを最新の情報に更新しても何の変化も無く、今まではCDなりDVDなりが入ると「どのプログラムで再生するか」と聞いて来たのに、CDの場合はそれも聞かれません。 DVDはきちんと認識するようです。 1年程前から突然スピーカーから音も出なくなり、新しいオーディオデバイスもダウンロードしてきたのに 未だに音も出ない状態です。 (オーディオデバイスは正常に動作しています、となっています。) マルチメディアドライブもデバイスマネージャで確認する限り正常に動作しているようです。 知人につくってもらった自作PC OS:WinXP SP2 ドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A オーディオデバイス:RealteK AC'97Audio という状態です。 不足がありましたら調べます。 どうすればCDを認識して(音も出て)くれるでしょうか。 あまりPCには詳しくなく、作ってくれた人とも数年連絡が取れない状態ですので確認もできません。 何卒よろしくお願いします!!

  • -okk-
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.3

CD-ROMはデータを記録する関係で、読み込みエラーに対する処理も それなりに考えられていますが、音楽CDはデータエラーに対する 処理はないに等しいので、CD-ROMは認識するけど、音楽CDは 見えないと言うことは発生するかもしれません。 ドライブが結構古いようなので、交換を考えた方がいいと思います。 とりあえずは、オーディオCDのクリーナーでドライブをクリーニング してみる手もあるかと思いますが。

-okk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、音楽CDの場合はデータエラーに対する処理はほぼ無いのですね。 勉強になります。 4年目のドライブはもう古いとのご指摘を受け、若干のショックを受けております…。 この分野は本当に発展目覚しいですね。 実はオーディオCDのクリーナーを使ってのクリーニングも試みたのですが、音楽CDと判断されたのか動いてくれず…。 外付けドライブの購入を検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

4年なら寿命かもしれませんが、CD-ROMはOKで音楽CDのみNGというのが、納得いかないですよね。 私の経験ですが、買って1年くらいでDVD-Rに書き込みが出来なくなったことがあります。 CD-RはOK、CD、DVDの再生もOKでした。 仕方なく中古を買いましたが、正常に動いています。 4年なら交換しても良いかもしれませんね。

-okk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年だともう古いんですね…。 コンピュータの世界の発展は目覚しい…。 ドライブを交換するほどの知識を今のところ持ち合わせていないので、外付けドライブの購入も視野に入れてみます。 …音が出ないのはどうしてなんでしょうねぇ…? どうもありがとうございました。 …音が出ないのはどうしてなんでしょうねぇ…?

-okk-
質問者

補足

しまった、同じことを2度書き込んでしまいました。 申し訳ありません。 どうかお気持ちを悪くなさらないように。ごめんなさい。

回答No.1

CD-ROMは認識しますか? そのドライブは何年位使っていますか?

-okk-
質問者

補足

CD-ROMは認識します。 ドライブは使い始めて4年目です。 経年劣化もあるのでしょうか。 オーディオCDのみ認識しないのが気になります…。

関連するQ&A

  • CDドライブがCDを認識しない

    この前までは正常に動作していたCDドライブが最近CDを認識してくれなくなりました。 一応デバイスマネージャではドライブの認識はしてくれます。 ドライバの入れなおし、更新はしてみましたが、変化はありません。 マイコンピュータではDVDーRAMドライブと表示されていたものがCDを入れると、CDドライブに変化して、それで終わりです。 PCの音を聴いてると、読み込もうとして諦める、みたいな感じです。 これは故障でしょうか? 修理に出さないといけないでしょうか? 読みにくい文章かと思いますが、ご回答お願いします。

  • DVDは再生できるが音楽CDやデータCDが認識さえされない

    PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。 何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。 ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。 症状は以下のような感じです。 オーディオCDやCD-ROMを挿入すると: 1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。  この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。 2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。  ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。 DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。 OSはWindows2000です。 PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。 この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーナビのオーディオにてCDが認識しない時がある

