• ベストアンサー

紙の種類

先日授業で童話(小説)を作成しました。 授業ではデータ(word)での提出でしたが、初めて一つの話を最後まで作り上げた記念にと思い、挿絵を加え、個人的に製本したいと考えています。 家のプリンターが寿命ぎりぎりなので、コンビニコピーで済ませようと思っていたところ、 学校のプリンターを使用してもいいとのことでしたのでそちらを使用したいと思います(インクジェットだったかレーザーだったかを失念してしまいました) 製本は和綴じか上製本がいいかなと考えていますが、紙はどのようなものを選べばよいのでしょうか。 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.1

一般的に言えば書籍用紙が適当です。 おそらく両面にプリントでしょうから透けて見えないようにある程度の厚さが必要です。 http://www.souma-paper.co.jp/youshi/ 普通のコピー用紙は64g/m2(平方メートル)もしくは55kgと 記してあるので質問者さんには81.4g/m2もしくは70kgが適当と言えば それで済んでしまうのですが、データの内容によって別な紙や別の厚さ のほうがより適切だったりしますから実際のところ試してみないと分りません。 個人の好みにより千差万別なのですが、逆に言えば自由に選んで良い事になります。 ただしプリンター機器の場合、その専用紙を使用する事で効果が得られる物 なのでかなり種類が限られます。書籍用紙はないかもしれません。 プリンターにより使用用紙に制限があったり、片面印刷のみで両面は推奨 しない場合もあるなど、つまるところ紙はプリンターに依存します。