• 締切済み

図書館で借りた本について

こないだ、大学の図書館で本を借りたんですが、本に水をこぼし、229ページある本を50ページ位にわたって濡らしてしまいました。図書館の人に言ったら、「濡れているけど、文章が読めるから大丈夫」と言われました。でも、友達は、「次に誰も借りたいと思わないだろうし、お金を払った(弁償)方がいいと思うよ」と言っています。私としては、図書館の人がいいって言ってるんだし、払う必要はないと思うのですが・・・。お金を払った方がいいんですか?? 

noname#204262
noname#204262

みんなの回答

回答No.2

現金は困ることが多いね。損害の賠償だって言うことになれば汚損 の程度と適正な金額がどうしたとか法的な根拠がどうだとか、今後 すべての本の汚損について同じ対応をするべきなのかとか、本当に 面倒くさい。だから現金で弁償させるのは泣く泣く諦める。 一番いいのは、同じ本を新品で購入して汚した本と取り替えてもら うこと。二番目はおせんべの缶を持ってって「ご迷惑をおかけしま した」っていうことだ。ピザは油が付着するからダメ。最悪なのは 弁償しなくていいんだって言いふらすことね。 ウチの息子が公共図書館の本を破った時は、あちこち探して同じ本 を買ってったよ。破れた方は貰って帰って補修して、息子の愛読書 になった。

noname#75820
noname#75820
回答No.1

キミの良心に従えばよい。 それだけだと思うがな。 また、そこの規則で受け取れんのかも知れんしな。

関連するQ&A

  • 図書館で借りた本について

      こないだ、大学の図書館で本を借りたんですが、本に水をこぼし、229ページある本を50ページ位にわたって濡らしてしまいました。図書館の人に言ったら、「濡れているけど、文章が読めるから大丈夫」と言われました。でも、友達は、「次に誰も借りたいと思わないだろうし、お金を払った(弁償)方がいいと思うよ」と言っています。私としては、図書館の人がいいって言ってるんだし、払う必要はないと思うのですが・・・。お金を払った方がいいんですか?? 

  • 図書館の本 濡れ

    今日、雨の中、図書館に借りていた本を返却に行きました。すごい少し濡らしてしまっていました。当て付けがましく拭かれ、むかつくなぁと見ていたら、後ろを振り返り、「これは、弁償の対象どうですか?」と別の図書館員に聞き、「少し紙を挟みましょう。」と弁償は免れた会話が聞こえて来ました。 「こんなにびしょびしょにして」とまだ言うので、「少しだけ濡れてるだけなのに、表現違うじゃないか!」と言ってやりました。 結局、館長さんが来て納得の行く会話ができ詫びてもらいました。 1ページ1ページ紙を挟む作業を余儀なくさされましたが。トホホ。 きれいな本で、すごい少~しぬらした本でヤイヤイ言われましたが、たまに絵本なんかで、ビリビリに破れた本があります。あれは弁償の対象にならないのですかね。 本が破損し弁償の対象になる線引きがものすごく知りたいのです。 借りる本は汚くてもしょうがなく、少し濡らした私はこんなめに。 なんだったら、これからは、ピカピカの本が並んだ図書館になると、リニューアルしてくれるとかありませんかね。 質問は、本が破れたり濡れたりしたときの弁償の線引きを教えてください。人によるとかも曖昧なのもものすごく腹立ちます。

  • 図書館の本を返したはずなのに…

    2年くらい前のことですが、図書館の本を借りてちゃんと返したのですが、なぜか返していないことになっていて、自分のカードに「未返却」の履歴が残ってしまっています。 私は返したことを覚えているのですが、現にその図書館の本棚にないという事実があるので、だいぶ私の方が立場が弱い感じです。弁償とか言われるとくやしいのでほっといたままにしておりますが、その図書館で借りる度に指摘されてしまうのでできればすっきりさせたいのです。 図書館の本をなくしたら弁償しなくてはならないのでしょうか? 自分の過失だったらともかく、こんなのでお金を払わなくてはならないと思うと非常にくやしいです。よろしくお願いします。

