• ベストアンサー

Word に Excel のグラフを貼ったものと、キャプションを離さないようにしたい

Word文書の中に、Excel のグラフを貼り付けて、その下にキャプションを付けたいのですが、いっぺん適当な位置にグラフを入れて、下にキャプションを入れても、たまたまグラフの下の位置のテキストがキャプションという形になるだけですから、文章を直して増減すると、グラフと離れてしまいます。  グラフと離れないようにキャプションを付けたいのですが、ネットで検索してもどうもそれらしい方法が見つかりませんでした。良い方法があればお教えください。  ワードは98、エクセルは97を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

Excelでコピーをして、Wordに貼り付けをしたということでいいでしょうか? Wordに貼り付けたグラフを右クリックして、「オブジェクトの書式設定」の「レイアウト」タブで「四角」に設定します。あとはキャプションをテキストボックス(線なし)に入れて、この2つをグループ化してはどうですか?

kankororin
質問者

お礼

なるほど! これで離さないのはできました。早速のご回答ありがとうございます。  しかしグループ化すると、テキストボックスの中は編集できなくなるみたいなんですが、こういうものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• neminemi
回答No.2

私のはバージョンがどちらも2000なので違うのかもしれませんが、グループ化後も文字列の編集はできます。

kankororin
質問者

お礼

私のところでも再度起動したらできるようになりました。なぞですが…^^;)。ありがとうございました。