• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードのテキストボックスのレイアウト

  • 質問No.1321491
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 78% (15/19)

ワードで、テキストボックスに字を入力して張り付ける場合、行の横位置については、調整できます(左寄せ、右寄せ等)が、行の縦移動について(上寄せ、真ん中、下寄せ)については調整ができません。もし、このテキストボックスに記入された内容の縦位置の調整の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと思います。

 例 「 教えて 」→「教えて  」はできるが、

   
   「        「教えて
     教えて  →      はできない。
        」       」

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (280/529)

Excelだと、縦も横も簡単に位置調整できるのですが、Wordだとそうもいかないですよね。

以下のような方法はどうでしょうか?(私はOffice2003使用です。)

1.テキストボックスの書式設定で、テキストボックスタブにある"テキストボックスと文字列の間隔"のところで、"上"からの位置(mm)を調整する。

2.文字を入力したテキストボックスを「線なし・塗りつぶしなし」の状態にしておき、オートシェイプで四角形をつくっておいて、その2つをうまく配置してグループ化する。
お礼コメント
pyonchinne

お礼率 78% (15/19)

1はあまりうまくいきませんでしたが、2は多少手間がかかりますが、自分の思い通りにできますね。本当に助かりました。こういうかゆいところに手が届くのが、おしえてGOO!の真骨頂ですね。本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 08:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

↓こちらも参考に
お礼コメント
pyonchinne

お礼率 78% (15/19)

なるほど!こういう質問があったのですね。失礼しました。非常に参考になりました。
投稿日時:2005/04/10 08:05