• ベストアンサー

ワードのテキストボックス

ワードで数式の横にテキストボックスを入れたいのですが数式のある行にテキストボックスを移動させると数式が小さくなってしまいます。どうすれば小さくならないでしょうか? あとテキストボックスの文字を囲む枠はどうやってはずすのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#140857
noname#140857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ホームタブの段落グループの右上にある「編集記号の表示/非表示」を選択して,編集記号(スペースが□で表示されるなど)を必ず表示させておきます その状態でテキストボックスの「枠の部分」を選択する(カーソルが四方向矢印になったところでクリック)すると,画面左端に「アンカー記号(錨のマーク)」が現れるので,そいつをドラッグして「別の行」に移動します アンカー記号が表示されない場合は,テキストボックスの枠の部分を四方向矢印カーソルで右クリックして書式設定を出し,レイアウトを「前面」にします 数式を選択して右下の▼から「独立数式に変更」します。 テキストボックスの枠の消し方は,やはり枠を四方向矢印で右クリックして書式設定を出し,色と線で線の色を無しにします。

noname#140857
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.1

こんにちは。 Wordは詳しくないですが、数式のフォントサイズを大きくすれば良いのではないでしょうか? Word2010で試しましたが画像の様に出来ることは確認できました。 また、態々テキストボックスを起こさなくても、数式そのものに(式)と書けば良いのではないでしょうか? 参考にテキストボックスの枠は下記にて可能かと思いますが・・・ 図形の書式設定 ↓ 線の色 ↓ 線なし 質問内容を取り違えていましたら申し訳ありません。

noname#140857
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすいません、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Wordのテキストボックス入力について

    Wordの(うちのは2003です)テキストボックスを作成し、ボックス内で文字を入力しているのですが、「矢印キー」で文字入力の場所を下の行、もしくは横方向に移動させる時に、何故か次のボックスや前のボックス、行の終わりまで移動してしまいます。(普通に入力位置を移動できるボックスもあるのですが……) 通常通り一文字または一行下の行への移動をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか……よろしくお願いいたします。

  • Word2007テキストボックスの空白

    Word2007テキストボックスの空白 宜しくお願いいたします 有る書類の数字の上に違う数字を入れるため(書類の文字の行が狭い) テキスト ボックスの空白部分を少なくしたい テキスト ボックスを選択右クリックで「テキストボックスの書式設定」を選択します テキストボックス タブで「上下左右」全てを0としてから 図の2番目のようにテキストボックス枠をドラグして数字の最短まで 移動します、そこで左、右、下、は良いですが上は0なのに数字の上最短まで 移動すると3番の様に数字が下におされてしまいますが上側も最短まで移動できるでしょうか。

  • WORDのテキストボックス内の文字をテキストボックスから出したい

    WORDのテキストボックス内の文字をエディタ等に一括してコピペしたいのですが、良い方法はないでしょうか? テキストボックスの枠を外して、文字情報のみが残るような形になれば嬉しいです。

  • テキストボックスをページをまたいで表示できないか?

    WORD2019です。表題の通りです。 テキストボックスの上の行に、文字列、行数を増やしていくと、テキストボックスが順次下がっていきますが、ページの最下部に到達した時点で、テキストボックスが次ページに、すべて移動してしまい、空白部分ができてしまいます。このテキストボックスをページをまたいで表示されるように設定できないでしょうか??? また、数行の文字列を「文字の囲み線」を適用すると、1行ずつ囲ってしまうのですが、これを数行まとめて、囲ってしまう方法はないのでしょうか??? 要するに、数行に渡る文字列を四角の枠で囲って、しかもページをまたいで表示する方法はないのだろうか???という質問なのです。

  • 【Word】テキストボックスの枠を消したい

    Wordについて質問させてください。 A4を横にして、真ん中でおり 両面印刷をして、薄い冊子を作ろうと思っています。 (洋書と同じような本のつくりです) テキストボックスを挿入したのですが 挿入したときの枠がそのまま残ってしまっています。 この枠はどうすれば消えるのでしょうか?? また、左上に文字を入力するようになっているためか カーソルが点滅しており、1行分スペースがあいて 画像などを入力することになっています。 なんとかこのカーソル(文字を入れる1行分のスペース)をなくしたいのですが、これはどうすれば消えるのでしょうか?? (ちなみにこの1行下に画像を挿入しています。画像の上で文字入力のカーソルが点滅している状態です) わかりにくい質問で申し訳ないのですが どうぞ宜しくお願いします!

