• 締切済み

パソコンから音が出なくなってしまいました。

Windows Updateの自動更新によるSP3をインスールしたら、再起動時にブルースクリーンになってしまい、仕方無いのでOSの再インストールをしました。 無事に起動したのですが一つだけ問題が出ました。 動画を再生しようとした所、 「システムにサウンドデバイスがないか、正常にインストールされていません。」 と表示され音が出ません。 【わかっていること】 サウンドとオーディオデバイス→音量の項目に、「オーディオデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの所にオーディオCODECを確認。 「このデバイスは正常に動作しています。」になっているが、場所が不明になっています。 デバイスマネージャ→その他のデバイスの中→ PCI Device SM バス コントローラ イーサネット コントローラ の3つが「?」になっています。 ・パソコンの詳細 DELL DIMENSION C521 Windows XP Media Center Edition Servise Pack2 かなり困っています。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

お話を伺う限り音以前にOSのリカバリ後の作業(ドライバのリカバリ)が終わってないみたいですね。ドライバディスクを読ませると、入れるべきドライバ名の右側にレ点が付くのでレ点が付いているオーディオを除くドライバを全てインストールしてください、デバイスマネージャー上でビックリマークが付かなくなって初めてリカバリが完了するわけですからね。

speeeaker
質問者

お礼

正常に音が出るようになりました! 有難うございます。 しかしレ点が付いてるドライバをすべてインストールしたんですが、 SM バス コントローラ イーサネット コントローラ の項目にまだ「?」とビックリマークが付いてあるんですが、何が原因なのでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.2

単純な疑問。 モニタ単体での音量調節で音は出てるのですか? 又、適応直前には正常に音は出てましたか?

speeeaker
質問者

お礼

正常に音がでるようなになりました! 回答してくださいまして有難うございます。 しかし SM バス コントローラ イーサネット コントローラ の項目に「?」とビックリマークが付いています。 何が原因なのでしょうか?

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

DELLならリソースCDと言うのが、あると思います。 これを入れてオーディオドライバを入れれば入る筈です。

speeeaker
質問者

補足

回答有難うございます。 DELLを購入の際に付属されてきたドライバCDの中のオーディオデバイスドライバをインストールしてみました。 しかしまだ音が出ません。 【変わった事】 ・サウンドとオーディオデバイス→音量の項目に、「SigmaTel Audio」 をと表示され音量を調節できるようになりました。 (ミュートにはなっていません。) ・デスクトップの下にスピーカーのアイコンが表示されました。 ・デバイスマネージャ→その他のデバイスの中の「?」が SM バス コントローラ イーサネット コントローラ だけになりました。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • パソコンの音が出ない

    ディスプレイに異常があったため、本体内部にある電池を数秒外して電源を入れるという作業をしたところ音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを見るとマルチメディアオーディオコントローラーの項に「?」がついており、オーディオデバイスはなしとなっております。 音が出るように下記のことを試しましたが、修復は出来ませんでした。 1) システムの復元 →直りませんでした 2) 購入時付いていたSound Blaster Live!(ver.5.12.01.124)を使用してインストール →成功したように見えたのですが、指示通り再起動してもドライバは追加されていませんでした 3)CreativeのサイトにあったDriver Install Pack 2 - 10 Languagesを使用してインストール →「システムに装着しているSound Blasterを検出できませんでした。セットアップを実行する前にSound Blasterオーディオカードが正常にインストールされているか確認してください」と表示されセットアップが中止されてしまいます 4)リカバリーCDの中にあるSound maxをインストール →「HD Audio バス ドライバが必要ですが見つかりません」と表示されセットアップが中止されてしまいます 5)デバイスマネージャにある「?」と表示されているマルチメディアオーディオコントローラーを削除してみる →直りませんでした パソコンのスペックは DELL Dimension8250 Windows XP SP2 home edition Pentium(R) 4 CPU 2.40Ghz Memory 256 MB RAM です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスが見つからず、音が鳴らなくて苦しんでおります。

