• 締切済み

写真入り図鑑、または専門書を作りたいのですが、

現在、製本予定で執筆中の論文があります。 必要な場所にグラフや写真を入れているのですが、操作性が非常に悪く感じています。 写真入りの本を作る場合、専用ソフトなどあるのでしょうか? 写真を自由に移動したり、写真の下にキャプションを入れたりできるソフトはないでしょうか? あと、文章を書きながら本のように仕上がっていくソフトがあればいいんですが、 みなさん、お助けください。

みんなの回答

• nori_007
回答No.3

自費出版ですよね。 出版業界は、Mac で編集して印刷すると言う流れが主流です。 将来本格的に出版するので有れば、Mac の環境の方が好ましいと思いますが、その際にはプロに任せれば良いと思います。 最近はワードでデータを制作して、受けてくれる所もあります。ただ細かいルールも多くあるので、事前に出版社に相談してから制作に入った方が良いと思います。 >ある程度かたちになってから印刷会社に相談してみます。 では手遅れになる可能性があると思います。 また >画像がズレたりすると改行で修正します。 ワードで文章を制作する際に、スペースや改行で位置合わせする事が間違いなんです。もっとワードで図版入りの長文を編集するスキルを身につけてください。 申し訳ないのですが、ご自身のスキル不足をソフトの問題にされています。そのような考え方では、どのようなソフトを使っても同じではないでしょうか。

rekitan
質問者

お礼

そうですか。 画像はレイアウトなどで編集していますが、文章を追加すると次のページにまたがったりしますから、そういうのを修正してくれるんかなと思ってました。 テレビなどで雑誌を編集しているのをみると簡単そうに見えるんですが、プロだからこそですね。

• mat983
回答No.2

とても不思議なのは、 質問者さんは執筆者なのに、なぜレイアウトやデザインまで担当されるのでしょう。 アドビのイラストレーターなどプロの専門のソフトでデザインしなければ、そのまま印刷に回せません。 印刷会社は質問者さんが作ったレイアウトを元に、1からデザイナーにやり直させる事になります。 出版社か印刷会社か代理店と相談された方が良いです。

rekitan
質問者

お礼

執筆といっていますが、研究したデータを編集して自費出版したいだけです。 ある程度かたちになってから印刷会社に相談してみます。

• nori_007
回答No.1

ワードじゃ駄目なんでしょうか? また何ページ位になるでしょうか? 写真や画像など事前に適切な大きさなに整形してから取り込んでいるでしょうか? プロは、編集ソフトして QuarkXPress や、Adobe InDesign CS3を利用していますが、これはこれで習得するのが大変だと思います。 QuarkXPress http://japan.quark.com/ Adobe InDesign CS3 http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ 後はマイクロソフト製品で、Microsoft Office Publisher でしょうか。 Microsoft Office Publisher http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/default.aspx ご検討ください。

rekitan
質問者

補足

急ぎで質問したので文章が歯抜けになっていました。 今、打ち込んでいるのはワードです。 それに画像などをはめこんでいます。 画像がズレたりすると改行で修正します。 それらを編集して自費出版で作ろうとしています。 予定ですと50ページくらいの予定です。 それに写真ページをたくさん入れたいのでさらに増えると思います。 詳しくないので分かりませんが、印刷屋さんのほとんどがMacを使用していて、Winは変換作業でさらに経費がかかると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?