• ベストアンサー

グラフのワードへの貼り付けについて

エクセルで20個ほど円グラフを作成しました。 それをワードに貼り付けたいのですが、グラフの大きさが微妙に違ったり、縦位置の調整ができなかったりします。 ワードに貼り付けるときにそのままコピーして持ってきたり、テキストボックスの中に入れてみたりしたのですが、その後の図の移動ができなかったり、図が小さくなりすぎたりしてしまいます。 エクセルでグラフを作った時点で大きさをそろえておくものなのでしょうか? どなたか上手く貼り付ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

#1です。 Excelからコピーするとき、 >SHIFT+編集で図のコピーをしているのですが、 この方法以外にも、普通に選択してコピー。 Wordの貼り付けるときに、メニューの編集から「形式を選択して貼り付け」 ここで貼り付け方を選ぶ方法もあります。 Shift+編集の図のコピーの場合は、Excelとしての編集はもう出来なくなります。 形式を選択して貼り付けで、Excelオブジェクトとして貼り付けると、それをダブルクリックすることによって、Excelとしての編集が可能になります。 どれが正しいと言うより、用途によって使い分ければよいとおもいます。

Meerschweinchen
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 形式を選択して貼り付けしてみました。 私はExcelとして編集ができないのだと勝手に思い込んでいました。 そんなわけないですよね~。 貼り付けてからグラフ上の書式変更がしたい時は、 削除して修正してから再度貼り付けてました・・・。 教えていただいたおかげで、今の作業がはかどり、 また私自身の勉強にもなりました。 いろいろな機能があってもなかなか実際に扱うことがないので、覚えられないのが常です。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

ちょっと回答がはずれてしまいますが・・・。 たくさんのグラフを活用なさるんでしたら、エクセルの方にワードのテキストを貼り付けたほうが、きれいで扱いやすいと思いますよ。 いかがでしょうか。

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの方にワードを・・・そんな方法もあったのですね!!! 今回は、すでに同じ形式ですでにワードで作ってあったので、横着して数値やグラフを貼り付けています。 でも、今度、自分でいちから作るときは、教えていただいた方法で作ってみます。 ありがとうございました!

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

ExcelグラフをWordに貼り付けた後、図の移動が出来ない場合は、図を右クリック、「オブジェクトの書式設定」を出して、レイアウトのタブを開きます。 前面を指定してOK。 これで移動できるようになります。 後、Altキーを押しながらドロップすると、図の移動や大きさの調節が微妙な範囲で出来ます。

Meerschweinchen
質問者

お礼

おお!できました!!! ありがとうございます! 自由自在に動かせることに感動しました。 すみませんが、図の移動以前のことについて質問があります。 エクセルから図を切り取るときは、SHIFT+編集で図のコピーをしているのですが、これは正しいのでしょうか?もっと簡単にただコピー→切り貼りでできるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Word2013での図の形式での貼り付け

    Word2007で作成したテキストボックスや図(イラスト)が6~7個入った文章があります。(ファイル形式docx) この文章Word2013で全文を図にしたく、全文を選択してコピーとして、白紙に形式を選択して貼り付けで図(メタファイル)で貼り付けると、この中の2~3のテキストボックスが文章からはみ出たように移動して貼り付きます。 同様の操作をWord2007で行うと原文と同じレイアウトで図として貼り付きます。 Word2013でテキストボックスが移動しないように、図として貼り付ける方法はありませんでしょうか?

  • 卒論を書いているんですが、円グラフで困っています。

    今、卒業論文を書いている者です。 エクセルで円グラフを作り、それをワードに貼り付けて書いてるのですが、先生に「図のタイトルは、図の下につけなさい」と指摘されました。 私の作った円グラフのタイトルは、全て図の上についていました。 なので、言われたとおりに今やり直しているのですが、どうも上手くタイトルを下につけることが出来ません。 ・タイトルを選択して図の下にドラッグするものの、図の周りの囲いが邪魔で円グラフにタイトルが重なってしまいます。 ・円グラフを選択して移動させようとしても動いてくれません。 ・「テキスト」でタイトルの位置を変えようとしたのですが、上に位置させるものしかありませんでした。 ・試しにワードでグラフを作ってうまく微調整し、画像として保存してからコピペしても修正する前の円グラフに戻ってしまいます。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 お願いします。 Excel 2007使用

