• ベストアンサー

製本された本をきれいに分解したい

参考書として使っている本を分解し、使いやすく穴をあけてファイリングしたいと思います。 製本されたままだと書き込みしづらいし、ページを開いたまま机上に置いておくと、本によっては勝手に閉じてしまうためです。 きれいに分解できる方法がありましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

iida2004 さん、今晩は。 良くやってます。怪我に気を付けて作業ください。 金属の、ホッチキスの巨大なような金具があれば、ラジオペンチ、ピンセットなどで取り除きます。 表紙をはがし、接着剤をカッターや指で切り落とし、はがします。 好きなところで分解します。 場合によっては表紙用の保護紙をのり付けします。 穴を開け完成。

iida2004
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れていないので、はじめは古本で練習してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1頁ごとではなく、数頁から数十頁ごとに分解するというのではダメでしょうか。2cm位の厚みの書き込み式テキストを5~6部に分解した経験がありますが、勝手に閉じることもなくなり、使いやすかったです。 背表紙が糊付けされている本でしたら、 ・表紙をはがす ・分解したい所で背表紙の付け根から思いっきり(180度)開く。 ・本を開いたまま立て、糊の部分のみ縦にカッターを入れて切り離す この方法ですと、わざわざ穴を開けなくても、背表紙をテープで補強するだけでそのまま使えます。また、カッターが紙に触れないのできれいに仕上がります。 どうしても1頁ごとに分解するのでしたら、やや乱暴ですが、表紙をはがした後で背表紙の糊の部分にアイロンをあて、糊を溶かしながら1枚ずつ剥がすという手もあります。 他の方のおっしゃるように、カッターでまっすぐ切るのが一番早いのでしょうが、私は不器用なのでこうしています。

iida2004
質問者

お礼

なるほど、そういうやり方もありますね。ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

回答は、該当の本がどのように製本されているかによると思います。 その旨補足いただいた方が、回答がつきやすいかと。 (「製本」の単位を持ってるので、一応「自信あり」でお願いします)

iida2004
質問者

補足

ハードカバーではなく、普通の表紙で、普通のマンガ本と同様背表紙に糊がついているものです。

• K-1
回答No.1

ワタシはこうしています。 1)金属製のものさしをあて、クリップで留める。 2)背中の部分をカッターで切り落とす 慣れると結構きれいにできます。

iida2004
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れていないので、はじめは古本で練習してみます。