• 締切済み

図書館で借りた本について

こないだ、大学の図書館で本を借りたんですが、本に水をこぼし、229ページある本を50ページ位にわたって濡らしてしまいました。図書館の人に言ったら、「濡れているけど、文章が読めるから大丈夫」と言われました。でも、友達は、「次に誰も借りたいと思わないだろうし、お金を払った(弁償)方がいいと思うよ」と言っています。私としては、図書館の人がいいって言ってるんだし、払う必要はないと思うのですが・・・。お金を払った方がいいんですか?? 

noname#204262
noname#204262

みんなの回答

回答No.2

現金は困ることが多いね。損害の賠償だって言うことになれば汚損 の程度と適正な金額がどうしたとか法的な根拠がどうだとか、今後 すべての本の汚損について同じ対応をするべきなのかとか、本当に 面倒くさい。だから現金で弁償させるのは泣く泣く諦める。 一番いいのは、同じ本を新品で購入して汚した本と取り替えてもら うこと。二番目はおせんべの缶を持ってって「ご迷惑をおかけしま した」っていうことだ。ピザは油が付着するからダメ。最悪なのは 弁償しなくていいんだって言いふらすことね。 ウチの息子が公共図書館の本を破った時は、あちこち探して同じ本 を買ってったよ。破れた方は貰って帰って補修して、息子の愛読書 になった。

noname#75820
noname#75820
回答No.1

キミの良心に従えばよい。 それだけだと思うがな。 また、そこの規則で受け取れんのかも知れんしな。