  • word テキストボックスについて

    word2007でトーナメント表を作ろうとしています。 テキストボックスを使っていますが、チーム数が多いので、なるべくテキストボックスを小さくしたいのですが、ある程度まで小さくすると、文字の下の部分が欠けてしまいます。フォントを小さくしても同様です。 テキストボックスの外枠と内側の文字を書く部分の枠との間にまだスペースがあるので、そこを少なくするなど、何か方法はないでしょうか。 ・テキストボックスをなるべく小さくしたい。 ・フォントを小さくしても構わない。 ・テキストボックスの外枠は残したい(表示したい)。 ということですが、よろしくお願いいたします。

  • WORDでのテキストボックスについて

    こんにちわ。 WORD文書を作成しているのですが、テキストボックスを回転させる方法を教えていただけませんか? テキストボックスの文字を90度回転させたいのです。 が、ヨコではなくタテのテキストボックスを使用すると180度回転してしまいます。 どうしたら表示できるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2010のテキストボックス微調整について

    いつもお世話になっております。 パソコンを買い換えてからずっと疑問に思っていたので質問しました。 以前のパソコンでは、Word2007では、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしました。 買い替えたパソコンはWord2010で、同じ動作をすると、自動で中の文字が大きくなったり、小さくなったりしません。 テキストボックスだけが大きくなった小さくなったりするだけです。 図形の書式設定で、テキストに合わせて図形のサイズを調節するにチェックを入れても2007と同じ動作が出来ません。 2007の時は、知り合いのお店のPOPを作成していたので、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりする機能がとても便利で活用していて、またPOPを作ってほしいと言われたのですが同じ操作が出来なくて微調整に不便を感じています。 テキストボックスに文字を入れて切り取りし、画像として貼り付けすれば、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしますが、文字がボケます。 2007と同じ動作をするにはどうすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワードのテキストボックスのレイアウト

    ワードで、テキストボックスに字を入力して張り付ける場合、行の横位置については、調整できます(左寄せ、右寄せ等)が、行の縦移動について(上寄せ、真ん中、下寄せ)については調整ができません。もし、このテキストボックスに記入された内容の縦位置の調整の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと思います。  例 「 教えて 」→「教えて  」はできるが、        「        「教えて      教えて  →      はできない。         」       」

  • Word2003のテキストボックス間の移動について

    よろしくお願いいたします。 現在WindowsXP/Word2003 で書類を作成しています。 その中で、テキストボックスを数箇所使用しているのですが、ボックス内の文章を編集しているとき(枠外が斜め線になり、中でカーソルが点滅している状態)、矢印キーでテキストボックス内の文字・行を移動しようとすると、何故か他のテキストボックスに移動してしまいます。これでは文章のちょっとした訂正を行おうとするたび、マウスで移動しなくてはならなくなり大変な時間のロスです。 この設定(?)を解除する方法はありますでしょうか?朝までに書類を作成しなくてはならないので大変困っています。 例) ・テキストボックスA(縦書き)・テキストボックスB(横書き)のふたつがある。 ・テキストボックスB内の文章を編集中、たとえば「あいうえお」の「お」の後ろ部分にカーソルがあり、1文字カーソルをずらそうと左矢印を押したらテキストボックスAにカーソルが移動してしまう。 ・テキストボックスA内ではカーソルによる文字・行間移動は可能。

専門家に質問してみよう