• ベストアンサー

自分で本を作る

学校の自由研究みたいな物で本を作りたいのですが。 小説を書きます。 えーと、MACのWordで本を作ろうと思うのですが質問は 1 製本を自分でしたいのですがどうすれば? 2 普通の本は縦長の紙に縦に文字が書いてあり、それを束ねた物です   がその縦長の紙に縦に文字を書く為にはどのように設定をすれ  ば  よいのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1: 家にプリンターはありますか? プリンターがあれば、両面印刷をしてページ順に重ねて 表紙と裏表紙も重ねてホチキスで右端を留めます。(縦書きなので右側を留めてください) それだけでも十分ですが、ホチキスが丸見えなので見た目をよくするために ホチキスが隠れる程度の幅の紙を用意して、ノートの背表紙のようにホチキス部分を隠してください。 ノリで留めるのではなく、両面テープを使ったほうが綺麗です。 100円ショップなんかで売ってる柄付きのクラフトテープがあれば、それを使うともっと楽ですよ。 製本テープというのも売っていますが、黒とか紺とか地味な色しかないんですよね。 ホチキスの裏側は叩いて平らにするのも忘れないでください。 両面印刷だと、紙が薄いと裏に写って見づらくなることがあるので、そういう場合は A4の紙(家庭用のプリンターだとA4が最大サイズだと思います)に、2ページ分(見開き)印刷して 半分に折ったものを製本してください。A5サイズの本ができます。 2: 文字方向はページ設定で縦書きにすることができます。(文字数と行数タグ) 用紙の向きも縦長にできます。(余白タグ) 見開き印刷の設定もページ設定のところでできます。(余白タグ) MacのWordも設定はWindowsと一緒でしょうか? Windows版しか触ったことがないので、設定は違ってたらスミマセン。

hiyoko_dqm
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 2の質問についてはなんとかOKです! わかりました! でもうちにプリンターが無いんですよね(泣 なので、USBに入れてコンビニで印刷しようと思ったのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。お礼を拝見して再度書き込みにきました。 プリンターは持ってないですか;; コンビニで印刷できるならB4サイズの見開き印刷をして B5サイズの本を作るのが良いかと思います。 コンビニだと多分普通のコピー用紙に印刷ですよね。 印刷してしまえば、製本は#1で書いた方法で出来ます。 コンビニでカラー印刷もできるなら、表紙もWordで文字を替えたり 色を付けたりすると、目を引く本ができるかもしれませんね。 製本に関して、こういうサイトを見つけましたので参考にしてみてください。 http://tjworks.com/copybook/process/copy4.html こちらのほうが、製本テープがいらないので良いかもしれません。 上記ページは2枚の原稿用紙を見開き状態でコピーしているので 質問者さんの場合は、見開きで印刷すれば同じになります。 (0-2.面付けと0-3.コピーの部分は無視で大丈夫です) ※遊び紙というのは、表紙・裏表紙と本文の間に入れる何も印刷されてない紙のことです。 あってもなくてもどちらでもOKです。 また、普通のホチキスはコピー用紙20枚程度が限度です。 それ以上の枚数になると、針が貫通しなかったり折れ曲がったりします。 とりあえず、印刷さえ出来れば後はどうにかなります(笑) 頑張ってくださいね!

hiyoko_dqm
質問者

お礼

また、回答して下さって感激です~。 ありがとうございますm(_ _)m なるほど~、サイト、拝見しました。 がんばってみます!