• ベストアンサー

パソコンから音が出ない

NEC LavieノートPC(OSはWindows XP SP2)にてストリーミング画像を再生中にこのノートPC付属の充電スタンドに本体を乗せたとたん音が出なくなりました。 iTunesも「オーディオ設定に問題あり」のエラーメッセージが出て音楽再生できません。 デバイスマネジャで「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」を参照すると「SoundMax Integrated Digital Audio」のところに黄の!マークがついており、プロパティを参照すると「このデバイスを開始できません(コード10)」というメッセージが出ています。 よってコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「音量」タブをクリックしても「オーディオデバイスなし」と表示されています。 充電スタンド用の端子がスピーカーの両端にあり、スタンドに置いたときに物理的衝撃が加わってだめになってしまったのかもと疑っていますが、過去の同様のQ&Aをいくつか参照し以下のことを試してみました。 1. PCの再起動(結果:音出ず) 2. システムの復元にて前日の状態に復元(結果:音出ず) 3. ドライバの削除→PC再起動(結果:音出ず) 4. NECのHPにて更新ドライバの確認(結果:該当ドライバなし) 以上を試してもオーディオデバイスには黄色の!マークがついたままです。これ以外に何かできることはありますでしょうか? 皆様のご意見をお伺いした上で最終手段としてサポセンに電話したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SoundMaxのドライバーは公式にはありません http://cowscorpion.com/Driver/SoundMaxAD1986AAudioDriver.html または http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8R-MVP&type=map&mapindex=3 汎用として使えるはずですけど 3. ドライバの削除→PC再起動(結果:音出ず) これが気になります たぶん、壊れているかも 2. システムの復元にて前日の状態に復元(結果:音出ず) これは、まずかったかも状態を悪化させるだけ 参考程度

Teddy05
質問者

お礼

その後いろいろと試みましたが進展がなく、サポセンに相談したところやはりリカバリしかないということでやってみましたが、音は出ないままでした。故障のようですので修理に出します。アドバイスありがとうございました。

Teddy05
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご案内いただいたcowscorpionのリンクからSoundMaxのドライバーをダウンロードしました。 セットアップウィザードで現在のコンポーネントを一旦削除、再起動をしてデバイスマネジャをチェックすると、SoundMaxのところについていた黄色の!マークは消え、プロパティでも「正常に動作」のメッセージが出ました。 次にインストールのため再度セットアップウィザードを立ち上げたところ、「HD Audio バス ドライバが見つかりません」とのメッセージが出て前にすすめません。 そこでネット検索でMicrosoft Universal Audio Architecture (UAA)Bus Driver for High Definition Audioがダウンロードできるサイト(http://www.driverzone.com/device.php?id=68270)を見つけダウンロードし、再度セットアップウィザードを立ち上げてみましたが相変わらず「HD Audio バス ドライバが見つかりません」とのメッセージが出てしまいます。 ひとまずiTunesはエラーメッセージが出ることなく立ち上がり、音楽ファイルの再生がすすんでいるようですが、音は出ていません。 再三お手数ですが、この状態からどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>4. NECのHPにて更新ドライバの確認(結果:該当ドライバなし) SoundMAX Integrated Digital Audioこれですね。 ココにダウンロードできるサイトを紹介します。 このドライバはパソコンメーカーに関係ありませんのでお好きなのを選んで使ってくださいね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=SoundMAX+Integrated+Digital+Audio&ei=UTF-8&fr=moz2&x=wrt これでアカンならたぶん音声回路の物理故障の可能性が高いです。 その時は素直に修理に出しましょう。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索すればいろいろ出てくるのですね・・・調査不足ですみません。ダウンロード試みてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障が考えられます。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼するか外付けサウンドを増設下さい。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リカバリは最後の最後の手段として試みたいと思います。外づけサウンドという選択肢もあるのですね!参考になりました。

関連するQ&A

  • 音が聞こえなくなってしまいました

    3日前にパソコンから急に音が聞こえなくなってしまい、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量を確認したら、オーディオデバイスなしになっていて、タスクバーの音量アイコンも消えていました。初心者ながら色々調べつつ修復しようと試みたんですが、どうにもなりませんでした。パソコンは中古品のNECで、最近リカバリしたばかりです。OSなどのCD、DtoD領域もありません。 今までの修復の経緯は・・・ デバイスマネージャでオーディオデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」に(!)のマークが付いていたので、トラブルシューティングでドライバを削除し、またハードウェアーの追加で検索などして再インストールしても治りませんでした。 オーディオのサービスを確認しましたが、状態は「開始」で大丈夫でした。 システムの復元は、出来ませんでした。 レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 NECの121ウェアーから、ADI社製オーディオドライバモジュールをダウンロードし、インストールしました。インストールはされましたが、また(!)マークが付き、タスクバーのSound MAXのアイコンにも赤い危険を知らせるようなマークが付いて、「オーディオがありません。コントロールパネルは使用できません。」と表示されてしまいます。何回かインストールし直しても変わりませんでした。 こんな感じなんですが、突然音が聞こえなくなってしまうこと自体、もうハードウェアーに問題があるんでしょうか・・・?長々と書いてしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願いいたします! OS →XP Professional servicepack3 パソコンの型番→ PC-VY22XRXEL