    カーナビのオーディオにて、DVDは認識して正常動作しますがCDを入れると認識しない(再生できるディスクを挿入してください表示)時があります。当初は輸入版(韓国版)の音楽CDが2枚認識せず、PCでは正常動作したので輸入版の為たまたまこのナビでは認識しないのかな?と思っていましたが、まさかと思い以前に購入したJ-POPのCDを入れてみたら正常に動作するものとしないものがありました。しなかったCDは以前は問題なく動作していましたが今は100%認識しません。認識するものは何度入れても認識します。 クリーニングCDにて清掃して直るものなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • CD/DVDが認識しません!

    PCの調子が悪く、再セットアップディスクを使用して、「PCを購入時の状態に戻す」を選択しセットアップしました。 セットアップ終了後、CD/DVDドライブが消えて認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示しています。型式:HT-DT-ST DVDRAM GSA-4163B PCは、NEC VL580 OSは、XPです。 もう一度再インストールするしかないでしょうか?

  • CDドライブ認識

    こんにちは。 CDドライブが壊れているのか、判断していただきたく、ご相談させていただきます。 機種:Panasonic CF-W5 Let's note OS: Windows vista あるセットアップ用のCDを、PCに挿入したところ・・・ (1)最初は一般的な音を出す。おそらく正常に回転している。 (2)しかし特に自動再生やインストールに関するメッセージは表示されない。(コントロールパネルから、オーディオ系・ソフトウェア系は自動再生・インストール・実行の設定はできています。) (3)コンピュータを開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に「DVD RW ドライブ(E:)」が存在している。 (4)「DVD RW ドライブ(E:)」をクリックしても何も反応しない。 (5)「DVD RW ドライブ(E:)」を右クリックし、「プロパティ」を見てみる。 (6)「プロパティ」の「全般」を見ると、使用領域・空き領域ともに0バイトと表示。 (7)「プロパティ」の「ハードウェア」を見ると、「全ディスクドライブ(D:)」の名前の欄に「TOSHIBA MK~~~」と「MATSHITA DVD-RAM~~~」と表示。「デバイス状態」は「このデバイスは正常に動作しています。」 (8)『このセットアップCDがおかしいわけないよな~』と思いつつ、他のPCでもCDを挿入すると、正しく動作し、目的のドライバーをインストールできました。 質問したいのは以下の2点です。 ・CF-W5のCDドライブは、壊れているのでしょうか?  「プロパティで名前が表示されているのは、壊れていない=正しく認識できているのではないだろうか?」というのが、私の見解です。 ・CDドライブが壊れている/いないに関わらず、どんな対処方法があるでしょうか?  「クリーニングする」とか「外付けドライブを買う」という手段があるのかもしれませんが、私はクリーニング用のCDも持っていません。ですからクリーニング用のCDを購入し、クリーニングしても直らなければ、修理もしくは外付けドライブを買うという手間を省き、的確な指示を仰ぎたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。

    DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。 OSはXPです。 今日の昼には読み取れていたのですが、さっきCDを入れても認識しませんでした。 その間電源は一度も落としていませんでした。 おかしいなと思って再起動しましたが状態は変わりません。 デバイスマネージャではドライブは認識されています。 マイコンピュータにもアイコンはあります。 ドライブのプロティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ただプロパティの全般に「場所:0(0)」と表示されているのが気になっています。 複数のディスクで試してみましたがいずれも認識しませんでした。 これはドライブが壊れたということでしょうか? なにが起こっているのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    何がきっかけはわからないのですが、CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 どのディスクも読み込まなくなっているのですが、デバイスマネージャを開くと「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 対処の方法をご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • CDが認識しなくなりました。

    デバイスマネージャでは、ドライバーは正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)と表示されます。 CDドライブが不良かと思い、他のPCにつなぐと、正常です。 先日までは、正常に認識していました、昨日PCを立ち上げて、CDを挿入すると、認識しなくなっていました。宜しくお願いします。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。