• ベストアンサー

なぜ図書館においてる本を借りずに買うのか?

素朴な疑問ですが 新書でもなくどこでも売っている本を買う人は なぜ図書館で借りないのでしょうか? 毎日頻繁に読むわけではなく、一度読んだらお蔵入りの本も買う人の気がわかりません。 私はお金がもったいないから100%借りる派です。 新書も待ちます。 買う人は潔癖症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namanuru
回答No.1

読みたいときにすぐ読めるからじゃないですか。 皆があなたのように待てるわけではないのです。 自分もできれば借りたい派ですが 最近ブームのある新書では区内で7冊しかないのに予約人数とか500人の本とかあります。 これでは待ちきれず買っちゃいます。 あと図書館が遠い、平日は仕事があるなど 物理的な制約もありそうです。

lokijuh
質問者

お礼

確かに私は図書館に近い場所に住んでいるので便利なほうです。 参考になりました。

その他の回答 (21)

noname#107129
noname#107129
回答No.22

新書や固い内容の本はブックオフなどで扱っている場合が多く、新品は億劫ですが値段の安い中古なら買います(だから潔癖な訳でない) 図書館で借りないのは、面倒だし、もう出ている理由ですが開館時間内には行きづらいし、あと自分は重要だと思う箇所にガンガン線やマーカを引くので、必然的に購入になります。 また、 文章自体を楽しむ小説などは、後からも読みたくなるので購入しますが、 新書など、自己啓発やスキルアップ、社会批評の本については、図書館から借り、内容を要約して別の紙にまとめてしまうこともあります。 手間は掛かりますが、内容を咀嚼しながらなので役に立つ形で身に付けられますので。

lokijuh
質問者

お礼

どちらも活用しているのですね。 ありがとうございます。

• saichi
回答No.21

購入派です。 他の方々があげられている理由として 1)読みたい時に読みたい(順番待ちできない) 2)汚してはいけないと気が気でない。 (自分のなら文庫や新書などお風呂でも読みます。湯船に落としたりふやかしたりもしました) 3)図書館への便、時間帯が都合悪い。 (資料などに使うと返却期間までに返せないことがある) 4)読みたい本が図書館にはない。 (リクエスト待ちする時間があればネット購入) 5)出版業界への貢献だと思っている。 (売れなければ本がなくなる。現に今はすぐ廃版になる) まだあがっていない理由をしいていうなら 1)本は装丁も含めて作品だと思うから。   図書館の本は帯を取られる。本の保護のためにシールみたいなカバーをかけられる。それによってカバー下が見られない。カバー下も凝っている本は多い。漫画ならそこにまた漫画があったりもする。 2)購入時に挟まってる広告を見て別の本も買うこともある。

lokijuh
質問者

お礼

「1)本は装丁も含めて作品だと思うから。」 ケチな私には想像できない考えでした。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#100397
noname#100397
回答No.20

図書館も利用しますが、 新刊を買うこともあります。 「本」が好きだから・・かな。 本を買って、家で新しいページをめくる時が好きです。

lokijuh
質問者

お礼

新刊は図書館ではなかなか手に入りませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.19

近くに図書館が無いからです。

lokijuh
質問者

お礼

それは残念ですね。有難うございます。

• LN-TF
回答No.18

購入するのですか、ではなく購入せざるを得ない場合が多いのです。 既に回答があがっているものと重複しますが、 (1)書き込みや付箋を貼付したりする事のあるものは、借用と云う訳には行きません。 (2)教則本や手順本等が解り易い例ですが、長期にわたって使用するものもそうは行きません。(半年も貸して貰える事はないので) (3)コンビニエンスストアの如く深夜迄営業していて呉れれば良いのですが、10時から19時では平日は先ず開館時間に行く事すらおぼつきません。 (4)必要なものが、何時も必ずしも書架にあるとは限らないからです。これは貸し出し中もさる事ながら、いつの間にか除籍されている事も多いからです。現に最近仕事場近くの図書館で大量に蔵書を処分しているのを見かけました。 盗難もあるようです。以前は上・中1・下1、下2、下3の5冊セットの本が下3のみしか書架になく、目録では他巻も在庫になっていたと云うケイスを知っています。 (5)最近は利用者のマナーも大変悪くなり、切り取りや欠損などがある書籍も珍しくありません。が、当方が必要としている箇所がそうなっている場合が多く或いは汚されて使い物にならない場合も少なくありません。 従って、図書館の本を利用するのは、大部の漢和辞典(諸橋漢和)とか広文庫とか群書索引とかになります。(余りお世話になる事もない本ですし高額ですので) ご参考にならば幸甚です。

lokijuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• tanpopo91
回答No.17

こんにちは、はじめまして。 私は、 ・図書館利用の場合 1)ベストセラーを読む。(大概出版後2~3年待ちです) 2)1回だけ読めばいい本を読む。 3)購入するには高価すぎる学術書・出版少部数の本を読む。(気に入ったら購入します) ・購入する場合 1)その作家さんに活動をし続けてほしいとき。(購入データは人気傾向として作家さんに届きます。また売れる本を出す作家さんには次のお仕事につながります。) 2)資料本(何度も読み返すだろうことが想定される本) 3)稀少本(今、購入しないと二度と入手困難が予想される本。またマイナーすぎて図書館にも入らない本) 4)保存用(好きで好きで、どうしても持っていたい本) 最近、購入用が増えて増えて、大変です。

lokijuh
質問者

お礼

1は大切なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• ri-san
回答No.16

断然購入派です。 以前はお金がもったいないとの理由で図書館へ行っていたこともありましたが、図書館で借りるともう一度ふと読みたくなったときに誰のなんというタイトルだったか思い出せないんですよね。 あと、書店で購入する場合はPOPや平積み、新刊など売れる工夫のされている物に引かれて手に取り、ぱらっとめくって購入する事が多いので、いい本に出会える確率が上がります。(私の場合) 私が利用している図書館はただ棚に並んでいるだけで、「話題になった本」や「不朽の名作」など書かれているわけではないので(どこもそうですかね?)手に取りづらいのです。また、探しづらいのです。

lokijuh
質問者

お礼

探しやすさなどでも変わるのですね。ご回答ありがとうございます。

• nasu2355
回答No.15

初めまして、図書館で借りるとその本に傷をつけてしまったらどうしようとか、汚したらどうしようという気持ちがまずあります。それと私の場合は本を借りないのはその読みたい本にマーキングをしたいからです。付せんや三色ボールペンで参考になったところに線を引きます。そしてまたしばらくたったら(半年後・1年後・数年後かも)読み返します。本にどんどんマーキングする人なので買うことになります。買って失敗だった本やマーキングしなかった本はブックオフなどに売って他の方に読んでもらってます。

lokijuh
質問者

お礼

丁寧な方なのですね。ご回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.14

自分の場合、1日2~3冊読むことも多いですし、結構読み返しもします。 で、単純な理由として挙げられるのが 1.平日は会社が終わってからだと図書館が閉まっている 2.人気のある本は予約待ちの上1の理由でキャンセルせざるを得ないことが多い 3.シリーズものの場合、前作から読み直したい。 4.上記を考えると借りられる日数と冊数の制限が少ない まあ、全部買うとお金がかかるので図書館も理用してますけど 気に入った作品の場合、購入しています。

lokijuh
質問者

お礼

併用しているのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.13

私は同じ本を何度でも読み返しますし 資料的においておきたい本などもありますから基本買います。 ただ、新刊ではない、すでに世に出回っているような本なら ブックオフなどを利用しています。 また、必ずしも誰もが図書館がそれほど便利な場所にあるわけではありません。 私が以前住んでいたところは、徒歩なら40~50分くらい。 車は持っていませんでした。 徒歩10分、電車3分、徒歩10分で遠回りをするか 徒歩5分、バス20分で行くか… どちらにしても交通費がかかります。 徒歩や自転車を使おうと思えば、返却に行く日に雨が降るなどすればおっくうです。 仕事や学校で休みが限られている場合 用事や買い物に出かける方角と全く方向の違うその図書館をわざわざ利用することは ほかの用事が効率的に済ませられず、社会人としては時間がもったいないです。 もう一つに、ゆっくり読みたい本、読んでみたら意外に読み進まない 忙しかった、ということもありますし 逆に手に入れたその日にすぐに読み終えて次が読みたい、とかもあります。 図書館だと返却日やそこへ行ける日に縛られます。 書店なら大体大きな駅の周辺や通勤通学途中に寄れたりしますから。 今現在住んでいるところも、図書館までは徒歩なら40~50分です。 自動車は持っていますが、平日以外は図書館の外の道路に車が並ぶくらい駐車場が不足しています。 やはり、気軽に借りるという雰囲気でもなければ 借りたはいいけど、返しにいくつもりのあたりで別な用事が入ったり 子供が熱を出して行けなくなったら?というのも二の足を踏む理由です。 行くとなると数時間つぶす覚悟で行く感じになりますし。 分館は公民館などにも設けてありますがたいした蔵書はないです。 学生などなら、学内に図書館もありますが 社会人で通勤途中や近所に図書館がなければ 利用するのはなかなか難しくないでしょうか。 休日しか行けない人は混雑で行けなかったり。 平日は開館してる時間に寄れませんよね。本屋は割と遅くまでやっていますが…。 何かの資料などでたくさんそのジャンルの本を読んで 必要かどうか判断するとか言うときは図書館を利用しますが どちらかというと「よっこいしょ」と行く感じです。 時間がたっぷりあっていつでも行けた学生時代などは図書館も割と利用していましたが…

lokijuh
質問者

お礼

立地も大事ですね。 有難うございます。