    Windows XP HOME EDITIONで、HDDをフォーマットしたのですが、依然聴けていた音楽が聴けなくなりました。コントロールパネルから、調べてみたのですが「オーディオデバイスなし」と表示されていました。そこで、Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityにおいて、サウンドデバイスの設定を「AUTO」にしたのですが、音が鳴りません。そして、同じく「オーディオデバイスなし」と表示されました。どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? デバイスマネジャーを見ると、「その他のデバイス」から「PCIデバイス」「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?マークがついております。 自作PCを譲り受けたため、マザーボードなどはわかりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 音が出ない

    OSをインストールし直した所、音が出なくなりました。 おそらくドライバがインストールされていないことによるものだと 感じておりますが、実際のところPC不慣れなためわかりません。 とりあえず分かっていること等     ↓ ディスプレイ NEC製 型番F17R31(W) *スピーカー内臓 デバイスマネージャにて  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   USBオーディオデバイス ←これに黄色で!マークが表示されている これとは直接関係ないかもしれませんが  その他のデバイス ←?マークが表示されている   イーサネットコントローラ ←?と!マークが表示されている どうすれば音が出るようになるのでしょうか…?

  • *パソコンの音が出ない*

    以前まで正常に機能していましたが、誤ってSOUND MAXをアンインストールしてしまい、パソコンの音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを開くと、マルチメディア オーディオコントローラのところに黄色い「?」がついています。 サイトでSOUND MAXを再びダウンロードして、インストールすると、デバイスがありませんという警告がでます。 どうすれば良いですか?? [使用機器] dynabook ss 1620 12L2 [OS] Windows XP personal

  • パソコンから音が出なくなりました。

    昨日まで音が出ていましたが、今日になって音が出なくなりました。PCはソーテックVL7200C OSはWINXPです。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと、音量のところでオーディオデバイスなしと表示してあります。デバイスマネージャーのサウンド ビデオ およびゲームコントローラのデバイスは正常に動作していますとなっています。宜しくお願いします。

  • パソコンの音が出ない

    これまで出ていたサウンドが全く出なくなりました。 起動時や終了時はもちろん、メディアプレーヤーも映像は表示されるものの、サウンドは無音です。 オーディオデバイスを調べると『オーディオ デバイスなし』と表示され、ボリュームの操作ができません。 一方、「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティでは、いずれのデバイスも『このデバイスは正常に動作しています』と表示されています。 どのように対応すればいいのか、教えていただけませんか。 メーカー:富士通FMV-C620 OS:WindowsXp Professional

  • 音が鳴らない&デバイスが読み込めてないんです。

    PCが起動できなくなって、WINDOWS XPを再インストールしたところ、 起動はできるようになったんですが、「サウンドデバイスがない」っていうようなメッセージが出るんです。 デバイスマネージャ見ると「マルチメディア オーディオ コントローラ」ってやつのドライバが読み込めてないんです。 Windows media playerで再生すると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」って言うメッセージが。 壊れる前は正常に動いていたんで、どうしたらいいかわからないんです。 PC NEC VALUESTAR VL3706D ディスプレイ F15T7A(S) OS Windows XP Home sp2 知ってたら、教えてください。

  • PCの音が聞こえなくなってしまいました。

    PCの音が聞こえなくなってしまいました。 昨日までは普通にイヤホンで聞けていました。 多分今朝「プログラムの追加と削除」でいろいろいじってたのが原因だと思います; 右下のツールバーからは音量を設定するボタンが消えてしまっています。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスを見てみると、 「オーディオデバイスなし」と表示されました。 デバイスマネージャ→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」で オーディオドライバをプロパティを開き確認しましたが、 「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 その下にある、「デバイスの使用状況」は何も押せない状態になってます。 パソコンの機種はSONYのVAIOです。 説明が下手でごめんなさい; よければ解決法教えてください。