  • 図書館の本の弁償について

    2歳の子が図書館から5冊絵本を借りました。その中の一冊は人気マンガのキャラクター図鑑みたいな絵本で 他の人にも人気あると思います。前にも借りた事があり 母親である私は全ページ読まなかったし 状態の確認をしませんでした。(これは管理不行き届きになりますか?) 他の本は読んであげました。返す時は 子供の祖母が 何も確認しないで 図書館に返しました。 そしたら ページ同士がくっついていて 職員がページを剥がしたら キャラクターの部分がめくれて破れました。それで 弁償を言われました。職員は貸す時にページを確認しているので と言っています。私は 最初からくっついていたら 子供は気付かないなあと思いました。子供はノリを使えないし 食べながら本を読む状況ではなかったし 子供がページをくっつける確率は低いです。 子供がしたという確信が私も祖母もありません。 また新たに そのマンガの違うキャラクターの本を借りたのですが 最初のページ同士米粒大くらいにくっついて 剥がしたような跡がありました。それは 最初からあったもので 子供はしていません。こういう場合は弁償しなくてはいけませんか? 弁償します と言ってあるのですが だんだん 汚した確信がないので 弁償しなくてはいいのかもと思ってきました。

  • 図書館で借りた絵本を破いてしまいました。

    図書館で借りた絵本を、子供が破いてしまいました。 3ページ分で、切り離されているところもあります。 テープで貼ろうと思ったのですが、ヘタに貼ってしまうと いけないかと思って、まだ手をつけていません。 同じ本を買って一緒に持っていくのがいいのか、 お金で弁償したほうがいいのか・・・ 出来れば、司書さんか図書館で働いている方に 教えていただきたいです。 それか、同じようなことが過去にあった方に お願いします。 よろしくお願いします。

  • 図書館の本が汚れていました汚したのは私かもしれない

    今日、図書館でたくさんの本を借りました。そして、帰ってきて、読もうと思って手にとったら、本の天の部分に、蛍光ペンの汚れがありました。借りたときには気が付かなくて、もう汚れていたのか、本を借りてから、自分が、自分の部屋の棚に本を並べる前にどこかで汚してしまったのか、わからなくて。見に覚えはないんですが、何分、そそっかしい人間なので、汚してしまったかもしれない。誠心誠意謝った方がいいでしょうか。おそらく汚してしまったのだろうと思うと申し訳なくて。土下座でもしたい気分です。汚してしまいました、すいませんでした。と明日、その本を持っていって、頭を下げて、弁償したほうがよかったら弁償する。これが、一番いいんでしょうか。謝りにいくのが怖いです。怒られるのも怖いです。最低ですね、私。図書館の本は借りられる方々の共有財産なのに。大切なものなのによごすなんて。

  • 図書館の本の弁償

    図書館勤務の方に聞きたいです。 小2の子が、お風呂に図書館の本を持って入ったらしく、ふやけてしまい弁償になりました。返却する時までそうなってることを子供から何も聞いておらず、怒った私は新しい本を買って渡して、図書館に自分で持っていって謝ってきなさい!と言いました。 ちゃんと自分で謝罪してもらいたいので一人で窓口に行かせたいのですが、親の付き添いがないと手続き上何か困りますか?

  • 図書館の本の汚れ

    図書館で本を借りてきたんですが、その内の1ページにのみかなり目立つ汚れがありました (指血のような、赤いインクのような・・・染み?) 当然自分が汚したものではありません。元からあったものです。 返却する時いつもパラパラとチェックしてるのを見るので、万が一弁償しろとか言われたら不安なのですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

  • 借りた本の汚損について、図書館と争う

    市立図書館で借りた本を返却した際に、争いが発生しました。 ■図書館側の主張  本が濡れていたので、弁償して欲しい。 ■当方の主張  ブックポストに返却した時点では、濡れていなかった。当日夕方に強雨があったため、それで濡れたのであろう。であれば、ブックポストの構造上の問題であり、当方が弁償する必要は無い。 今は、双方の主張を述べた程度で、これからの対応は火曜日以降となります。法律上の問題・留意点、図書館がこれからどのような態度に出るかの推測とそれに対する対応などについて助言・情報提供いただきたいと思います。

  • 市立図書館の本を紛失した場合

    以前に借りた本が見つかりません もしかしたら、紛失したのかもしれません 市立図書館で借りたものなんですが、もし紛失していたら弁償とか必要になるんですよね 本の定価の値段を支払うことになるんでしょうか?