• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワードとエクセルで円グラフの調整がうまくいかないです

エクセル2000で円グラフを作ったあと、グラフの円のサイズを変えたり、円の位置を移動て調整した時、データーラベルのフォントのサイズが変わってしまい、うまくバランスのいいグラフが作れません。  自動でサイズの調節をしてくれているようにも見えますが、自分には不適当なバランスになってしまいます。  エクセルで円グラフを作ってコピーでワードに移動した後、形が変形してしまいます。特にデーターラベルや題名のフォントのサイズが変わることが多いようです。    またワードに移動した後にダブルクリックで、グラフの調整ができると思うのですが、何もしないで閉じても、グラフの全体のサイズが変わってしまったり、調節をしても、他のところが自動で変形してしまい、そっちを調節するとまた別のところの形が変わってしまったりして、うまくできません。 変形しない方法はありませんか? 勝手ながら、かなり困っているので、詳しい方助けてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.2

WordでもExcelでも基本のグラフ設定は変わりません。 フォントサイズの自動調整は、グラフ内の項目で、それぞれの書式設定 にある[フォント]タブの[自動サイズ調整]にチェックが付いているのが 既定になっているためです。(以下の説明はOffice2003以前の説明) フォントが付いているそれぞれの書式設定を開いて、[フォント]タブの [自動サイズ調整]についているチェックを外してフォントサイズを指定 して、それぞれ基準になる設定ができたなら、メニューから[グラフ]→ [グラフの種類]→[ユーザー設定]タブにて[選択元]の[ユーザー定義]を 選択して[追加]ボタンで[名前]や[説明]文を設定して[OK]します。 これで[フォント]タブの[自動サイズ調整]にチェックが外れたグラフが 登録できたので、これを元に今後の円グラフを作成してください。 Wordに貼り付けたExcelグラフを調整するなら、基本的に[行内]配置で 貼り付けしておいて調整してください。これならグラフサイズの変形は されにくいと思います。調整で変形するものがフォントならば、最初に 説明したユーザー定義したグラフにしたものをコピーして貼り付けして ください。これならフォントサイズは変形されないはずですから。

質問者からのお礼

自動サイズ調整には気づいてませんでした。ひかかってた謎が解けました。丁寧に回答していただき、ありがとうございます。本当に助かりました。

• 回答No.1
  • zap35

>変形しない方法はありませんか? エクセルで作成したグラフをワードに貼り付ける際、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Windowsメタファイル」で貼り付ければ、「図」として貼り付けられますのでサイズ変更以外の変形はしなくなります。 ただしこの方法ではワードに貼り付けた後、グラブの調整はできませんので、調整が必要な場合はエクセルで行って、再度ワードに貼り付け直す必要があります。

質問者からのお礼

回答を頂いてから作業が進んでいます。確かにワードに貼り付け後の修正はできませんので、enunokokoroさんに教えてもらった方法と併用したいと思います。ありがとうございました。