• ベストアンサー

パソコンから音が出ない

NEC LavieノートPC(OSはWindows XP SP2)にてストリーミング画像を再生中にこのノートPC付属の充電スタンドに本体を乗せたとたん音が出なくなりました。 iTunesも「オーディオ設定に問題あり」のエラーメッセージが出て音楽再生できません。 デバイスマネジャで「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」を参照すると「SoundMax Integrated Digital Audio」のところに黄の!マークがついており、プロパティを参照すると「このデバイスを開始できません(コード10)」というメッセージが出ています。 よってコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「音量」タブをクリックしても「オーディオデバイスなし」と表示されています。 充電スタンド用の端子がスピーカーの両端にあり、スタンドに置いたときに物理的衝撃が加わってだめになってしまったのかもと疑っていますが、過去の同様のQ&Aをいくつか参照し以下のことを試してみました。 1. PCの再起動(結果:音出ず) 2. システムの復元にて前日の状態に復元(結果:音出ず) 3. ドライバの削除→PC再起動(結果:音出ず) 4. NECのHPにて更新ドライバの確認(結果:該当ドライバなし) 以上を試してもオーディオデバイスには黄色の!マークがついたままです。これ以外に何かできることはありますでしょうか? 皆様のご意見をお伺いした上で最終手段としてサポセンに電話したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SoundMaxのドライバーは公式にはありません http://cowscorpion.com/Driver/SoundMaxAD1986AAudioDriver.html または http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8R-MVP&type=map&mapindex=3 汎用として使えるはずですけど 3. ドライバの削除→PC再起動(結果:音出ず) これが気になります たぶん、壊れているかも 2. システムの復元にて前日の状態に復元(結果:音出ず) これは、まずかったかも状態を悪化させるだけ 参考程度

Teddy05
質問者

お礼

その後いろいろと試みましたが進展がなく、サポセンに相談したところやはりリカバリしかないということでやってみましたが、音は出ないままでした。故障のようですので修理に出します。アドバイスありがとうございました。

Teddy05
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご案内いただいたcowscorpionのリンクからSoundMaxのドライバーをダウンロードしました。 セットアップウィザードで現在のコンポーネントを一旦削除、再起動をしてデバイスマネジャをチェックすると、SoundMaxのところについていた黄色の!マークは消え、プロパティでも「正常に動作」のメッセージが出ました。 次にインストールのため再度セットアップウィザードを立ち上げたところ、「HD Audio バス ドライバが見つかりません」とのメッセージが出て前にすすめません。 そこでネット検索でMicrosoft Universal Audio Architecture (UAA)Bus Driver for High Definition Audioがダウンロードできるサイト(http://www.driverzone.com/device.php?id=68270)を見つけダウンロードし、再度セットアップウィザードを立ち上げてみましたが相変わらず「HD Audio バス ドライバが見つかりません」とのメッセージが出てしまいます。 ひとまずiTunesはエラーメッセージが出ることなく立ち上がり、音楽ファイルの再生がすすんでいるようですが、音は出ていません。 再三お手数ですが、この状態からどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>4. NECのHPにて更新ドライバの確認(結果:該当ドライバなし) SoundMAX Integrated Digital Audioこれですね。 ココにダウンロードできるサイトを紹介します。 このドライバはパソコンメーカーに関係ありませんのでお好きなのを選んで使ってくださいね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=SoundMAX+Integrated+Digital+Audio&ei=UTF-8&fr=moz2&x=wrt これでアカンならたぶん音声回路の物理故障の可能性が高いです。 その時は素直に修理に出しましょう。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索すればいろいろ出てくるのですね・・・調査不足ですみません。ダウンロード試みてみます。

• violet430
回答No.1

故障が考えられます。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼するか外付けサウンドを増設下さい。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リカバリは最後の最後の手段として試みたいと思います。外づけサウンドという選択肢もあるのですね!参考になりました。