• 締切済み

大きな人間になるべきか?それとも何か対策を打つべきか

私は、今年の春から社会人になったものです。 今の会社には、地元の採用地で採用され、春から首都圏の本社に勤めることになりました。 私は、地元にいるときから首都圏勤務を希望していたのですが、その理由が次のようになっています。 ・首都圏の方が仕事内容の種類も多く、充実している ・地元の採用地の人間関係が嫌だったこと それぞれが50%ずつです。 私の会社はかなり社員の要望を聞いてくれる会社であり、また、 他の同じ地元採用の人たちはみんな地元の勤務希望だったので、 私1人が首都圏勤務になり、これで地元採用の人たちとはお別れできる…と思っていたら、今年は大半が首都圏勤務になってしまい、 また同じ人たちと長く付き合っていかなければならなくなってしまいました。 地元の勤務地に帰る人たちもいるのですが、研修で数ヶ月に及んで同じ場所で過ごさなければならなくなりました。 しかも、その人たちは、地元に帰る前に出来るだけ私の印象を悪くしようと、私の悪い噂を流し続けています。 ここにきて違う採用地の友人が出来、その人に相談してみたところ、 「大変だけど、それを受け流せれば人間的に大きくなれるよね。」 と言ってくれました。 しかし、その同じ地元の採用の人たちは、私の噂を人事関係者の上司 達にまでばらまき、既に私に実害が出始めています。 友人の言うとおり、受け流すことが出来れば人間的にも大きくなれるのでしょうが、放っておくと私のここでの印象が悪くなるばかりだと思うのです。 私はどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

人生全て受け流しです、聞いてね。 大変立派な事だと思います。 人はマンネリになってしまい、栄転変換は希望しません。 今の仕事をこなして行くのに精一杯、上司のお伺いで精一杯 って人ばかりです。 ですが今は仕事が人の3倍出来ても我慢、我慢です。 人事で栄転決定まで待つ、自分から進言したら周囲が騒ぐのでないですか。 順序正してやって下さい。 でも課長に怖い人と印象ずけない様にね。 出来ても何かと女は不利です、忍耐です。

• ma3zu
回答No.5

おはようございます >飲み会の場で地元採用の人たちが酔ったところをうまく >聞き出したところ、 >「おまえは失敗キャラだからその見た目どおりに生きろ」 >と理不尽なことを言われただけでした。 飲み会の場ででも聞き出したのはすごいですね なかなか話術があるのではないですか しかしそれが元凶には思えませんよね 多分、蒔いた種はもっと以前ほかにあるんでしょう 今する事は蒔いた種探しではありません 種は蒔かれてしまっているので変えることはできません そこから育ってしまった負の実をどう処理するか…です どんな噂を流されているのでしょうか? 一つ一つ払拭していくことも必要になりますね 具体的な内容があれば具体的にどこに気を付けて行動すべきか ここで質問してもらえれば 多くの人が経験や対処を教えてくれるでしょう そのほかにするべきことは、仕事以外で 人の役に立つこと、 職場の清掃や整頓、ごみ拾いなども率先してやってみてください 終業時間外にですよ 研修で清掃活動をするかもしれませんがそれ以外で 誰にも言わずにやってください。 少なくとも気づいた時にはゴミを拾ってみてください

回答No.4

朝から嫌な質問ですねぇおまえらはヤクザかって感じですね 実害があるということですので、どういう実害かは分かりませんが対策を打てるでしょうと思いますけどね。 ただ、悪い噂というのが犯罪が絡んでいるのであれば警察へ相談したほうがいいですね盗んだものがあれば返しましょう そうでないのならば、 相手より心理的に上にいればくじけることはないですから、相手の弱みを知り、正しい判断をしていけば手を出すことはありませんので、これを機会に大きい人になれればいいのではないでしょうか

