• ベストアンサー

安心できる企業

将来の夢はエンジニアです。 エンジニアで大手家電メーカーに入って働きたいと思います。 そこで皆さんに質問です。 大手家電メーカーで安心できて(リストラなどがない)積極的に研究をさせてくれる会社はどこでしょうか?? 個人的にはソニーは最先端の研究には熱心だと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の選択より何を研究するかを選択した方がいいでしょう。 メーカは工場の支援部門として研究機関を持っています。 だから製品に近い研究をしていると、その売れ行きに責任を持つことになり、売れなければリストラされるかもしれないし、工場や営業職にまわされて自分で売る羽目になったりします。 落ち着いて研究したいならできるだけ製品から遠いテーマを選ぶことです。 例えば材料などの基礎技術分野です。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>大手家電メーカーで安心できて(リストラなどがない)積極的に研究をさせてくれる会社はどこでしょうか?? 研究職ってコスト部門なので一番先にリストラの対象ですよ。 なので、安心できる会社などありません。 ご自分の行いたい研究によって会社を決めてください。

murasam116
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 リストラされやすいんですね、エンジニアは