• ベストアンサー

グラフのワードへの貼り付けについて

エクセルで20個ほど円グラフを作成しました。 それをワードに貼り付けたいのですが、グラフの大きさが微妙に違ったり、縦位置の調整ができなかったりします。 ワードに貼り付けるときにそのままコピーして持ってきたり、テキストボックスの中に入れてみたりしたのですが、その後の図の移動ができなかったり、図が小さくなりすぎたりしてしまいます。 エクセルでグラフを作った時点で大きさをそろえておくものなのでしょうか? どなたか上手く貼り付ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

#1です。 Excelからコピーするとき、 >SHIFT+編集で図のコピーをしているのですが、 この方法以外にも、普通に選択してコピー。 Wordの貼り付けるときに、メニューの編集から「形式を選択して貼り付け」 ここで貼り付け方を選ぶ方法もあります。 Shift+編集の図のコピーの場合は、Excelとしての編集はもう出来なくなります。 形式を選択して貼り付けで、Excelオブジェクトとして貼り付けると、それをダブルクリックすることによって、Excelとしての編集が可能になります。 どれが正しいと言うより、用途によって使い分ければよいとおもいます。

Meerschweinchen
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 形式を選択して貼り付けしてみました。 私はExcelとして編集ができないのだと勝手に思い込んでいました。 そんなわけないですよね~。 貼り付けてからグラフ上の書式変更がしたい時は、 削除して修正してから再度貼り付けてました・・・。 教えていただいたおかげで、今の作業がはかどり、 また私自身の勉強にもなりました。 いろいろな機能があってもなかなか実際に扱うことがないので、覚えられないのが常です。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

ちょっと回答がはずれてしまいますが・・・。 たくさんのグラフを活用なさるんでしたら、エクセルの方にワードのテキストを貼り付けたほうが、きれいで扱いやすいと思いますよ。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの方にワードを・・・そんな方法もあったのですね!!! 今回は、すでに同じ形式ですでにワードで作ってあったので、横着して数値やグラフを貼り付けています。 でも、今度、自分でいちから作るときは、教えていただいた方法で作ってみます。 ありがとうございました!

• esprei
回答No.1

ExcelグラフをWordに貼り付けた後、図の移動が出来ない場合は、図を右クリック、「オブジェクトの書式設定」を出して、レイアウトのタブを開きます。 前面を指定してOK。 これで移動できるようになります。 後、Altキーを押しながらドロップすると、図の移動や大きさの調節が微妙な範囲で出来ます。

質問者

お礼

おお!できました!!! ありがとうございます! 自由自在に動かせることに感動しました。 すみませんが、図の移動以前のことについて質問があります。 エクセルから図を切り取るときは、SHIFT+編集で図のコピーをしているのですが、これは正しいのでしょうか?もっと簡単にただコピー→切り貼りでできるものなのでしょうか?