  • ワードとエクセルで円グラフの調整がうまくいかないです

     エクセル2000で円グラフを作ったあと、グラフの円のサイズを変えたり、円の位置を移動て調整した時、データーラベルのフォントのサイズが変わってしまい、うまくバランスのいいグラフが作れません。  自動でサイズの調節をしてくれているようにも見えますが、自分には不適当なバランスになってしまいます。  エクセルで円グラフを作ってコピーでワードに移動した後、形が変形してしまいます。特にデーターラベルや題名のフォントのサイズが変わることが多いようです。    またワードに移動した後にダブルクリックで、グラフの調整ができると思うのですが、何もしないで閉じても、グラフの全体のサイズが変わってしまったり、調節をしても、他のところが自動で変形してしまい、そっちを調節するとまた別のところの形が変わってしまったりして、うまくできません。 変形しない方法はありませんか? 勝手ながら、かなり困っているので、詳しい方助けてください。よろしくお願いします。  

  • VBAでEXCELからWORDにグラフをコピー

    VBAでEXCELからWORDにグラフをコピー する方法が分かりません。 EXCELで作成した複数のグラフをWORDのテキストボックスに貼り付けるマクロを組んでいます。 「マクロの記録」を行ってもWORD側の処理がうまくカンニングできません。 処理はEXCEL側で行っています。 PasteSpecialなどを使って試行錯誤したのですがダメでした。 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • グラフとテキストボックス

    エクセルでグラフを作ってワードに貼り付ける作業を行っています。 作ったグラフのデータラベルの位置を変更したりすると、印刷されなかったりワードにコピーしても、位置を変更したデータラベルだけ表示されません。 テキストボックスを使った場合も同じようになります。 解決策を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 貼り付けをすると消える

    Wordで文章を作成しました。文章の途中にテキストボックスを置いてあります。 他のソフトで作成した文章とWordの文章とを入れ替えたいのですが、他のソフトの文章をコピーして、Wordの文章を選択し、貼り付けをするとテキストボックスが消えてしまいます。 テキストボックスの消えないし、位置も変わらないようにしたいのですが…

  • WordにExcelグラフの貼り付けの際のサイズ

    Word(2003)の所定のスペースに 円グラフを貼り付けたいと思っています。 ところがどうもうまくいきません。 字がとても小さくなってしまったり、 円グラフの円が小さくなってしまったり、 …… 所定のスペースいっぱいいっぱいに 円グラフを貼り付ける方法をお願いします。 ちなみに… 私の作業手順は… 1 Excelで円グラフ作成し文字サイズも指定 2 コピーしてWordにペースト 3 ドラッグしたりしてサイズをあわせようとしているうちに円グラフが楕円になってしまったり…文字がチョー小さくなってしまったり… 宜しくお願いします

  • WORDにEXCELのグラフの貼り付けるときにうまくいかなくて卒業論文が進まない。

    WORDにEXCELで作成したグラフを貼り付けるとどうしても目的の場所からずれて、別の場所に貼り付けられています。あらかじめ改行をしまくってスペースを作成したり、形式を指定して貼り付けなどしているのですが、駄目であります。 どうすれば、グラフをずれないようにWORDに貼り付けられるのでしょうか? 文章などを修正するときも文字が図の下にもぐりこんだりしてなかなか作業はうまくいきません。 図やグラフを文章を訂正するとき、改行しても自動的に異動してくれません。このようなこともありやる気がおこりません。 グラフをWORDに目的の場所に、文章を訂正しても位置が自動的に調整されるように貼り付けられるようにするにはどうしたらいいのですか? 実験系の研究室に属しており、卒業論文でグラフをたくさんWORD文書に貼り付けなければなりません。卒業論文の締め切りが近くて急いでおります、それでは、よろしくお願いします。 WORD2000を使っております。

  • 円グラフをワードに貼付けしたい

    エクセルで作成した円グラフをワードに貼付けしたいのですがうまくいきません。 普通に貼り付けすると線が汚いので、リンク貼り付けしています。 プレビューではちゃんとでるのですが、印刷するとリンクしているグラフと違うグラフがでたり、ずれたりしています。 原因と良い方法があれば教えて下さい。

  • ワードのテキストボックスのレイアウト

    ワードで、テキストボックスに字を入力して張り付ける場合、行の横位置については、調整できます(左寄せ、右寄せ等)が、行の縦移動について(上寄せ、真ん中、下寄せ)については調整ができません。もし、このテキストボックスに記入された内容の縦位置の調整の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと思います。  例 「 教えて 」→「教えて  」はできるが、        「        「教えて      教えて  →      はできない。         」       」

専門家に質問してみよう