• 締切済み

お酒とおしっこ

お酒をのむと利尿作用があると良く聞きます。 私は1時間に何度もトイレに行ってしまうのですが 友人は同じ量を飲んでもぜんぜん行きません。 体のしくみでどうちがうのでしょうか? トイレにいくほど、アルコールは体内に取り込まれずそのままでていってしまっているのでしょうか? トイレによくいく人といかない人ではどちらが体に良いのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

トイレに行く方が良いに決まっています。 溜め込んでも何の特にもなりません。 トイレが遠い人は、膀胱が我慢できる仕組みの人です。

mintmintmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも利尿作用がありすぎると、体の水分まで排出されて 血液がドロドロになるって聞いた事があります。 逆におしっこでない人は肝臓がちゃんと働いてアルコールを分解しているのかな?と思ったり… でもやっぱり溜め込むよりは 血液がどろどろになってもおしっこたくさんでる方が良いのでしょうか?