• ベストアンサー

テキストボックス(ワードです)

今晩は、下記教えて下さい。宜しく。 (1)テキストボックスの位置を決めたいのですが、 「レイアウトタブー」の右方向の基準T(余白、ページ、段、文字)、下方向の基準W(余白、ページー、段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。 (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント 24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォント は変えずにご指導お願いします。 (3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と 具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。

noname#101086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

#3、#4です。 > かかるテキストボックスには入ることが、可能な文字数の概略計算式というか、常識はあるのでしょうか。例えば「明朝フォントは1pt00mmX00mmで、間隔は、上記34PTで00mmX00mm。行送り18PT=00mm」といったような方式あるのでしょうか。 1pt=1/72inch≒0.353mm と規格で決まっていますので、計算すれば数値は出ると思います。 PCを我流で操作しているだけですので、ご質問のようなことはあると思いますが、具体的には知りませし、計算している間に、操作してみれば分かることですから・・・ フォントやポイント数などは、大昔からある活字印刷からの流用だと思いますので、印刷の常識を扱ったサイトに詳しく記載されていると思います。 ポイント数についての参考URLを下記しておきます。 「ポイント数とドット数の関係」 http://musashi.or.tv/pointdot.htm 「フォント ポイント数」検索結果 http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E6%95%B0&lr=lang_ja

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 > 縦テキストボックスでは縦11文字X横」7.5行となります。これを8行にする方法はあるのでしょうかと言う質問なんです。設定はA4,横書、行数指定46、MS明朝の24pt行送り18PTです。 ページ設定=A4横書き、フォント:MS明朝10.5pt、行数:46、行送り:18ptで、 「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「間隔」欄で、「行間」を「固定値」に、「間隔」を「34pt」に設定すれば、 100mm×100mmの縦書きテキストボックスに、24ptのMS明朝が 11文字×8行 が表示されます。 なお、A4横書き、行送り18pt、行数46では、フォントを10.5ptにしても、上下の余白は 2mm程度にしかならないので、どこかに大きな誤解がありそうに思えます。

質問者

お礼

koko88okokさま お陰で上手く出来ました。有難うございました。 なお、ご指摘の点なのですが、よく理解出来ないんですが、かかるテキストボックスには入ることが、可能な文字数の概略計算式というか、常識はあるのでしょうか。例えば「明朝フォントは1pt00mmX00mmで、間隔は、上記34PTで00mmX00mm。行送り18PT=00mm」といったような方式あるのでしょうか。 またお暇なときにでも、お教え下さい。 有難うございました。

回答No.3

(1)は設定すれば、見て分かる内容ですので、勉強になりますので、ご自分で確認~理解してください。その上で分からない部分のみを改めて投稿してください。 (3)は、すでに回答されていますので、追加するものはありません。 > (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォントは変えずにご指導お願いします。 文字フォントの種別、ページ設定の「用紙サイズ」、「余白寸法」、「フォントサイズ」、「文字数」、「行数」及び「行送りpt数」から決まるグリッド線に影響されるため、 縦書きテキストボックスの面積(10cm×10cm)と入力するフォントサイズが決まっても、入力できる文字数は決まりません。 1) 使用するフォントの種別=MS明朝、MSP明朝、MSゴシックなど。 2) ページ設定=文字数の指定があれば文字数、行数、用紙サイズ及び余白寸法。フォントサイズ、行送りのpt数。 を補足願います。 以上の補足があれば、具体的な設定値をアドバイスできると思います。 参考 A4のデフォルトのページ設定にて、MS明朝の24ptで、縦11文字×7.5行(?)分入力~表示できています。

質問者

お礼

koko88okok様 丁寧なご返事ありがとうございました。 簡単な方式にはなってないんですね。文字フォントが決まれば、簡単に 入れられる文字数決まると思ってました。 また私、誤って質問したのですが、横テキストボックスでは縦11文字X横」8行はいるのですが、縦テキストボックスでは縦11文字X 横」7.5行となります。これを8行にする方法はあるのでしょうかと言う質問なんです。設定はA4,横書、行数指定46、MS明朝の24pt行送り18PTです。宜しくご指導下さい。

• sou_tarou
回答No.2

>(2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォントは変えずにご指導お願いします。 質問の内容では8×6→8×8と文字数が変わっているように思いますが、、、 もう少し説明してもらえませんか?

質問者

お礼

sou_tarou様 丁寧なご説明とご心配をお掛けし申しわけありません。 誤って質問したのですが、MS明朝の24ptで文字を入力すると、横テキストボックスでは縦11文字X横8行はいるのですが、縦テキストボックスでは縦11文字X横7.5行となります。これを8行にする方法はあるのでしょうかと言う質問なんです。設定はA4,横書、行数指定46、行送り18PTです。宜しくご指導下さい。 1.いろいろ配置を実践し、基準の余白、ページは解ったのですが、 基準T(段、文字)、下方向の基準W(段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。お分かりだったらお教え下さい。 宜しくお願い致します。ご指導有難う御座いました。

• sou_tarou
回答No.1

>(3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。 >「テキストボックスと文字列の間隔」 文字通り中に書き込むテキストと周囲のテキストボックスとの線の間の空白の間隔です。 具体的な運用(自分の場合 以下同じ):文章の中にテキストボックスを表題のように入れるとして文字の大きさと周囲の線の間の感覚を調整するように使用しています。 >「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 横書きの場合、幅が優先されてオブジェクトの中の右端まで行ったときに文字が折り返されて表示されます。 分書中に別枠で参考資料とか書き込んだりするときに、ここは幅はこれくらいでいきたいってときに使っています。 >「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」 こちらを選択すると文字の大きさや、テキストを変更したときに自動的に周囲の線の大きさが変わります。 後でテキストを変更した場合もそれに合わせてサイズが変わります。 説明するとこんな感じですが、チェック入れた後にテキスト編集をすると分かりやすいと思います。

質問者

お礼

sou_tarou様 詳細な説明、有難うございました。だいだい解りました。後は実践します。今後とも宜しく。