• 締切済み

どうしたら抜け出せるんでしょうか

僕は大学生です。 最近、生活していくのに疲れてしまいました。 なぜかというと、 僕には、ある目標があって、 その目標に届くためには、この1ヶ月でここまでやるってペースでいかないといけないな、と計画をたてはするのですが、 それをこなすことが出来ず、「自分ってダメだなぁ」と思ってしまいます。 それを人に話すと目標が大きすぎるんだよ、と言われるのですが・・・。 また、大学で一人というのも正直こたえます。 実際のところ、中のいい人はいるのですが、 クラスがあるわけではないので、 なかなか会う機会もなく、結局一人になってしまいます。 これではダメだと思い、 何か気分のよくなる方法がないかと考えてはいるのですが、 好きな音楽を聴いていてもあまり気分が上がらず、 楽しいと思えることが無くなってしまいました。 もしかしたら人に甘えているだけで、 こんな自分がいても、周りには迷惑だろうな、とか そんなことばかり考えてしまいます。 どうしたら、こういう気分から抜け出せるのでしょうか。 アドバイスがいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.3

目標に関しては、ちょっと余裕を見込んでスケジュールを立てるといいですよ! 100%の力でこのペースではなく、70%くらいのペースで立てていけば予想しえなかった出来事があっても回復することは可能です。 100%以上で予定を立ててしまうと自分で自分の首をしめていることになっちゃいます。 あとは1ヶ月でここまでという長いスパンではなく、1週間でこれだけとかスパンを区切ると山が少し低くなったような感じになります。(到達点が同じだったとしても。) 音楽を聴いてても結局は一人ですよね。 大学生だったらサークル!って言いたいところなのですが時期的にも「なぜ今の時期に?」って思われる可能性もあるので、自分がやってみたいと思うバイトとかをすると、社会にもかかわれるし、孤独感はなくなっていくと思います。 あとはこれからテスト前ということを利用して、不純ではありますが「書き取れなかったところがあるからノート見せて」とかというきっかけで同じ授業の仲間を作ったら大学生活も大分かわると思います。それで仲良くなるのは今の時期でも遅くないですよ! 人に甘える面があっても逆に人から甘えられる(頼りにされる)面だってあるはずです。 なので悲観しないで今出来ることを着実にしていけば困ったときにも根本を見失わないようにすることができると思います。

• smile64
回答No.2

あなたはきっと負けず嫌いの頑張りやさんで、自分で全てのハードルを上げてしまい、自分で自分の首を絞めてしまっているんでしょうね。 お友達が言うように、「目標が大き過ぎる」んだと思います。 大きな目標を持つことは、とても良いことだと思います。 だからといって、出来なかった自分を卑下する必要もないし、「自分はダメなやつ」などと思わないで下さい。 誰しも出来なかったりすることは1つや2つ、必ずあります。 そんな自分をダメだと思わずに、今出来る事を、1つずつこなしていいけばいいと思いますよ? 自分はダメだ・・・・と悩み過ぎてしまうと、どんどんと自分で自分を絞めつけていってしまうので、さらに毎日が楽しくなくなるでしょう。 なので、出来るだけそういう事は考えず、友達と会う機会を作ったり、また新しい友達を作るなどして、学校生活を楽しんでほしいです。

• blazin
回答No.1

色々な事を全てまとめて悩んでも苦しいだけだよ。 友人が出来ないのは一つの悩みだろうけど、計画が果たせないのはまた別の話だからね。貴方なりに目の前の人間関係を大切にして、時には自分から動くなどの部分も増やしていく事も大切だろうし。 計画は結局自分がやる訳だから。今の自分に出来ない事を未来の自分に賭けても無理なんだよ。現実を見て今の自分で出来る範囲で計画していく。そして決めたら、自分なり自分を律してやっていく。 目の前の課題を一つ一つ丁寧に対処していく事。それが鉄則だよ☆