• ベストアンサー

逆立ちで階段を上れるようになるためには、体のどの部分の筋肉を鍛える必要がありますか?

皆様おはようございます。質問はタイトルのとおりなので、 答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い 申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeta
回答No.1

自分の体重を支える&持ち上げられるだけの腕力は最低限必要ですが、逆立ちで特に重要なのは体幹部(腹筋・背筋)でしょうね。 それにバランス! 逆立ちって特定部位を鍛えてできるものじゃないので結局はマッチョかどうかよりも全身の筋肉がバランスよく付いてるかどうかが重要です。 あとは筋肉の柔らかさも必要だよなあ・・・ ま、言ってしまえば自転車みたいなもので一度慣れてしまえば多少の地面の凸凹なんて気にならなくなりそうですけど。 偉そうに言いましたが私は苦手ですww

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり訓練が必要みたいですね