• ron_ul
回答No.3

研修で数ヶ月に及んで同じ場所で過ごさなければならなくなりました 研修ですし、数ヶ月でお別れですよね。 一部の人とは同じように本社勤務?? それでも配属されると同期とはいえあまり一緒にいられなくなります。 地方勤務の人からは本社勤務が羨ましいのかもしれないし、本社勤務の人でも配属先が夫々違うので事務所も違うかもしれないですよ。 噂は何処の会社でも掃き捨てられないほどあります。 くだらない噂から真実味のあるものまで・・・ 所詮地方採用の研修者の噂、本社のそれなりの人達はまともに扱いません。 採用試験に合格したのだし、少なくともそこの会社の社員として認められたのですよ。 他の方々同様、研修もそろそろ終わりでしょう、本腰を入れてこれから始まる本来の仕事に集中しましょう。 昇給や昇格でこれからもっと醜い噂を見聞きしますよ。 真実をみつめて業績を高める努力をしましょう。 大昔、まだ入りたての頃あらぬ噂を立てられました。 よりによって管理職である人まで参加していたので自分のボスに「管理職自らこのような行為をすることは非常に遺憾である」とはっきり不服を申し立てました。 内容はともかく管理職たるもの率先して噂を流すのは管理者能力を疑うということでね。 これから上司の都合でいい加減な評価をされたり、自分の不覚を部下のせいにしたり、社会の汚い面も見せ付けられると思います。 うまくバランスを取りながら乗り越えてください。 出来る上司とダメな上司、すぐに判ります。 出来る上司から色々と学びましょう。

• ma3zu
回答No.2

その地元採用の人たちはどうしてそんな ネガティブキャンペーンをしているのでしょう なぜ孤立したがっているのかもそこに関しているのかもしれませんね 現状の問題は過去の行動の結果でしかありません 実害が出てきていると言うのであれば それは過去に自分で蒔いた種 自分でどうにかするだけです 同期で同じ研修に参加されてるのであれば 質問者様自身も人事の方と話をされる機会はあるのですよね? であれば在らぬ誤解は自らの手で、行動で払拭して下さい。 人事の上司に直接言うのではなく 行動であなたを評価してもらえるように 嫌がらせをしている同郷の奴らよりも 会社の利益になるのだと示して下さい。 人事の上司に話す。同郷の奴らに辞めるように促す これらが出来ないと言うのであれば 研修をまじめに受け仕事、行動で人事に評価してもらって下さい

black87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その地元採用の人たちはどうしてそんな >ネガティブキャンペーンをしているのでしょう >なぜ孤立したがっているのかもそこに関しているのかもしれませんね >現状の問題は過去の行動の結果でしかありません >実害が出てきていると言うのであれば >それは過去に自分で蒔いた種 >自分でどうにかするだけです これは、そうといえばそうかもしれません。 しかし、飲み会の場で地元採用の人たちが酔ったところをうまく 聞き出したところ、 「おまえは失敗キャラだからその見た目どおりに生きろ」 と理不尽なことを言われただけでした。 コレが過去に蒔いた自分の種とおっしゃるのなら、 どうしようもない気がしますが。 反発するような内容になって申し訳ありません。 しかし、仕事でできるところを見せて認めてもらうよう自身で もっていくしかないのはその通りだと思います。 そのように致します。

• fukubito
回答No.1

あなたはどちらが良いですか? (1)最初印象が悪く、後から認められる。 (2)最初印象が良すぎ、後で「噂ほどたいした事ない人だ」と言われる。 入社1年目では、どうあがいても状況を良くしようがありません。 ましてや、悪い噂を消すために会社の上司や先輩を巻き込まないほうが良いと思います。 でも、見ている人は見ています。(あなたにアドバイスをくれた友人は第1号です) 早く仕事を覚え、誠実に、確実にやっていくことを積み重ねていけば、1年先、2年先、3年先には認めてくれる人・信頼してくれる人も現れるはずです。その人たちを裏切らずに自分を成長させると、また味方が増えます。 仕事ができて誠実な人が最終的に残ります。 それが、友人の言った『人間的に大きくなれるよね』ということです。

black87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 1年目であがいてもどうしようも無いのかもしれません。 しばらく研修が始まってからこのことでイライラしていましたが、 やはり仕事で認めてもらうこと、誠実さを忘れないことが重要になってきますよね。 私なりに、こちらでよい人間関係を築いていこうと思います。