• ベストアンサー

ワード2007 図とキャプションのグループ化

ワードの文章の中に複数の図像を挿入してそれにキャプションをつけようとしています。複数あるので後々の図の配置換えを考えているのですが、図を移動してしまうとキャプションがそれについてこないのでかなり後々、面倒くさくなりそうです。2003年版にはキャプションをテキストボックスで作って、確かアンカーだったような気がしますが、図とキャプションをグループ化することができました。今回2007年版は、もう想像もつかないほど編集のボタンの配置換えがされてしまったので、全くといっていいほどグループ化を見つけることができません。キャプションを作るのにも機能を見つけるのに苦労しましたが、図を右クリックしたら、キャプションの作成機能が見つかりました。(これは便利になりました)。 日本語ではないワードソフトを使っているということもあり、グループ化の機能が見つからないのです。日本語版と機能配列は同じはずなので、どなたか図とキャプションのグループ化にたどり着く方法を日本語で教えてください。

• jasu
  • お礼率40% (188/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ANo.2です。 > 2Excelで図を挿入したのですが、その図をクリックしてもキャプションを作成する機能が見当たりません。どこから作るのでしょうか。 キャプションはWordでしか挿入できませんので、Excelへはコピーまたは移動が必要です。ただし、Excelにコピーまたは移動した時点で、単なるテキストボックスになってしまうので、キャプションとしては機能しなくなってしまいます。 > 3.罫線表って移動できるものなのでしょうか?ワードで罫線表を作って図を挿入したのですが、たしかにリターンを繰り返して、上下の動きはできるでしょうが、上下左右に自由に移動ができないような感じがするのですが。 表を選択してドラッグで移動できます。表を選択すれば、中央揃えや右揃え、インデントを設定などもできます。 また、表の周囲に文字を配置するには、表を選択して右クリックから「表のプロパティ」を選び、「表」タブの「文字の折り返し」欄で、「する」をクリックして「OK」を押します。 表の罫線を印刷されないグリッド線にするには、表を選択して「表ツール」リボンの「デザイン」タブの「表のスタイル」グループの「罫線」の▼をクリックして「枠なし」を選択するか、表を選択して、右クリックから「線種とページ罫線と網かけの設定」から「罫線」タブの「種類」欄の「罫線なし」を指定します。 なお、図表番号の挿入は、「参考資料」タブの「図表」グループの「図表番号の挿入」をクリックします。2003までのWordで「挿入」→「参照」にあったコマンドは「参考資料」タブにあります。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

Word 2007では、ANo.1のご回答のように種類の違うオブジェクトは、描画キャンバス上でないとグループ化ができなくなりました。 対策としては、 1) 描画キャンバスを使用する。 2) Excelでグループ化して、Wordに移動する。 3) 罫線表に挿入して、罫線を「枠なし」に変更する。 がありますが、私は 2)または 3)を使用しています。 ご参考まで。

jasu
質問者

補足

非常に興味ある方法ありがとうございます。しかし2,3は、やってみたのですが、成功しませんでした。 2Excelで図を挿入したのですが、その図をクリックしてもキャプションを作成する機能が見当たりません。どこから作るのでしょうか。 3.罫線表って移動できるものなのでしょうか?ワードで罫線表を作って図を挿入したのですが、たしかにリターンを繰り返して、上下の動きはできるでしょうが、上下左右に自由に移動ができないような感じがするのですが。 2のエクセルでの作成に興味があります。どうか補足の説明、お願いします

• dodemoii
回答No.1

こんばんは こちらを参考にされてはいかがですか 描画キャンバスを使うことになると思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html では。

jasu
質問者

お礼

参考ページありがとうございます。しかしグループ化をした後は図をつまんで拡大、縮小すると自動的にキャプションも大きさが変化するかなぁと思っていたのですが、そうはならないみたいですね。