• 締切済み

お酒を飲んだ翌日、のどが渇く理由は?

お酒を深飲した翌日、のどがカラカラに渇きます。 理由はなぜですか?? アルコールに利尿作用があり、尿量が増えることは知っていますが、尿量が増えるだけでなく、その分、水分補給(お酒として)しているわけで・・・いわゆる”イン アウト プラマイ ゼロ”ではないでしょうか? この論理を詳しく詰めること出来ますでしょうか?

みんなの回答

• Sisyphus
回答No.2

薬学的見地からから申します。 アルコールを摂取すると、体内で尿を再利用して体液にする作用のある 「バソプレシン」というホルモンの分泌が抑制されます。 このバソプレシンが脳の障害で分泌できなかった場合、 一日の尿量は180Lとなると言われています。 体内の水分がアルコールによって異常排泄されるので、 喉が渇くのも当然でしょう。 参考:バソプレシン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%B3

• alpha123
回答No.1

アルコール分解するために脱水状態です。肝臓に負担かかり、血管の中は血液どろどろです(^^) 水分補給する必要があります。利尿作用=水分が出て行く。 飲んだ水分量より汗含め出て行く水分が多いんです。 http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16609