• ベストアンサー

本を製作すには?

100ページぐらいの本を書いて100冊ぐらい製本してほしいと思います。 どのようなところに頼んでコストはいくらぐらいになりますか。  文章は全てワードで書いて簡単な写真なども入れたいと思います。  本でも書いて親戚や図書館に置いてもらおうかな?と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181724
noname#181724
回答No.5

実際にやっていますが既出の回答程度です。 まず既出の回答にあるように原稿はPDFにします、これを両面コピーにする、私が利用しているコピーショップですと、同じものを100枚ですと4円/枚(白黒)になりますから、100ページで400円。 これを製本にすると200~300冊ですと3,000円/100枚、これにフルカラーの表紙が60円くらいで、490円/冊×消費税になります。 製本業者に両面コピーした紙を持ち込むと、3千円で背表紙を糊つけし、ページを切りそろえて納品してくれるので、100冊程度ならオンデマンド印刷(コピー)が安いと思う。 流通を考えるならISBNの申請が必要です、本人が申請できます。 http://www.isbn-center.jp/contact/02.html#a1-01

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは100ページぐらいの読み応えのある文章を書かなければなりません。 でも楽しいです。

その他の回答 (4)

noname#184258
回答No.4

20年後に1冊500円でできるかどーかは知らないよー(^_^; 紙媒体その物が無くなってて、1冊100万円かもしれないですから

papabeatles
質問者

お礼

そうか20年後に本屋と言うものがなくなっているかもしれない。 その時われわれ読書好きはどうすれば良いのでしょう?  今スマホで吉川英二の私本太平記を読んでいますが(タダで読めますので)読みにくくてなかなか進みません。

回答No.3

http://digital-work.co.jp/sassi/ 1冊500円から  100冊で5万円 (^_^)v 図書館はISBNコードが無いので置いてもらえません(データベース検索できないから)

papabeatles
質問者

お礼

すごくいいですね。頑張って100ページの本を作ります。やる気が出てきました。 今考えているタイトルは 「肥後もっこすの謎」 「ネット神社へようこそ」 「全国小学生の歳時記」 です。私が80歳ぐらいになるころにはできそうな気がします。  まだまだ20年以上ありますので大丈夫さ・・・・・

• nananotanu
回答No.2

ワードで書いたものをそのまま本の形に製本するだけか、編集者のチェックも入れるのか 出版社にしてもらうとして、その出版社から「販売してもらう」のが目的じゃないですよね?ならば町の印刷屋で製本だけしてもらうのも手だと思います。丁度、先日100ページの冊子を100冊作ってもらいましたが(出来上がりの原稿データファイル持込)、12万強でした。勿論、表紙や本文の紙質にもよりますが。 あと、図書館に置いて貰うのは難しいです、昨今。逆に、国会図書館は提出すれば(よほどのことがない限り)置いてくれます。

papabeatles
質問者

お礼

12万ですね、ありがとうございます。年金暮らしでもなんとかなりそうな値段です。 自分の葬式の時に来てくれた人に配ろうかな?  図書館ではどうして難しいのでしょうか?明日地元の図書館に行って聞いてみたいと思います。

回答No.1

安易に考えていると自費出版詐欺に遭いますよ!!! まずは自費出版詐欺検索