• ベストアンサー

本を製作すには?

 100ページぐらいの本を書いて100冊ぐらい製本してほしいと思います。 どのようなところに頼んでコストはいくらぐらいになりますか。  文章は全てワードで書いて簡単な写真なども入れたいと思います。  本でも書いて親戚や図書館に置いてもらおうかな?と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181724
noname#181724
回答No.5

実際にやっていますが既出の回答程度です。 まず既出の回答にあるように原稿はPDFにします、これを両面コピーにする、私が利用しているコピーショップですと、同じものを100枚ですと4円/枚(白黒)になりますから、100ページで400円。 これを製本にすると200~300冊ですと3,000円/100枚、これにフルカラーの表紙が60円くらいで、490円/冊×消費税になります。 製本業者に両面コピーした紙を持ち込むと、3千円で背表紙を糊つけし、ページを切りそろえて納品してくれるので、100冊程度ならオンデマンド印刷(コピー)が安いと思う。 流通を考えるならISBNの申請が必要です、本人が申請できます。 http://www.isbn-center.jp/contact/02.html#a1-01

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは100ページぐらいの読み応えのある文章を書かなければなりません。 でも楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

20年後に1冊500円でできるかどーかは知らないよー(^_^; 紙媒体その物が無くなってて、1冊100万円かもしれないですから

papabeatles
質問者

お礼

そうか20年後に本屋と言うものがなくなっているかもしれない。 その時われわれ読書好きはどうすれば良いのでしょう?  今スマホで吉川英二の私本太平記を読んでいますが(タダで読めますので)読みにくくてなかなか進みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.3

http://digital-work.co.jp/sassi/ 1冊500円から  100冊で5万円 (^_^)v 図書館はISBNコードが無いので置いてもらえません(データベース検索できないから)

papabeatles
質問者

お礼

 すごくいいですね。頑張って100ページの本を作ります。やる気が出てきました。 今考えているタイトルは 「肥後もっこすの謎」 「ネット神社へようこそ」 「全国小学生の歳時記」 です。私が80歳ぐらいになるころにはできそうな気がします。  まだまだ20年以上ありますので大丈夫さ・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

ワードで書いたものをそのまま本の形に製本するだけか、編集者のチェックも入れるのか 出版社にしてもらうとして、その出版社から「販売してもらう」のが目的じゃないですよね?ならば町の印刷屋で製本だけしてもらうのも手だと思います。丁度、先日100ページの冊子を100冊作ってもらいましたが(出来上がりの原稿データファイル持込)、12万強でした。勿論、表紙や本文の紙質にもよりますが。 あと、図書館に置いて貰うのは難しいです、昨今。逆に、国会図書館は提出すれば(よほどのことがない限り)置いてくれます。

papabeatles
質問者

お礼

 12万ですね、ありがとうございます。年金暮らしでもなんとかなりそうな値段です。 自分の葬式の時に来てくれた人に配ろうかな?  図書館ではどうして難しいのでしょうか?明日地元の図書館に行って聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

安易に考えていると自費出版詐欺に遭いますよ!!! まずは自費出版詐欺検索

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館で借りた本について

    こないだ、大学の図書館で本を借りたんですが、本に水をこぼし、229ページある本を50ページ位にわたって濡らしてしまいました。図書館の人に言ったら、「濡れているけど、文章が読めるから大丈夫」と言われました。でも、友達は、「次に誰も借りたいと思わないだろうし、お金を払った(弁償)方がいいと思うよ」と言っています。私としては、図書館の人がいいって言ってるんだし、払う必要はないと思うのですが・・・。お金を払った方がいいんですか?? 

  • 図書館で借りた本について

      こないだ、大学の図書館で本を借りたんですが、本に水をこぼし、229ページある本を50ページ位にわたって濡らしてしまいました。図書館の人に言ったら、「濡れているけど、文章が読めるから大丈夫」と言われました。でも、友達は、「次に誰も借りたいと思わないだろうし、お金を払った(弁償)方がいいと思うよ」と言っています。私としては、図書館の人がいいって言ってるんだし、払う必要はないと思うのですが・・・。お金を払った方がいいんですか?? 

