• 締切済み

お酒とおしっこ

お酒をのむと利尿作用があると良く聞きます。 私は1時間に何度もトイレに行ってしまうのですが 友人は同じ量を飲んでもぜんぜん行きません。 体のしくみでどうちがうのでしょうか? トイレにいくほど、アルコールは体内に取り込まれずそのままでていってしまっているのでしょうか? トイレによくいく人といかない人ではどちらが体に良いのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

トイレに行く方が良いに決まっています。 溜め込んでも何の特にもなりません。 トイレが遠い人は、膀胱が我慢できる仕組みの人です。

mintmintmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも利尿作用がありすぎると、体の水分まで排出されて 血液がドロドロになるって聞いた事があります。 逆におしっこでない人は肝臓がちゃんと働いてアルコールを分解しているのかな?と思ったり… でもやっぱり溜め込むよりは 血液がどろどろになってもおしっこたくさんでる方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲むとトイレが近くなる?遠くなる?

    「ビールを飲むとトイレが近くなる」ことについて教えてください。 居酒屋に行って飲んでいる時、一緒に飲んでいる友人はトイレが近くなり何度も席を立ちます。 が、私の場合、お酒が入ると反対にトイレに行かなくなります。 普段居酒屋で10杯以上、ビールやチュウハイ等飲むのですが、私は一向にトイレに行きたくならず、2時間で1度行くか行かないかです。 帰宅してからも、お酒が入ったときのほうがトイレの回数が少なくなります。水分量としては普段よりずっと摂取しているのですが。 普通、ビールには利尿作用があるのでトイレが近くなると聞きました。 又、アルコールの毒素を体の外に出す為にも出すほうが良いとも聞くので、飲んだ時のほうが普段以上にトイレに行きたくならないのが不思議だし、体に悪そうな気がして嫌です。 私の友人達は皆、トイレが近くなる人ばかりなのですが、反対に私のようにトイレが遠くなる人もいるのでしょうか? 体質でしょうか? 何が違うのでしょう?

  • 【アルコールのお酒を飲むとピーピーの水の大便が出る

    【アルコールのお酒を飲むとピーピーの水の大便が出るのはどういう人間の体内の仕組みですか?】 これって体に良くないですよね? 身体がお酒を拒絶反応、毒と認識してますよね?

  • 水分補給して尿として出るまでの平均時間?

    個人差もあると思うのですが、 生活をしている時、水を飲んだり、食物を食べ、体に水分を補給してます。 その水分は、どれくらいの時間で体内で処理をされて、 尿として体外に排泄されるのでしょうか? 以前から、ビールを飲めばすぐにトイレに行きたくなり、 これはアルコールの利尿作用だなと理解しながら ほんじゃ、普通はどうなのかいな?と疑問に感じてました。

  • たまご酒はなぜ酒を入れるんですか?

    アルコールの作用で体が温まるから良いのかと思っていたら、なんでもアルコール分は飛ばしてしまうらしいですね。 だったら、最初から別のものを入れれば良いのにと思うんですが、なぜ酒なんですか? アルコールの抜けた酒にも何か効能があるんでしょうか?

  • お酒を飲んだ翌日、のどが渇く理由は?

    お酒を深飲した翌日、のどがカラカラに渇きます。 理由はなぜですか?? アルコールに利尿作用があり、尿量が増えることは知っていますが、尿量が増えるだけでなく、その分、水分補給(お酒として)しているわけで・・・いわゆる”イン アウト プラマイ ゼロ”ではないでしょうか? この論理を詳しく詰めること出来ますでしょうか?

  • お酒を飲むとかなりの頻尿で漏らしそうです。

    お酒が大好き30歳女です。アルコールに強くはありませんが、飲むのが好きです。飲むペースも早いと周りからは言われます。自分的信念で誘われた飲み会等は断りたくありません ですが、1度トイレに行きだすと 1杯飲む→トイレ→1杯飲む→トイレ・・・のサイクルが止まりません。 大人数で飲んでいるときには、私のトイレ頻度はごまかされますが 2人や3人などの少人数で飲んでいるときは『またトイレ』みたいな空気感が生じてしまいます。 会話を遮るから当たり前ですよね。 なるべく我慢してトイレ頻度を減らすように心がけていますが、アルコールのせいかあまり我慢が出来ません。我慢できても3分です。お腹痛くなる前に漏らしてしまいそうな感じになります。 同じペースで飲んでいる友人達は、そんなにトイレに行かないのに、なぜ私は・・・といつも思ってしまいます。 もちろん個人差があることだとは重々承知しています。 ですが何か対策があればと思い、この場に質問させていただきました。 最近では、トイレ回数が気になるので、宅1人飲みになりつつあります。 友人たちと会話しながら外で飲むお酒が好きだったのに(涙) けど、トイレ回数のせいで、その場の会話が成り立たなければしょうがないですもんね。 ちなみに、年齢のせいではないと思います。昔からずっとそれが悩みだったので。 トイレが近いせいか、ほとんどアルコールが回ることもあるません。でも、飲み屋さんに行く度にトイレの場所をチェックし、出入りしやすい場所に座る。毎回それを気にするのもうんざりです。 トイレ主役の席じゃなくて、素敵な人の隣とか、苦手な同僚から遠い席とか、今の時期なら暖房が効いている席とか、そーゆーので選びたいです。 お酒の量を減らせばトイレ回数が減る。飲まなければ良いなどの回答はご遠慮ください。 かなりワガママな悩みだとは分かっています。が、あくまで、自分ペースでお酒を嗜む上でのトイレ回数を減らせないか、という質問です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

    お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。