  • アップグレードしたら音が出なくなりました。

    PCの音が出なくなりました。 NEC VersaPro VA10Jです。Windows MeからWindowsXpにアップグレードしましたら、Xpの起動音及びシャツトダウン音が出なくなつてしまいました。 サウンドとオーディオのプロパティも確認して見ましたが、ミュートにチェックは入っていません。 又、Windows Media Playerも音が出なくなりました。 因みにデバイスマネージャでサウンドのデバイスを確認しましたがドライバにびっくりマークは有りませんでした。

  • パソコンの音が出なくなりました。

    パソコンの音が出なくなりました。 PCはNEC LaVie LL850/J OSはWindows Vista Home Premium サウンドデバイスはRealtek High Definition Audioです。 右下の音量調節アイコンに×印が表示され、オーディオ出力デバイスがインストールされていませんと表示されます。 システムの復元を試しましたが、なぜか復元ポイントがなくなっており復元できませんでした。 またサウンドマネージャでドライバを削除し、再起動して自動インストールを試しましたが、インストールに失敗し、現在デバイスの状態には このデバイスを開始できません。 (コード 10) と表示されています。 どうしたら良いか分かりません。 どなたか対策を教えてください。

  • 音が出ない

    OSをインストールし直した所、音が出なくなりました。 おそらくドライバがインストールされていないことによるものだと 感じておりますが、実際のところPC不慣れなためわかりません。 とりあえず分かっていること等     ↓ ディスプレイ NEC製 型番F17R31(W) *スピーカー内臓 デバイスマネージャにて  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   USBオーディオデバイス ←これに黄色で!マークが表示されている これとは直接関係ないかもしれませんが  その他のデバイス ←?マークが表示されている   イーサネットコントローラ ←?と!マークが表示されている どうすれば音が出るようになるのでしょうか…?

  • 音が出ません...

    全く音が出ません... 誰か助けて下さい!! 海外にいてPCも初心者のため対処法方法が分かりません。 先日、プログラムの削除をしていて、誤ってサウンド関係のプログラムを 削除してしまったと思われます。“システムの復元”という 方法があるのは分かったのですが、エラーが生じされ復元してくれません。 現状は『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』を開いても“オーディオデバイスなし”と表示されており、再生マークも薄い色になっていて全く音が出ません。 PCは、TOSHIBA dynabook VX/470LS WindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンから音が出なくなった

    WindowsXPを使用しています。 先日、急にパソコンから音が出なくなりました。 確認したところ、デバイスマネージャにオーディオドライバはあるのですが コントロールパネルのサウンドとオーティオデバイスのプロパティを開くとオーディオデバイスなしと表示されています。 タスクバーからスピーカーのマークも消えています。 誤ってソフトを削除してしまったのかもしれません.. 解決法が分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • パソコンから音が消えました…

    使っている製品はNEC LAVIE PC-GN254BCAAです。困っていることなのですが、パソコンから音楽や動画の音が消え、タスクバーのサウンド のアイコンが赤のバツで オーディオ出力デバイスがインストール されていないと表示され、問題を検出してみても特定できず、右クリックして再生デバイスを開いてみると再生のオーディオデバイスがインストールされていないと出ており、デバイスマネージャーのサウンド の所のRealtek High Definition Audio は黄色の三角でビックリマークになっており、こちらのNEC LAVIE Q&Aでドライバーソフトウェアを削除する方法を試したり、ドライバーソフトウェアの更新をしても最新になっており、Raaltek High Definition Audio のプロパティを開いてみると このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されてないファイルや破損したファイルがインストールされた可能があります。また出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。(コード52) となっています。 ウイルスバスタークラウドを使ってみても異常はないように見えます。昨日までiTunesで音楽を聞けていたのに聞けなくて困っています。どなたか対応方法のお答えをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの音がでないのですが...

    パソコンの音がでなくなってしまいました NECのPC-VL590ADです サウンドデバイスを消してしまったようです サウンドデバイスを入れようとしたら「HD Audio バスドライバが必要ですが見つかりません」 というのがでてきてそれをインストールしようとしても入りません どうしたら音が出るようになるのかわかる方教えてください

  • パソコンで音が出なくなってしまいました。

    パソコンで音が出なくなってしまいました。 キーボードに音を大きくしたり小さくしたりするボタンもミュートボタンも作動しません。 又、コントロールパルのサウンドとオーディオ ディバイスのプロパティをみると オーディオデバイスなしとなっています。 どうすれば、音が出るようになるのでしょうか? PCはWindows XP Home Edition です。

  • パソコンから音が出ません。

    パソコンから音が出ません。 HITACHI PC8NS3にWin2000を入れたところ音が出ません。 下記からBIOSとサウンドをインストールしましたがだめです。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora270w_nb.htm デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、および...」を見ても「!」はありません。 Avance AC97 AUDIO このドライバは正常に動作しています。とあるのですが、プロパティを 見るとドライバは使用可能ですが、正常に動作しておりません。となっています。他のサウンドドライバも同様です。 タスクトレイにスピーカのマークもありません。 さらに、漢字変換もうまくいきません。「かんじ」を変換すると莞二となって しまったりして「漢字」は出てきません。辞書の修復は行ないましたが、ダメでした。よろしくお願いします。 (Win2000 5.00.2195 SP4です)