  • 本を作りたい

    書き溜めた旅行記を本にしたいと思っています。 条件は次のとおりです。 原稿は、B5で200ページくらい(可能な限り16の倍数で編集)。 旅行記なので、写真も載せたいので、カラー印刷を希望。 作成数は、5冊。 ソフトカバー付き(カバーのデザインは自分でする) 原稿はワードで作成。 遠地からでも依頼できる。 「自費出版」「オンデマンド印刷」「製本」…等で検索しました。 だいたい、10万~13万円くらいかかるようです。 今困っていることは、結構高い!ということと、 どの業者が信頼できるかがわからない、ということです。 そこで、お伺いします。 安くて信頼できる業者さんを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 星座の本を探しています

    私は現在25才です。 私が小学生の頃、14・5年前小学校の図書館で見た 星座に関する本を探しています。 大きさはA4からもう少し大きい位だったと思います。 ページを開くと、星空の写真があってページとページの間に星座を形取った(星と星を結んで星座がわかるようになってる)フィルムが挟まっている本でした。 星空のページにフィルムを重ねると星座がわかるというモノでした。 フィルムが挟まっているというのが特徴だったと思います。 星の地図館という本が出ましたが、あれくらいの厚さがあったように思います。 表紙などは黒だったように記憶しています。 どうしても手に入れたくて何年も探し続けていますが まったく見つかりません。 私も小さかったので、どこの出版社から出ている、何て言う本なのかは全く覚えていません。 ただ、小学校の図書館にあったという事だけしか思い出せません。 小学校の図書館にあったので、一般には出回っていない本なのでしょうか? どうしても手にいれたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 

  • 心理学を学ぶのにおすすめの本を教えて下さい!

    私は今中学3年生です。 心理学を勉強しようと思い、一度図書館で「図解式心理学」みたいな本を読みました。 その本は、一つの心理学について2ページで分かり易く説明していましたが、 もっとたくさんの心理学を学びたいと思っています。 この本のように、1冊にたくさんの心理学について書いてあって、一つの心理学について1~4ページほどで分かり易く説明してある本はありますか? 値段はいくらでも構いませんし、ページ数も多くても構いません。

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • 本のページを印刷したいです。

    うつ病や心理学についての本を読んでいるのですが、 (読書の習慣がないため)全然内容が入ってきません。 そこで、本を印刷をして印象に残ったページや文章を切り貼りして自分のノートとして整理したいと考えました。 (文章の横に自分の感じたことを記入する予定です。) 考えたは良いのですが印刷方法が思いつきませんでした。本は1ページ毎に裏表があるので、単に切り取ることは出来ません(・・・出来ませんよね?)。 また、本の内容を全部コンビニで印刷するとかなりお金がかかるため、なるべく避けたいです。 長くなりましたが、本の文章、ページを切り取るにあたって何かコストが良い方法や印刷道具などがあれば教えてください。皆さんの知恵をお借りしたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 製本された本をきれいに分解したい

    参考書として使っている本を分解し、使いやすく穴をあけてファイリングしたいと思います。 製本されたままだと書き込みしづらいし、ページを開いたまま机上に置いておくと、本によっては勝手に閉じてしまうためです。 きれいに分解できる方法がありましたら、お教え願います。

  • 自分で本を作る

    学校の自由研究みたいな物で本を作りたいのですが。 小説を書きます。 えーと、MACのWordで本を作ろうと思うのですが質問は 1 製本を自分でしたいのですがどうすれば? 2 普通の本は縦長の紙に縦に文字が書いてあり、それを束ねた物です   がその縦長の紙に縦に文字を書く為にはどのように設定をすれ  ば  よいのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、お願いしますm(__)m

  • 乱丁本について。

    今日、とある漫画本を購入し、 パラパラと中身を見ていた所 大きく縦に切れ目の入ったページを 2箇所見つけてしまいました。 こういう事は始めてなので 大変困っています。 漫画の一番最後のページには 『落丁本、乱丁本は購入書店名を明記のうえ、小社業務部宛にお送りください。 送料小社負担にてお取り替えいたします』 と、書いてあります。 しかし、私はこういった知識は皆無で経験も無いため送り方すら分かりません。 どなたか詳しく教えてください! とりあえず教えて頂きたいこと↓ ・小社業務部とは発行所のことなのか ・何に明記したらいいのか ・漫画本の送り方 (準備する物~どうやって送るのか) 小社業務部、というのがどれなのか分からない為一応、ページに載っている住所を全て書いておきます。 発行所 株式会社 講談社 〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 本文製版所 豊国印刷株式会社 印刷所 株式会社廣済堂 製本所 誠和製本株式会社 お願いします。