• 締切済み

酒は何%ALCから出て行く水分の方が多くなる?

アルコールは分解されるのに大量の水分が必要になるので、たくさん汗かいた後に飲むと脱水症状を起こすと言われ、お酒は水分補給にはならないとされていますよね。 ただ、○% ALCというように、あくまでアルコールが入っているのは数%ってあって、後は水分なわけで、同時に摂取しているわけです。 だとすると、すぐに脱水症状を起こすというのも変な話だと思うんですが、本当にお酒は水分補給にならないのでしょうか? 例えばアルコール1mlを分解するのに100ml以上の水分が必要と言うことでしたら、もう市販のお酒で水分補給になるものは無いと思いますが、実際のところどれくらいの水分が必要なんでしょうか? 何%以上からアルコールの分解に使われる水分が足りなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• -ruin-
回答No.1

そういうのは個人差なので何%で何リットルとかはないです。 お酒の強い人というのは少ない水分で効率よくお酒を分解できる体質の人のことです。もちろん他の要素もあります。 それを踏まえた上で参考までに。 http://hangover.hajime123.net/06.html

keseran_sakuran
質問者

お礼

ありがとうございました。