• ベストアンサー

尿量

喉が渇いたというときは体が水分を欲しがっているのだと思います。そこで水を飲むと体内に必要な水分が補給されるので尿量が格段にふえるわけではない。 しかし、熱中症対策として喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しましょうということになると、体内の水が不足していないときに飲むということなので、体外に尿として排出さてしまうのではないですか。それは尿の回数が増えるのではないですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

体内の余分な水は、皮膚からの蒸発(汗を含む)、呼吸、便、尿として排泄されます。多くは尿ですが、発汗が多ければ尿量はそれほど増えません。回数が多くなるかは我慢の程度によりますので必ず増えるとは言えません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解出来ました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 尿量

    水をよく飲むようになって一回の尿量が減り尿の回数が心なしか増えたような気がするんですが普通ですか?一日に1リットル前後のみます。

  • 脱水で尿量がおかしくなりますか?

    脱水で尿量がおかしくなりますか? 1年位前に炎天下の中、毎日運動して大量な汗をかいていたにもかかわらず、水分補給をあまり行わなかった時があります。 その時、尿量がおかしくなったことがあります。20時間位出なかったと思ったら、2時間で膀胱がいっぱいになるほど尿がたまったことがあります。 脱水状態になると腎臓がダメージを受けるとネットに記述されているのを見たのですが、腎臓にダメージを受けると上記のように尿の量が極端におかしくなったりするのでしょうか?

  • 尿量が多い

    頻尿なのですが、普通の頻尿と違って、一回の量は毎回多いです。 相当な量出ます 1時間に一回は行きます 夜中も2回くらい行きます 水分は人よりも少ないくらいしか取りません。 一日に1リットルも飲まないときでも、大量に出ます 飲むと、30分以内には、すぐに行きたくなり、外ではトイレばかりいくのが面倒なので、水分摂取を控えないといけない状態です かといって、脱水症状は起きたことはありません 尿検査、血液検査でも異常なしです。 痩せ型の、20代前半の女です。 何が考えられるでしょうか・・・ 現在は体重は回復していますが6年前に過度のダイエットで拒食症になるまで体重が落ちてから、このようになりました それまでは、どちらかというと、あまりトイレは近くないほうでした 尿量が少なくて頻尿であれば、色々と症例はありますが、そういうわけでもないので、普通よりむしろ、多く出るくらいなので、どうしてだろうと不思議です。 午前中は一滴も水分を取らなくても、トイレ回数は同じで、尿量も同じです 何か考えられることはありますでしょうか 健康診断でも何も引っかかったことはありません・・・

  • 高血圧治療の利尿薬で貧血と脱水が心配です

    血液のほとんどは水分だという事で体内血液を減らすという事のようですが、貧血にはなりませんか。 利尿作用によって水分や電解質不足になるように思いますが、暑い時期の事、脱水対策としての水分補給はどうしたらよいでしょう。(体内水分を減らす事と熱中症対策で水分補給する事は相反する事なのですが)

  • 飲酒の利尿作用と水分補給の釣り合う地点

    お酒を飲むと、後で喉が渇きますよね。その理由は、 ・アルコールを摂取すると利尿作用により体外へ水分が排出される(水分マイナス)・・・(ア) からとのことです。 しかし人間は、 ・水を飲むと体内に水分が蓄えられる(水分プラス)・・・(イ) わけです。 経験上、アルコール度数15%の日本酒を飲めば、後でかなり喉が渇きます。 アルコール度数5%のビールも、喉が渇くことが多いです。 このアルコール度数を1%、0.1%、0.01%とどんどん下げていけば(ア)と(イ)の釣り合う地点が必ずあると思うのですが、皆さんはその水分放出と補給の釣り合うアルコール度数は何%だと思いますか? ※私は、2%ぐらいかなと思います(根拠なし)。

  • 水分補給して尿として出るまでの平均時間?

    個人差もあると思うのですが、 生活をしている時、水を飲んだり、食物を食べ、体に水分を補給してます。 その水分は、どれくらいの時間で体内で処理をされて、 尿として体外に排泄されるのでしょうか? 以前から、ビールを飲めばすぐにトイレに行きたくなり、 これはアルコールの利尿作用だなと理解しながら ほんじゃ、普通はどうなのかいな?と疑問に感じてました。

  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 塩分過多による喉の渇きにスポーツドリンクは逆効果?

    塩分を取り過ぎると、身体が余計な塩分を排出するために水分を欲して喉が渇くと聞きました。 一定の塩分濃度を保つための機能なんだとか。 ということは、その喉の渇きを癒やすためにスポーツドリンクを飲むというのは逆効果なんでしょうか? 人の身体は水だけでは吸収しにくくて、塩分を一緒に取ることで身体にとどまることができるというのは、熱中症対策などでよく言われていることです。 スポーツドリンクというのは水分補給をしやすいように塩分を入れているんですよね。 しかも、あくまでスポーツマンが対象なので、塩分は少し多めなんだとか。 水分が吸収されやすいイメージのスポーツドリンクや経口補水液ですが、塩分過多による喉の渇きを癒やすつもりで飲んでも、身体の塩分濃度は変わらない、もしくは塩分がさらに加わる分、余計喉が渇くことになるんでしょうか? 塩分過多による喉の渇きには、素直に水や、利尿作用のあるカフェイン飲料を飲んだ方が早く癒やされる?

  • 尿量の減少

    41歳の女性です。 中学生の時は覚えていませんが、高校生くらいからトイレが近く1日に10回以上排尿します。 例えばコーヒーを飲むと30分後位には必ずトイレに行きたくなり、尿量もさっき飲んだコーヒーってこんなに量あったかな?と思うくらい尿の量も多かったです。 3週間くらい前から排尿回数も減り、尿量がとても減りました。残尿感はありません。 特に食生活が変わったとか、運動で汗を流したという事もありません。 そしてその頃から足が浮腫むようになりました。 2~3日前に気付いたのですが、瞼が腫れていて寝不足や寝すぎなのかと思っていたのですが、これもむくみからきている様な気がします。 病院に行くべきかなと思っていますが、泌尿器?内科のどちらを受診すれば良いのでしょうか? どういう病気が考えられるのでしょうか?

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

専門家に質問してみよう